人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

種蒔き、その後。

先々日の記事で、「水栽培で、、豆苗を蒔きました!」とか言ってたのですが・・・。

どうやら、失敗っぽい・・・。

何か、水が濁ってるし、腐ってるっぽい匂いするし・・・。
このまま、ダメになってしまうのかな・・・。

何でなんだろう?
温度?水の量?通気性の良し悪し?
よく分かんないけど・・・。

うわ。哀しい!
食材を買う時、「豆苗」も大好きで、よく買うんです。

どこか(たぶん、節約術とか)で、得た情報ですが、購入した「豆苗」を
食べたあと、豆の付いてる根元の部分を水栽培すると、もう一回収穫できるとか・・・。
って位、栽培が簡単らしいのに!

どうか、何事も無く発芽してくれますように!!


失敗をもうひとつ。
あせって蒔いた「スナックエンドウ」と「ウスイエンドウ」。
発芽はしましたが、どうやら、発芽直後に虫に食べられた模様。
芽の先端部分が欠けています。

「種蒔きは11月に入ってからのほうが良いよー。」
って、家庭菜園のベテランの方々が言ってたのは、それもあったのね・・・。

もう一回、11月に入ってから蒔きなおしします。
リベンジ!!

でも。
二十日大根と葉大根は、機嫌良く発芽してます。

ほうれん草と水菜(第2弾)は、まだみたいですね・・・。
そろそろ、気温も下がってきたし、寒くなる前に、ね。


自宅の庭は主として、1坪位の広さの「花壇」と、
プランター7個と数個の植木鉢の野菜を植えるスペースで構成されています。
ほんと、ささやかなものです。

たった、プランター7個と少々のスペースでのことで、これだけ一喜一憂出来るなんて・・・。
なかなか、楽しい人生ではないでしょうか?

んー。でも、やっぱり畑が欲しいです!
地元の市民農園は空きがなくって、期待薄なんですよ・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-19 21:36 | 植物のこと
<< ゆきわらしかぶ お手を拝借。 >>