人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

パン教室 #1

以前から行ってみたい!!と思ってました。
パン教室!

月1回・全3回という、基本の教室が近所であったので行ってきました。

1回目の今日は、「バターロール」と「洋梨とマスカルポーネクリームのパン」の2種類。

パン教室 #1_a0109138_17463284.jpg

ちょっと、形が崩れてますが・・・。
見た目イマイチだけど、美味しかったです。
特にクリームの方!!

パン作りって、かなり昔に本を見てバターロールを数回作ったっきりでした。
引越しを重ねるうちに、古くなったオーブンを捨ててしまったので、自宅で作るとなると・・・どうする??オーブン買っちゃう??

教室自体は生徒5人に先生1人。かなり丁寧に教えて下さいました。
1人ずつ生地をこねて、成形もそれぞれしたので、形バラバラだったりしましたが、楽しかったー!!
生地をこねるのなんて、完全に粘土遊びみたいでした。

来月も楽しみです!




************

パン教室 #1_a0109138_1754329.jpg

コメント返しを書いてる私を見ている、とら。

今もじーっと見てます。

この時間・ウチにいるのが、そんなに珍しいんですか?










************

【覚え書き】

島オクラが発芽。

昨晩からお湯入りのペットボトルで加温しました。
やっぱり発芽が遅いのは、温度が足りないせいでした。

10粒中6粒。今のところ発芽率60%。なかなかです。
でも、全部出たら・・・植えるところが足りません!!

当初、2・3株栽培する予定だったのですが・・・。
オクラって2人家族だと、何株くらいが適量なんでしょうね?
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-10 18:01 | 美味しいもの
<< チェルシー③ 桜レポート >>