人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

遅まきながら

遅まきながら、認めちゃうけど・・・。
私、食いしん坊です!!

試験近いのよー。
なんて、言いながらも、合間にちゃっかりと!

遅まきながら_a0109138_20204629.jpg

パンを焼いてたり。

りんごのパン。
前回のは、【ふじ】を使ってたのだけど、今回は【紅玉】です。

所用で立ち寄ったデパ地下で、ギリギリ買えた(シーズン終わりの頃だったので)のを、甘く煮てあったもの。

やっぱり【紅玉】。

酸味と甘味のバランス良く仕上がって、すごく美味しい♪

今回のは、パン生地がきちんと捏ねられてて、ふんわり、美味しく出来たし。
(手捏ねなので、出来にムラがあります・笑)


一度に20個も出来てしまったので、今日のオヤツに会社へ。
概ね好評でした。
欲を言えば、レンジで20秒ばかり、温めると美味しさ倍増だったんだけどなぁ・・・。

あ。
ちゃんと、1次発酵とか、2次発酵とか、焼き上げの待ち時間。
使ったボウルとか洗い終わってからの空き時間で、試験勉強(主に過去問)はしてましたよ。
ナゼか、「あと○分!!」って思ってすると、集中力が増すのですよ(笑)

そのうち、天然酵母パンにもチャレンジしたいなぁ・・・と。
もうちょっと、ドライイーストで慣れてからになるけど。


************


遅まきながら_a0109138_20304913.jpg

人参間引いてみました。

種蒔きの時、ちゃんと2cm以上空けてあったんだけど。
結構発芽率がよくって、ぎうぎうでした。

右側が8月24日に蒔いたの。
左側は・・・・・9月半ばの種蒔きだったかな・・・。

どちらもまだちっちゃいけど、香りは人参です。

間引き人参は、根ごと刻んでかき揚げにしてますが。
他はどうしたらいいんでしょうね?

ゴマ和えって、聞いた事ありますが、どうなんだろう・・・。


************

今年の76冊目。

ばかもの
絲山 秋子 / / 新潮社
スコア選択:




絲山 秋子さんの新刊。
小説誌に連載してるのを、飛び飛びに読んでたけど・・・。
サバサバと言うか・・・。
偽悪的と言うか・・・。
ちょっと荒れた感じのする作品でした。
内容も、重いし、暗いし。

11月が半分終わろうとしている時期だって言うのに・・・まだ76冊目。
年内100冊読破は厳しいかも・・・。

試験が終わったら、頑張ります!!
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-14 20:42 | 美味しいもの
<< うろうろ・・・と。 すくすく!! >>