人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

春立つと・・・。

今日は、久しぶりに良い天気で気温は平年並みだったそうですが、
陽が差すと温かく感じられました。

庭のプランター菜園も、ゆっくりですが成長してきています。

アスパラ菜。

春立つと・・・。_a0109138_21552180.jpg
11月中旬に蒔いたものです。
そろそろ、蕾が付いてきました。
2回間引いて、ほんのぽっちりですが、
お味噌汁の具にしたり、かきあげの具にしたり。
味は、チンゲンサイに似ていて、癖がなく甘味があります。
蕾をお浸しに出来る日は近い・・・のかな??





高菜

春立つと・・・。_a0109138_21581045.jpg
これも、アスパラ菜と同じ日に種蒔きしたものです。
ゆーっくり、としか育ちません。
でも、葉っぱの色・形が小さくてもちゃんと高菜のものです。
高菜のお漬物で、おにぎりをくるんだ「めはり寿司」という郷土料理(?)があって、それを目指してるんですが・・・。
早く大きくならないかな・・・。





番外(?)
春立つと・・・。_a0109138_2213397.jpg
スイトピーです。
これは、10月の初めに種を蒔いたもので、もうすぐ咲きそうになってます。
気の早いことで!
まだ寒いと思うけど・・・。







こんな感じで、少しずつ春めいてきています。
by yaya_seiko_udoku | 2008-02-05 22:09 | 植物のこと
<< 久々に本のはなし 南南東、だそうです。 >>