人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

春到来



春到来_a0109138_2155266.jpg
わらび。
初物です。

昨日、自宅近くの里山で採ってきました。
ほんの一握りほど。
帰ってすぐ、あく抜きをして今日の夕飯に。
煮物にしました。(ほんの少しで、あっという間になくなってしまった為、画像はありません。)

久しぶりの山には、斜面いっぱいに野イチゴの白い花が咲いていたり、山桜が綺麗だったり、つつじが鮮やかだったり、姿は見えないけどうぐいすの声が聞こえたりで、すごくゆったりとした時間の流れがありました。

昔、子供の頃には平気で叢や山の中に行けたのですが、何故か年々蛇が怖くなって。
なので、おっかなびっくり山菜採りでした。

なのに怖いと思うと、注意して見るからか、やたらと見つけてしまうのでした。
昨日も、ほんの小さいのだけど1匹・・・。
目が合いました。逃げて行かずにじっと見られてた気がします。

そう。
蛇を見つけたとき、大きな声で悲鳴をあげたのですが・・・。
それが、「きゃあー」とかいう可愛いのじゃなくて、「うわぁ」と「おぉ」の中間のような声で、しかも、かなり低めの声でした。
まるで、「雄叫び」みたい・・・。しおらしさのかけらもない悲鳴に、我ながら呆れ返ったのでした。
そして、ちょっと哀しくなって。それから、ちょっと凹みました。

「きゃあー」って悲鳴は、身近に助けてくれる人がいてくれてこそ、出せるのであって、ですね。
(以下略・・・)
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-17 21:19 | 美味しいもの
<< 猫文字 スナップエンドウ >>