人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ロマネスコとツナのパスタ

カラード・ロマネスコ(?)。
あまり大きくならなかったのだけど、花が咲いてしまうのも困るので収穫しました。

【本日の収穫♪】

ロマネスコとツナのパスタ_a0109138_1628358.jpg


カラード・ロマネスコ(?) 2個。

ミニッコリーの脇芽 少々。

春菊 少々。

サニーレタス「バンビーノ」 大量(!)。


ロマネスコは今回の分で終了。
ミニッコリーもそろそろ終わりで、秋蒔きの花野菜はおしまい。

ロマネスコ。
ミニッコリー。
ミニカリフラワー「美星」。
どれも初挑戦だったのですが、プランター栽培にしてはよく育ってくれました。

特に美星!
手入れがラクなのに、甘くて美味しいのが出来て良かった♪
来年もメンバー入りの予定です。


で。
とれとれピチピチのロマネスコとミニッコリーを使って。

ロマネスコとツナのパスタ_a0109138_16315397.jpg


お昼ご飯はパスタにしました。

ふっふっふ。
久々にヒットを飛ばした感じです。
(料理、はっきり言って、ヘタです・笑)

ロマネスコは、カラードロマネスコ??って感じで、紫褐色かかった色だったのですが。
茹でると普通の色になりました。

かんじんのお味。

甘味があって、大変美味しゅうございました。
以前収穫した普通のロマネスコと遜色ないと思います。

味付けはノンオイルのツナ缶と市販のめんつゆとマヨネーズ少々。
手抜きメニューなんだけど。
案外合うのですよ。


その他。
春の農作業として・・・。

発芽したトマトや唐辛子類をポット上げ。

土の手入れ。

春大根の種蒔き・・などなど。

あとは桜が散る頃に、たっぷりと種蒔きが待ってます。
すごく充実感、感じます。

幸せなり♪


今年も市民農園の募集があり、ダメモトで申し込んでみました。

・・・また、抽選でした。

・・・・・。
また、外れました(T_T)
今年の倍率は約3倍だったらしいです。

そんなわけで、今年もプランターで頑張ります♪

けど、10数個も並べてると、結構な種類が作れますし。
手入れもなかなか大変だったりで。
正直「当たったらどうしよう・・・!」と。
嬉しいけど、困るかも・・・などと思ってましたが。





プランター菜園・番外編・・・と言うか。

ある種、場外乱闘(笑)

ポット蒔きしてた高菜。
植える場所が確保出来ず・・・。

ロマネスコとツナのパスタ_a0109138_1645535.jpg


・・・・・。

そのまま育つ(T_T)

ごめんなさい。




小さいビニールポットが狭すぎて、地面にまで根を張ってます。

ある種の場外乱闘状態(?)


何だか、この高菜は根性ありそう。
ほんの少しだけど、食べたいな。

高菜と言うと、お漬物なのですが。
少量でそれは難しいと思うので・・・。
ほんのぽっちりだと、どうやって食べるのでしょう?

うーん。
お浸し?
炒め物?
お味噌汁の具?

何か良いレシピがありましたら、ゼヒ教えて下さい!
よろしくお願いします。


その隣では。

ロマネスコとツナのパスタ_a0109138_1649237.jpg


りかちゃんスミレが花盛り。

淡い色が綺麗です。



+++++++++++++++

今年の16冊目。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

鴨志田 穣 / スターツ出版



晩酌は控え目にしよう・・・と思いましたです。
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-28 16:51 | 美味しいもの
<< 少々焦りつつ 新発見 >>