人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

夕マヅメ

夕マヅメ・・・。

読み方は「たまづめ」ではなく「ゆうまづめ」です。

んー。この言葉を見ると、森瑶子さんの「ショパンの夕」って短編を思い出すなぁ・・・。
いつもいつも、マイナーな話題ですみません。

あ。
話が脱線しました。


家庭菜園メイン!!とか言っておきながら、本日も釣りの話です。
・・・と言うことは、今回の記事自体が脱線では?



・・・・・。

そうそ。
ゆうまづめ。
夕暮れ、日没前後。その時間帯が釣りの時合で、よく釣れるのですよ。

朝マヅメってのもあって、それは日の出の前後で、この時間帯もよく釣れます。
いつもは朝マヅメ狙いで早朝出動。

普段、夕方から釣りに行くことはあまりないのですが、久々に行ってきました。

昨日釣れなかったので、ですね。
今ひとつ、すっきりしなくてですね。
あ。悔しいとか、そういうのじゃなくて。


もちろん、今日も仕事だったのですが、仕事をやっつけて珍しく定時退社。
職場から一番近いポイントに行ってみました。
日没前後のほんの30分ほど、キャスト回数は15投ほど。

で。
結果!

夕マヅメ_a0109138_2323528.jpg


サクサクサクっと♪

コロッケサイズを3杯ゲット^^

んー。
夕マヅメもいいかも。

その時間に仕事を切り上げるのが大変なのと、暗くてイカの姿が見えない・・・ってのが少々難ですが。

朝と夕。
どっちがいいものやら・・・。

朝は爽やかでいいのよねぇ・・・。釣れないとがっくり疲れちゃうけど。


※憶えてるうちに数えておきたい・・・。
今回で、釣ったアオリイカの累計、14杯。
今シーズンじゃなくて、最初から数えての数です。
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-24 23:28 | 釣り
<< お待ちかねの 夕焼けに虹 >>