人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

秋蒔き野菜の話などしてみましょう。

こちらでも、夏らしい気候が続いてます。
ほとんど雨が降らず、花壇にも水遣りが欠かせません。

そんな暑さを紛らわす為に!
少し早いですが、そろそろ秋蒔きの種を検討。
第1弾で、こんなのを購入しました!!

秋蒔き野菜の話などしてみましょう。_a0109138_2081448.jpg

今年はそら豆も作るんだもんね!!と、少々鼻息荒く(笑)
でも、スペースの都合があるので、HCで入数の少ない品種をチョイス。
種蒔きは10月入ってからがいいみたいです。

そら豆以外の種は『園芸ネット』さんの通販を利用。

今年で4回目になる、『カリフラワーロマネスコ』
プランターでは難しいと思って、知人の畑で植えてもらってました。
今年はウチでも挑戦してみようと、少量パックも購入。
9月頃から育苗頑張ります!!
上手く育つと、草丈1メートル超えらしいです。
あ。大きい袋のは、今年も知人宅の分です。

あと、ごぼうも。
他所様のブログを拝見してると、楽しそうだし美味しそうだったので、初挑戦。


************

最近のプランター菜園。

秋蒔き野菜の話などしてみましょう。_a0109138_2085330.jpg

四葉きゅうり。
やっと1本目が大きくなってきました。
最初に咲いた雌花は結実せず、落ちてしまいました。

やっぱり、1本目はお塩をつけて丸齧りにすべきかなぁ・・・と。
楽しみです!!
来年は自家製味噌をつけて食べられるな・・・と、それもひそかに楽しみにしています。

全部で4株植えてるけど、きゅうり天国にはたぶんならないでしょう。
なので、楽しいきゅうちゃん作りは、これからも産直で購入したきゅうりですることになりそうです。

苗購入組、育苗組ともトマトは中盤を過ぎて、
そろそろ終わり近くなってきました。
下葉が枯れてきて、茎と実ばかりになってます。
お盆前には撤収かなぁ・・・と。

どれも、期待以上に育ってくれて、プランター栽培としては、満足の行く結果となりそうです。

最初のうちに、挿しておいた脇芽から育った株からも少しだけど収穫できるようになりました。

冷蔵庫にストックされたトマトがたんまり。
ドライトマト少々と、トマトピューレもジャムびん3本ばかし、ストック出来ました。
撤収するまでに、あと数本は追加できるでしょう。

秋蒔き野菜の話などしてみましょう。_a0109138_2094645.jpg

隔日にこれくらい収穫出来てます。
どっさり、トマト。

見てて、嬉しくなる、幸せ画像です。


ミニトマト「千果」26個収穫。
 計281個。


シシリアンルージュ23個収穫。
 計217個。


フルティカ28個収穫。
 計110個。


フルティカも3ケタ乗りました。
ナカナカ、いいペースです。
5株あるので、採れだすとちょっと多いですね。
生で食べ切れなくて、トマトピューレにしてます。
シシリアンに比べて酸味が少ないけど、トマトケチャップみたいで甘くて美味しい!!

あと、『自家製で房採りトマト』は出来るのか?実験ですが・・・。
結果、失敗です(泣)

12個ついてる房だったのですが、8個ほど色づいた時点で、最初に色づいた実が割れてしまい、中止。
けど、割れた実が、驚くほど甘くて美味しかったです。

それでも、暑くなって色づくスピードが上がってきたら大丈夫かも?と思い、第2弾も挑戦中です。
そちらは、8個の房で、今6個がいい色合いになってます。
どうか、上手く行きますように!!

それにしても、プロの農家さんはどんなワザを使ってるんでしょうね??


秋蒔き野菜の話などしてみましょう。_a0109138_20103813.jpg

イエローポップコーンは、こんな感じ。
そろそろ収穫??
(と、アドバイスを期待してます。
他力本願、バンザイ!!)
触ってみると、とうもろこしのツブツブが分かる感じになってます。

どこにどうやって干そうかと思案中です。
それから、自宅で映画館気分を満喫するには、どのDVDを選ぶかも思案中。

母が、そのまま茹でて食べよう!!と言い張ってますけど(笑)
どうなんでしょうね?
ポップコーン用の品種だから、皮が硬いと思うのですが・・・。


************

最近、読書のペースが落ちてます。
この時期でコレでは・・・。
年間の目標100冊なのに。

今年の49冊目。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
乙一 / / 集英社
スコア選択:




乙一さんのデビュー作。
これを書いた時、17歳だったそうです。
んー。どういう思考回路なんだろう?

ジャンルとしては、ホラー。
けど、読んだ瞬間に怖くなるお話ではなくて、後でじわじわっと怖くなる感じ。

夏だし、背筋の寒くなる話でもと思って、乙一さんをチョイス。
ホラーの名作をどっさり読んで涼を取ろうか?
けど、それをすると、お風呂とトイレが怖くなって困る。
ひとりで残業するのが、怖くなるしなぁ・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-26 20:11 | 植物のこと
<< ちょっと小振りですが・・・。 暑中お見舞い申し上げます >>