人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

アスパラ菜のパスタ

11月半ばに蒔いた「アスパラ菜」。
今年は、久々に冬らしい冬だった為かなかなか成長しませんでした。

でも、やっと蕾が上がって来たので収穫しました。

それまでに間引き菜は、お浸しにしたり、てんぷらにしたり・・・。
柔らかくて、クセがなくてそれなりに美味しかったです。

で、今回。

アスパラ菜のパスタ_a0109138_13425691.jpg

パスタにしてみました。

アスパラ菜と鶏肉とプチトマトの
ペペロンチーニ。

寒さに当たったせいか、アスパラ菜が甘い!

菜の花などの花菜には苦味があるので、
(その苦味が美味しいんですけど)
アスパラ菜もそうかな、と思ってました。

アスパラの味がするらしいのですが、
正直あんまり・・・。
茎の部分がそう言うなら言えなくもない・・・かな。



アスパラ菜は、秋蒔きのみなので、また今年の秋に蒔こうと思います。
プランターだと、ほんの少しずつしか栽培できないので、
種1袋を使い切るのに何年もかかりそうです。


**********


月末月始の影響もあり、このところ仕事に追われてました。

せっかく買った「小島さんの椅子」にもなかなかゆっくりと座れません。


アスパラ菜のパスタ_a0109138_13512653.jpg

私の留守中はこんなことになっています。

室内でストーブからも離れていて、一番寒いところに置いているのに、
2匹のお気に入りの場所になっています。

詠子もとらも、この椅子の良さが分かっているのかも?

作者の小島優さんに、申し訳ない気が・・・。

ちゃんと、休日にはゆったり座ってますので。
座り心地が良くて、読書が進みます。
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-01 13:55 | 植物のこと
<< 夜桜 結果発表(ルッコラスプラウト) >>