人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ころっ・・・と。

今朝もプランター菜園の手入れをアレコレと。

トマトに牡蠣殻石灰を撒いたり、脇芽を摘んだり。
伸びた部分を支柱に括ったり。

万願寺と福耳、島唐辛子の脇芽を摘んだり。

うどん粉病が発生したプリンスメロンの葉っぱを取り除いたり。

ふと見ると、プリンスメロンの実がない!

おかしいな・・・と回りを探すと、ツルから自然にもげて、地面に転がってました。

ころっ・・・と。_a0109138_0241126.jpg


ころっ・・・と。
少々小振りですが、自然にもげたってことは、完熟ですよね?

甘くていい香りがするし!
しばらく置いて、冷やしてから食べよう♪

ひとまず、1コ採れたので嬉しい。
1週間ほど前から、プリンスメロンの葉っぱにうどん粉病が発生して、罹った葉を取り除いているけど。
もう、ほぼ丸坊主状態。
様子を見て、そろそろ撤収かも。


ころっ・・・と。_a0109138_0281523.jpg


本日も異常なし!!
庭をパトロールするとらちゃん。

ま。
異常があったら、速攻で逃げ帰ってくるのですが。

ころっ・・・と。_a0109138_0294039.jpg


花壇の草陰で昼寝中。

最近、一番暑い時間帯はここで寝てるらしい。
クーラーの効いた室内よりは暑いだろうけど、何だか過ごしやすそう。
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-08 23:45 | 植物のこと
<< トマトジュースに似合うグラス 7月7日、曇り >>