人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

忘れてました・・・。

今年の7冊目。

実験4号

伊坂 幸太郎 / 講談社



かんそう・・・。
んー。よくわかりませんです、はい。

図書館で借りたので、DVDは貸出禁止だったの。
それも、あるのかなぁ・・・と。

けど、伊坂幸太郎さんの作品って、ほんと、当たり外れがあると思う。
(今回はハズレ、ね。)






ちゃんと覚えてます!

そろそろ、自家製味噌の寒仕込みの季節です。
材料は揃ってますので、今晩頑張ります!!

昨年同様、麹は播州こうじやさんからお取り寄せ。

大豆も昨年同様、豆屋さんで北海道産を購入。

塩は天然塩です。

水も水道水を汲み置いて、備長炭で濾過してます。

あ。
明日休みの予定で、じっくりと時間をかけて、味噌仕込みをしようと思ってたんです。

・・・が。
急遽・・・仕事になってしまいました(>_<)
研修の代理出席の為、大阪行きです。

なので、数日かけて、夜な夜な少しずつの仕込みになりそうです。
今年は、麹と大豆の配分を2パターン試してみる予定でいたので、
ちょうどいいのかもしれませんけど・・・。

比率1:1.5。1:2で作る予定。
昨年は1:1.5で作って、かなり美味しかったんですけどね。
倍麹で作るのも美味しそうなので。

我ながら、変なOL生活やわぁ(^_^;)
残業拒否の理由=「今日、帰って味噌仕込みするんで!」って・・・(笑)
by yaya_seiko_udoku | 2009-01-26 12:05
<< そう「ジョナサン」だね 我が家自慢の・・・! >>