人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

天然酵母パン

このところ、サボり気味のパン作り。
久々に作ってみました。

天然酵母パン_a0109138_98657.jpg


小さく丸く成型して、クープを1本入れて。

良く言えば、素朴。
普通に言って、不恰好。

でも、このパン、天然酵母で作ってます。
初挑戦してみたんです。

ずっと、ドライイーストで作っていて、そのうち天然酵母も・・・とは思ってたのですが。

きっかけはこの本。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



レーズンとミネラルウォーターから発酵エキスを起こして、種起こし。
パンが出来るまで、軽く1週間かかる工程。
・・・とは、言っても、ほとんど待ち時間なんですけどね。

で。
肝心のお味。
見た目の通り、素朴な味わいでした。
1次発酵・2次発酵とも、過発酵気味だったようで、少し酸味があったけど。
ドライイーストのパンに比べて、ちょっと硬い気がする。
しっかりと噛むと美味しいパン。


+++++++++++++++++++++++++++++++

今年の33冊目。

Bランクの恋人

平 安寿子 / 実業之日本社






今年の34冊目。

やつらを高く吊せ

馳 星周 / 講談社


by yaya_seiko_udoku | 2009-06-10 09:17 | 美味しいもの
<< 梅雨だってパン祭り 長谷川ファミリー >>