人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

完成?

そう言えば、巷はシルバーウィークで5連休だとか。
勤め先は関係なく営業していて、月始めに3連休を取った私は当然出勤です。
何とか1日は休めそうだけど・・・。

お彼岸なので私の留守中、伯父夫婦がお参りに来てくれて
「今年、自家製味噌はないの?」と聞いてたそうです。
昨年、少しおすそ分けしたのが好みに合ったらしくて。

今年のはまだ熟成中で、開封してなくて。
でも、そろそろかな・・・と、昨晩開けてみました。

今回はお味噌の表面を酒粕で覆う方法で作ってみました。
お味噌本体はカビてないけど、酒粕の表面はちょっとカビてたり・・・。

ひとまず、完成品・・・かな?

完成?_a0109138_21394990.jpg


試食用に少しだけ。
見た目、あまり差がないけど、左が昨年と同じ1.5倍麹のお味噌。
大豆:麹:塩=1:1.5:0.5。
右が今回初挑戦の倍麹のお味噌。
大豆:麹:塩=1:2:0.5。

ちびっと味見したところ、まだ塩の味が残ってて、若い感じ。
麹の量の違いは、それほど差が感じられないのだけど・・・。
まぁ、まだ熟成途中ってことで。
すぐ食べてしまうけど、2・3年熟成させるとまろやかで美味しいんだとか。

少しずつ、熟成具合を楽しむのもいいのかと。


++++++++++++++++++++

今日もエギングに!
夕まづめ勝負でした。

南からの風が強くて、ラインもエギも流されて苦戦しつつ。

完成?_a0109138_2144435.jpg


1杯♪

いつも同じ構図なので、今回は釣れたアオリイカとリールを。


これはいつもと同じ。

完成?_a0109138_21471675.jpg


毎回ずっと同じお皿に乗せて撮影してるので、サイズの変遷が分かるかと。
110gでした。

累計31杯。

今日は強風のため、他にエギングしてる人はおらず。
(いつもは3~5人くらいいる)

周りで4・5人がタチウオ釣ってました。
風の強い日はエギングに不向きなんだけど、何とか1杯釣れたので大満足♪
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-21 21:50 | 美味しいもの
<< 強行下見ツアー 落花生のその後 >>