人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

夢の話

隔日で気候が変わるところに住んでいます。
今日が真夏の気候で明日が真冬の気候、明後日がまた真夏の気候・・・。
そんな風土を珍しがる旅行者相手の宿屋を営んでいる私・・・。

 そんな夢を見ました。 

今朝起きる直前に見た夢です。

タイトルにあるように、寝ている時に見た夢の話です。
あくまでフィクションです。

真夏の気温は40℃以上。
真冬の気温はマイナス20℃とか。
それが交互に続く世界。
そこに住んでいる私はそんな気候に慣れっこで、結構機嫌良く宿屋を営んでいるのですが、旅行者はそんな訳には行かなくて、大騒ぎしている。
そんな夢でした。

起きた瞬間、「どこに居たって、どうにかやっていける!」と、何だかサバサバした気持ちになったりしました。
おかげで寝覚めスッキリ。

よく分からないけど、良い夢だったような気がします。


夢の話はこれくらいで・・・。

実際も、ここ最近は寒かったり暖かかったり、日ごとに違うので、夢に反映されたのかも・・・。

一昨日は、雪が積もってました。
でも、そろそろ春めいて来てもいるのです。

夢の話_a0109138_2054579.jpg

白花のクリスマスローズです。
もうすぐ咲きそうです。
ほとんど、世話要らずでよく育ってくれます。
赤花とピンクのもあるのですが、今年は蕾がつきませんでした。









夢の話_a0109138_21102525.jpg

リナリアです。
姫金魚草とも言いますが、金魚草とは違う種類です。
秋に種を蒔いたものです。
黄色や赤・白のものもあるようですが、今咲いているのは紫色だけ・・・。









夢の話_a0109138_20594191.jpg

黄水仙です。
温かみのある春らしい色です。
他に日本水仙やラッパ水仙などもあるのですが、今年はまだみたいです。
背景にミントが写り込んでますね。
散歩から帰ったところで、かなり機嫌の良い様子。




日毎に、春めいて来ています。
野菜の種まきシーズンも、もうすぐですね。

*************

今年の14冊目。

スモールトーク
絲山 秋子 / / 二玄社
スコア選択:

子供の頃、ちょうどスーパーカーブームでした。
懐かしい・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2008-02-20 21:03 | 植物のこと
<< どっちも好きなの。じゃダメ? 寒いです >>