人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

蒔くべし♪

当地・和歌山でも、桜はほぼ満開です。

のんびりとお花見は出来てませんが。
まぁ、名所の桜を遠くからですが。

蒔くべし♪_a0109138_12162994.jpg


和歌山城と桜。

昨年だったか・・・。
お城の敷地内の桜の本数を実際数えてみると、公表されてた本数よりも大幅に少なかったとかで(T_T)
地元新聞の記事で読みましたが。

あの、一目○○○本!
とかって表現も、正直どうかと。

別に本数はいいんじゃないか・・・と。
1本だって、綺麗だし。
数は競わなくてもいいんじゃないでしょうか?

と、思いつつ。
社用で市役所に行くついでに、写真を1枚。

今日あたり、すごい人出かもしれませんね。
何だかんだ言っても、市内有数の名所ですから。



家庭菜園愛好者としては、この桜の季節は、忙しい時期でもあります。

そう!
種蒔きです。

ベビーサラダミックス。
サラダ水菜。
島オクラ。

以上3種類をプランターに種蒔き。



totokoさんに頂いた「つるなしいんげんミックス」を丸鉢に蒔きました。
つるなしでも、支柱を立てた方がよく育つので、丸い輪っかのついた支柱を立てる予定です。


ズッキーニ「グリーンエッグ」はポット蒔き。

蒔くべし♪_a0109138_12271310.jpg

種は、こんなの。

グリーンエッグだけに、緑の種?

・・・な、訳ではなく。
消毒薬の色ですね。

大きな種なので、蒔き易くていいです。

丸いボール状の実がなる品種で、株がコンパクトに育つらしいので。。。
少々不安に思いつつも、ズッキーニ栽培に初挑戦です。

美味しいズッキーニの天ぷらが食べられますように♪


それから、これも種蒔き。

蒔くべし♪_a0109138_1231577.jpg

種から育てるダリアです。

ダリアって、こんな種です。
パサパサしてて、軽い種。

ひとまず、プラ鉢に蒔いて、育苗してみます。

3日から1週間で芽が出るようなので、待つ楽しみですね。

・・・。
どんな芽がでるのやら・・・?
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-04 12:35 | 植物のこと
<< 調子が上がってきました?? 少々焦りつつ >>