人気ブログランキング |
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒いはずです


a0109138_13245464.jpg



この冬、初の山頂部冠雪。

そりゃ、寒いはずだわ・・・^^;

ちなみに、この山は高野山です。
(たぶん・・・。)
結構距離があるので、コンデジで目いっぱいズームしてみました。
しかも、ピンボケ^^;

自宅は平地にあるので、積雪は年1・2回あるかないか・・。

今年は温かいらしく、霜も数回だけ。
車のフロントガラスが凍る・・は、まだないです。

週末は寒くなるみたいだけどねぇ。
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-16 13:33

懲りない、あたし


真夏を除いて、頻発する、我が家の「猫団子」

a0109138_2148659.jpg


ほらね。
こんな感じ。

見かけると、つい「参加したいっ!!」と思ってしまい。
少なくとも10回に1回は実行してしまう。

もちろん毎回、2にゃんからものすごく顰蹙を買うのでした。

それでも懲りないバカ飼主たぁ、あたしのことであります。


a0109138_21491754.jpg



そのうち馬に蹴られるで~
・・っと、とらに言われておりますが、学習能力ゼロ^^;
もちろん懲りたりしないのであります。


++++++++++++++++++++

忙しいと言いつつも・・・。

何気に本は読んでます。

パンの発酵待ち・焼き上がりの待ち時間とか。

今年の71冊目。

被取締役新入社員

安藤 祐介 / 講談社



これ、題名は「とりしまられやく しんにゅうしゃいん」と読みます。
確か、TVドラマ化されてました。
・・と言うか、最初からドラマ化するために、賞レースがあるのだとか。
サントリーミステリー大賞・・みたいな?

主人公のダメ男クン役は。「森山未来クン」だった。
「映画版・世界の中心で愛を叫ぶ」で、高校生時代の朔太郎を演じてたコですね。

主人公の配役は、原作とはちょっとイメージが違うけど、
上司役が陣内孝則さんだったのは大当たりだったと思う。
ほんとにいそうな感じだし。

スルスルっと読めて、なかなか面白かったんだけど。
この作品の主題って、「人間やれば出来る!」なのかな?
そんな単純なモノではない気がする。
読んでて、「人間ってヤラシイ生き物だな~」って。
そこが非常に上手く書けてます。

他の作品もゼヒ!!
・・と久々に思いました。


今年の72冊目。

あなたがパラダイス

平 安寿子 / 朝日新聞社




これ、読んでてジュリーファンのmintboxさんを思い出しましたわ。
オススメです!
平安寿子さんも間違いなくジュリーファンですね。

題材が結構、重・暗いのだけど、全体を通して何か共感できるのよ。

んで、ジュリーの歌が聴きたくなりました。
・・世代的に「TOKIO」でパラシュート背負ってる姿しか想像出来んのが悲しいトコロなんだけど。


今年の73冊目。
またまた平安寿子さん。

こっちへお入り

平 安寿子 / 祥伝社



これね、落語の話なんです。
落語好きなはるのさんを思い浮かべながら読みました。
もう読んでらっしゃるかもしれないな・・・とか。
もちろん、クスクス笑いながらね。

落語も生で聞きたくなりました。
そうそ。以前「繁盛亭」に行った折、友人に落語は「見る」じゃなくて「聞く」だと教わりました。
そうかなぁ・・・仕草や表情も大事な芸だから「見る」だと思うんだけどなぁ・・・。

詳しい方、教えて下さい。
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-15 21:49 |

おへそ♪

a0109138_0231342.jpg

シナモンレーズンのべーグル、焼き上がり♪

今回も穴が塞がってしまって、「へそべーグル」になっちゃったm(__)m

明日の朝ご飯は、これにクリームチーズと林檎ジャムにします☆
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-13 00:23

お粉遊び♪


月が改まったので、いっぱい更新するよ~♪
などと、言った直後に、長らくお休み^^;
10日も休むの初めてかも。
すみませんでした!

