人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

のんびりしてます

今年もあと1日。

兄一家は、兄の仕事の都合で、年末年始に帰省出来なくなりました。
我が家は、いつものメンバーで、地味に過ごすことになりました。
かなり静かで、かなりヒマになりそうです。
正直ちょっと(と言うか、かなり)嬉しかったりもします。
ちょっと、うっしっし(笑)であります。

おせち料理やご飯の支度は縮小するし。
大掃除もざっくりと済ましましたし。

30日だと言うのに、ありえないほどのんびりと過ごしています。

朝ご飯のパンを切らしてたので・・・。

のんびりしてます_a0109138_22324100.jpg

マフィンを焼いてみました。

材料は適当。
プレーンだとちょっと寂しいかと思って、
チョコレートを刻んで混ぜてみました。

製菓用のチョコじゃなくて、
明治のミルクチョコレート。

焼きたての暖かいうちに食べると、チョコレートが程好く溶けてて、美味しい!

12個も出来てしまったので、2日分あるのが珠に傷ですが・・・。


++++++++++++

本もサクサクと読めてます。

今年の83冊目。

怪笑小説 (集英社文庫)

東野 圭吾 / 集英社




今年の84冊目。

家日和

奥田 英朗 / 集英社



奥田 英朗さん、面白いです!
以前読んだ「空中ブランコ」ほか伊良部シリーズがやたらと面白かったのだけど。
この作品もいいです。
最近、笑える小説って少ない気がするので、貴重だと思います。

今年の85冊目。

シュガータイム

小川 洋子 / 中央公論社



2日程で、一気に3冊読んだけど、今年はこれくらいかなぁ・・・。
来年また頑張ります。







以前、庭で育ちすぎたレモングラスをどうしよう~!!と言ってた件。
コメントで「レモングラスの石鹸、ナカナカ良かったですよ」と頂いたの。

正直言って、 うぇぇ~・・石鹸~・・・。
と思ってました。
当然、コメントが悪い訳でも、石鹸が悪い訳でもなく。
昔、学校の実習で石鹸を作ったことがあり、それがありえないほど大失敗だったので。

でも、手作り石鹸だって、作り方を間違えなければちゃんと出来るはずだし・・・と。
イロイロ調べて作ってみました。

のんびりしてます_a0109138_2245347.jpg

注)凍り豆腐ではありません!!

こんな和風なザルに干してるから、そう見えるのか・・・。
今月の16日に作って、ただいま熟成中です。

本で見た、マルセイユ石鹸をベースにしてます。
レモングラス(生)を細かく刻んで、オリーブオイルに2週間漬け込み、漉したオイルを使ってます。
仕込み水は濃いめのレモングラス茶です。
あまり香りが付かなかったので、TeatreeとMintのオイルで香りつけ。


で。
実習の時は、どうして失敗したのか・・・を調べてみると。

まず、オイル。
サラダ油を使ってたの。
知らなかったけど、サラダ油って、混合油だそうです。
どんな配合かはメーカーによって違うそう。
オイルの種類によって、他の材料の配合が違ってくるので、それが原因かと。

次に、工程。
苛性ソーダをそのままオイルに混ぜてた気がする。
出来上がりに、苛性ソーダの固まりがあったくらい、きちんと混ざってなかったし。
出来た石鹸で、試しに手を洗ってみたら、刺激があってものすごく手荒れしました。
すぐ捨てたし、顔を洗うだなんてとんでもない代物でした。

今回のは、今のところ、何とかカタチになってるけど・・・。
うまく行くといいなぁ・・・。
でも、使うのちょっと不安です。
熟成完了は1月16日頃の予定。
おっかなびっくり、試してみて、結果はまたご報告します。
by yaya_seiko_udoku | 2008-12-30 23:00 | 美味しいもの
<< 今年もよろしくお願いします! かなりローカルだけど >>