人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

素晴らしい!

昨日の日記で、「イエローポップコーンが発芽しました!」と書きましたが、
今朝確認する・・・・・何と!!!

 発芽率100%!! 


12粒蒔いたのが、全部出てます。
素晴らしいっっ!


・・・・・・・・でも・・・・・・・・1プランター(しかも10リットルサイズ)にそれは無理が・・・・・・・

トウモロコシって移植OKなんでしょうか?
苗を売ってるところを見るに、大丈夫そうなんですけど・・・。でも、植えるスペースが・・・。


それから、困ったことがひとつ・・・。
葉根っ子大根と時無こかぶの葉っぱに、虫が・・・!!!
暖かくなってから、高菜の葉にも付いてました。
葉っぱに不思議な模様が出ているので、どうやらコナガの卵や幼虫の仕業らしいです。

大根とこかぶ、葉っぱを食べるのは無理みたいですが、根の部分は大丈夫そうなのでもうしばらく育てます。

ただ・・・ということは・・・このプランターの土は再利用しないほうがいいのでしょうか?

少々、調べてみましたが、効果的な対処法ってあんまり・・・。
出来る限り、農薬は使いたくないし。(農薬使うくらいなら、買った野菜を食べます。)

木酢液とか?でも、あれって当然酸性だし・・・。

土の消毒が甘かったかな・・・。
普段、よく乾かして、それを黒いビニール袋に入れて日向に置いるんですけど。

何か効果的な土壌消毒の方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてください。
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-27 21:18 | 植物のこと
<< どこから来たん? 花とおぢさん >>