人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

時間をかけて



かんきつ類の産地に住んでるのに、あまり好きではない「お蜜柑」。
そんなワケで。
私にはあまり馴染みのない「オレンジピール」。

でも、ほっこりさんちの文旦ピールが実に美味しそうで・・。

作ってみました。


八朔ピール。

時間をかけて_a0109138_1355310.jpg


実として食べる部分の苦味が強いので、皮も苦そう・・・?
3回茹でこぼして、半日水にさらして、シロップで煮て。
アツアツのうちにグラニュー糖をまぶして。
・・と、楽しく手間と時間をかけてみました。

食べてすぐは甘くて、後味がほろ苦くて、ナカナカ美味♪

大量消費するものではないので、ジップロックに入れて冷凍庫で保存。


後日。
お菓子やパンの生地に混ぜても美味しいはず!・・と。

クッキーにしてみました。

時間をかけて_a0109138_1364596.jpg


サクサク、
ほんのり甘くて、ちょっとほろ苦くて。
カンタンだし♪

次はベーグルの生地に混ぜてみるかな♪

・・・そうそう。
このピールを作るのに使ったシロップ。
捨てちゃうのはもったいないですよね!

お砂糖たっぷりだし、八朔の香りも染み出してるし。
・・と、一応とり置きしてるのですが。
さて・・どう使ったものか・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-19 12:30 | 美味しいもの
<< だって猫だもん 素敵な柄モノ >>