忙しかった・・ってのもありますが、何だかバタバタしてまして。
そして、そのバタバタは今も継続中・(涙)

さて、今日は土曜日。
せっかく、久々に1日まるっと休みが取れた・・というのに、朝からお天気はイマイチ。
雨が降ったり、時折陽が射したり。


これは出かけずに、ウチで過ごすのが一番!!と。

朝からお粉を捏ねてみる。

で。

a0109138_22223212.jpg


出来ました♪・・っと。

御馴染みのミルクブレッド(かぼちゃ入り)。

ベーグルは「雪印6Pチーズ」入りで、白炒りゴマをまぶしたもの。

もう1種は、初挑戦のクリームパン♪

パンはどの種類も焼きたてアツアツが格別なのだけど、クリームパンもそう!
上あご焼きそうなカスタードクリームって、自家製ならでは、ですからね。

カスタードクリームはカンタンに電子レンジで作ってみました。
うらごしさえきちんとすれば、なめらかに仕上がります。

今もオーブン稼動中です。
次はシナモンレーズンのベーグルが焼き上がります。

んー。
ほとんど外出せず、よく遊んだなぁ~!・・な1日。

発酵の待ち時間に久々に読書が捗りました。
・・でも、なぜかライフログのUPが上手く行かなくて・・・。

本の話はまた後日にでも。


久々の充実感たっぷりの休日でした。


何かと慌しい年末を控え、皆様もどうか体調管理など、お気をつけて!
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-12 22:33 | 美味しいもの

日付の変わる頃に焼きあがり


早いもので、今日はもう12月2日。

あと1ヶ月で今年も終わりですよっ!

ほんと早いっ!!

来年は年女ですよ・・・っ!

あぁ・・・ほんっと早いっっ!!

何でこうも日々は早々と過ぎて行くのか・・・。

前々回の記事をアップしたあと、主に仕事とか仕事とか・・仕事とか・・・って、仕事しかしてへんやんっ!・・と一人でノリ・ツッコミをしてみた。

ほんとにそんな状態で、UPするネタってものは、何気ない日常生活の中から意識して探すものなんだな・・と、思い至るわけです。

正直、ネタ探してる余裕なかったです。
パンを焼く時間も、釣りに行く元気も、余裕があってのものだし。

リンク先の方々への訪問も出来ず・・・。

月が改まったってことで、ちびっとずつでも更新頻度は上げて行こう!と思ったりもします。


++++++++++++++++++++

昨晩も、夜更けに・・・。


a0109138_2043873.jpg



ベーグル焼きあがり♪

ベーグルの成型って、意外と難しいっ!
ちゃんとドーナツ型にならなくて・・・。


遅くに何やってるんだろう・・と、自分でも思うのですが。
毎日帰宅が9時~10時近く。
そこから晩御飯食べて、「さて焼くかっ!」と始めたら、
急いで作っても焼きあがりは日付が変わる頃。


2次発酵不要のベーグルは、こんなとき便利です。
普通のパンだと1時・2時になっちゃうんで。

プレーンな生地を作って、買い置きの「雪印6Pチーズ」を刻んだのを巻き込んで・・。
チーズは1個当たり1/2Pくらい。
ドリュールの上から黒ゴマをたっぷりと♪

チーズがはみ出すかな・・・と、心配してたけど、6個全部が無事でした^^;

焼きたては、チーズがとろっとろに溶けて、さぞ美味しかろう・・っと思うのですが、
夜中にベーグルはなぁ・・・と思いとどまりました^^;

で。
翌日(つまり今日、ね)のお弁当に・・こんな感じで♪

a0109138_20434514.jpg



庭で鉢植えにしてるサニーレタス+こちらも自家製のローストポークでベーグルサンド♪
ローストポークのレシピはshogame2さんのです。

カンタンなのに、すごく美味しく出来ます♪

記事を見せて貰って、すぐ作って、それ以来我が家の常備菜になってます。


++++++++++++++++++++

そんな中、かなりペースダウンしつつも、一応本は読んでます。
やっとこ今年の70冊目。

W/F ダブル・ファンタジー

村山 由佳 / 文藝春秋




友人よりお借りした一冊。

んー。
言いたいこと、分からなくはない・・けど、
そんなん言ったら、いかんのではないでしょうか・・的な。
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-02 20:46 | 美味しいもの

弱いのよm(__)m

a0109138_213068.jpg

新商品!
とか。
季節限定!
とか。

そういうのに弱いのよ( ̄▽ ̄;)

雪見だいふく・ダブル生チョコレート!


これはこれで、美味しかった♪
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-01 21:30