人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

こんな想いを何と呼ぶのだい?

今日の和歌山、午後から雨です。
それもちょっと強い雨足です。

降り始めるとき、ちょうど職場の屋外にいて、熱いアスファルトに雨が落ちた時の匂いがして。
あの独特な匂い、実は結構好きです。

仕事は、月末月始の仕事が片付いて、全力疾走の時期ではなくて。

こういうときに雨が降ると、自然と亡き父を思い出したりします。

いろんなイミで忙しくない時期の雨の休日が好きだったな・・・。
仕事の心配がなくて、付き合いのゴルフが中止になって。
のんびりと自分の時間が持てて、すごく安らぐ・・・と言ってたな・・・と。

明るいうちからビールを飲んでて、卵焼きや菜っ葉のお浸しとか出してあげると、
すごく美味しそうに食べて、すごく嬉しそうだったな・・・とか。

ファザコンと取られても仕方ないけど(実際そうだし)、今だにあれほど美味しそうに食べる人を他に知りません。

あれから私も年をとって、会社勤めをしてると、
少しずつ見えてくるものがあって。
それもちょっと男性的なソレで。

例えば、自分の意見を曲げなきゃいけない時があるとか。
その悔しさとか。
仕事で飲むお酒の苦さとか。
会食のあとでお茶漬けが食べたくなる気持ちとか。

もうね。皆さん!
ご主人が遅く帰って「お茶漬け食べたい・・・」って言ったら、ゼヒ食べさせてあげて下さい。
「太るから、ちょっとだけ」って言いながら作ってくれる奥さん・・・。
理想的です。

・・・って、理想の妻像を語ってどうする!!


昨日釣ったイカを肴に飲んでたものですから、ちょっと酔っ払いです。







もう少しお話よろしいでしょうか?

今日は、別の話をUPするつもりだったのだけど・・・。
すこーし嬉しかった話など。

先ほど、兄と電話で話したんです。ほんの数分。

夕方、携帯に着信があったのでこちらからかけたら、第一声が嬉しそうな

「おー。大丈夫か?元気か?」でした。

「え?元気やし、何かあったん?」と。
何のことやら・・と思っていると、3日ほど前から電話してたのだけど、圏外やら話中やらで繋がらなかったらしく、何かあったのか!とかなり心配していたらしい。

充電切れ→友人と長電話・・・ってのが理由だと思うんだけど(笑)
いらぬ心配をかけてしまったな・・・と。
そういう時は自宅にかけてくれればいいのに。

そもそも、妙齢の兄妹ですから、電話なんていつも1分で済んでしまうんだけど。

用件を聞くと
次男(と言っても双子)が25m泳げるようになって、本人が自慢したかったらしい^^;

この他人にとってはどうでもいい用件。
でも、私とお代官には嬉しい一大事なのですよ。

そう言えば、兄からの電話はいつもそうで。
「試験に合格した」とか。
「昇進した」とか。
「長男が算数で100点取った」とか。
「長女が歩いた!」とか。
そんな、嬉しいことばかり。

ヨソに言っても仕方ないことだから・・・かもしれないけど。

かなり忙しく働いている兄なので、大変でつらいこと・・・たくさんあるはずなのに。
そろそろ中堅だし、仕事上の責任やらプレッシャーやらもあるはずなのに。
そんなことは言わなくて、こちらから「忙しいんやろ?大丈夫?」と聞いて初めて「おー」って。
肯定でも否定でもない返事をする。

照れくさいのか、心配かけたくないのか・・・たぶんその両方で。
それと、喜ばせたいと思ってくれてるのもわかって。

自分だって、「ちょびっと昇進したで」とか「旅行行ってきたで」とか、嬉しいしか言わないんだけど。

もう寝てしまってる子供たちには明日の朝改めて電話して話す約束をして、
早々にお代官(=母)に携帯を渡したのでした。

理由?


もちろん、照れくさかったから!
それと、涙腺に来たから!


人間て面白いなー・・・と思う、秋雨の夜でした。
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-12 21:31
<< 見つけたっ!! ほっくほく☆ >>