人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

そろそろ。

4月の下旬に定植した、ミニトマト「千果」。

そろそろ。_a0109138_2013516.jpg

1段目が色付いてきました。
そろそろ、収穫しても良さそうです。

梅雨入り後、意外と晴れ間があり、色は綺麗に出ています。

問題は甘味。

明日にでも初収穫してみます。

最初の1粒。
毎年、心待ちにしています。

これが、また採れた~!!
と、悲鳴半分で言い始めるのは・・・おそらく8月頃のことになるでしょう。


************


そろそろ。_a0109138_20172914.jpg
先日、棕櫚竹の植え替えのことを書きました。
内容としては、
40年以上植え替えていない棕櫚竹を植え替える。
鉢から抜けない。
でも、鉢は割ってはいけない。
という、困ったものでした。


コメントで、「植え替えは梅雨時が良い」との情報を頂いたので、
やっと植え替えしました。

鉢から抜くには、鉢ごと半日ほど水に浸しておくと良いらしいので、その通りにしました。
無事、抜けました。ハイジさんありがとう!!

さて、抜けたのは良いのですが・・・。
長年の根詰まりで、根がほとんど腐ってしまってました。

株分けして、市販の土を使い、植え替えました。

上手く育ってくれるといいのですが・・・。

アドバイスを下さった方、どうもありがとうございました。
おかげさまで、ひとまず植え替え出来ました。


*************

今年の36冊目。

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:





池波正太郎さんの『剣客商売』。
これもドラマより原作の方が面白いです。

『鬼平』に比べ、食べ物に関する件は少ないのですが、それでも美味しそうであるのですよ。
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-08 20:28 | 植物のこと
<< 今日の猫文字(猫文字③) 似てる・・・気がします。 >>