人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

クリスマスですね

巷はクリスマスです。

イルミネーションが綺麗だったり、ご飯屋さんの夜メニューが「クリスマスディナー」のみだったり。
何故かイブの宵に帰宅ルートがプチ渋滞だったり。

とりあえず。
クリスマスであります。

日本人にありがちな、パターンで。
私も無宗教なのです。
一応、父の仏壇を拝む時には「浄土宗」だったりはするのですが。
高校は、カソリックだったりするのですが。
お正月には神社に初詣するのですが。
えべっさんには、ちゃんと本宮にお参りするのですが。

年末だし、支払い時期だしで。
仕事に追われてはいるのですが。

カタチだけ。
カヴァを頂いたり。
ケーキの用意をしたりはしました。

クリスマスには少し早かったけど、嬉しい頂きモノがあったり。
じゅんじゅんさんちと一緒ね♪ウチの写真なんて、ピントボケ過ぎてて、お見せできませんよ・笑)

会社の方に、大好物(↓)を頂いたり。

クリスマスですね_a0109138_22403829.jpg


東京・代官山「小川軒」のレーズンウィッチ!

ありがたく、持って帰ってきました。
もちろん、お代官(母)とは壮絶な取り合いとなります(笑)
ナゼなの?私が貰ったのに!!



++++++++++++

クリスマスですね_a0109138_22435032.jpg


今日も、ウチの「ペア」ラブラブであります♪
ちなみに、下に敷いてる座布団は3枚重ね。
「牢名主」と呼んでます。

こんな狭いところに「ぎうぎう」に座らなくたってねぇ。


こうなってるときもありますが・・・。

クリスマスですね_a0109138_22454724.jpg


表情がちょっと微妙だったりしますが。



++++++++++++

今年の82冊目。

ブラフマンの埋葬

小川 洋子 / 講談社




年間100冊読破を目標にしてますが・・・。
あと6日で18冊はちょっとムリですねぇ。

年賀状もまだ手付かずだし(汗)


++++++++++

そんな中。
仕事から帰ると、台所に巨大な大根が数本ゴロゴロと転がってました。
お代官が友達から貰ったそうです。
冷蔵庫からおもむろに「乾燥麹」を取り出してくるお代官。
そして、一言。
「べったら漬けってウチで作れるらしいね!」
・・・・・・・・・・。
どうやら作るのは私の仕事であるらしいです。
ただいま、大根を塩漬け中です。
今週末には本漬け出来るかと。

こうやって、何でも「やれば出来るコ」になる私。
どうも腑に落ちないのだけど。
by yaya_seiko_udoku | 2008-12-25 22:53
<< かなりローカルだけど 待っていたよ >>