人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

7月7日、曇り

7月7日、七夕の夜です。

曇り空、です。
今年も残念です。

以前、会社の同僚男性が「七夕さん?あぁ、【逢引き】の日ぃやろ~」と発言したため、
職場では、ひそかに「今年も逢引きは失敗だな・・・」などと言ったり、言わなかったり(笑)

逢引き・・・て。
古風と言うか、昭和の香りのする言葉ですね。
ちなみに、その同僚はまだ40代前半で、発言当時はギリギリ30代だったかと・・・。
どうも発言がおっちゃんぽい。

ま、それはそれとして。

今日も野菜のお話。

今年初挑戦のトウモロコシ「味来」。
雄花が出たのはいいけど、雌花がなかなか出ないな・・・と思っていたら。

こんな様子だったんですけど。

7月7日、曇り_a0109138_2011797.jpg


よーく見ると。

アワノメイガですよ(T_T)

何か、粉っぽい塊があるなぁ・・・って、それ、アワノメイガが食害した跡でしたから!

悔しいけど、撤収・・・。

ちびっこカマキリのファイティングポーズは、見かけ倒しだったのか。
寝ずの番でもして、もっと頑張って!!
あ。
頑張って食べたけど、すごい数だったのかも・・・?

種はまだあるので、来年リベンジします!!

あー。もう!!
がっかりですよ。


がっかりと言えば。
朝からトウモロコシを撤去して、軽く凹みつつ、出社のため身支度など。

急いでるのに、ストッキングが伝線(>_<)
トホホ。
履き替えると、またも伝染(>_<)
2足連続だと、やたら凹むのは私だけじゃないはず。

もうね。
アタシが何したって言うねーん!!って。
出かけるな!ってこと??
会社休んじゃおっかな・・・とか、ちょっと思いますもんね。

「物忌」とか言って、引きこもっちゃう?

とか。

「方違え」と称して、仕事サボってどっか行っちゃう?

とか。
少々、不適切なことを考えたりして。


実際はそんなわけにも行かず、気を取り直して、出社。(←当然・笑)
仕事をやっつけて、久々に定時にあがりました。

ちゃんと、HC寄って「牡蠣殻石灰」買ったし!
明朝、播くぞーーー!!

「味来」はダメになったけど、「イエローポップコーン」は無事だし!
まだまだ楽しみはある!!うむ。

そうそう!
空いたプランターに「つるなしいんげん」蒔こう!まだ間に合うし♪

立ち直りの速さには、かなりの自信があります。
単に忘れっぽいとも言・・・(以下略
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-07 20:04 | 植物のこと
<< ころっ・・・と。 黄緑 >>