人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

最近の菜園事情


最近、まったくと言っていいほど、
菜園の話を書けてませんでした。

昨年よりは縮小気味ですが、
それなりに楽しくやってるんですけど。

この時期採れてるのは・・・

最近の菜園事情_a0109138_14103890.jpg


春菊。

発芽率が良かったので、間引きながら食べてます。
お汁の青味や茶わん蒸しなどにちょっとずつ。

他はベビーサラダミックス。
すぐり菜など。


もうすぐ採れそうなのが・・・

最近の菜園事情_a0109138_14115985.jpg


ブロッコリー。
茎ブロッコリー系なので、そろそろ収穫か・・と。

最近の菜園事情_a0109138_1413370.jpg


かぶ「あやめ雪」もそろそろいい感じ。
生食が美味しいし、綺麗な色がそのままでいいんだけど・・・。
サラダ・・かな?

収穫まであと何年??

最近の菜園事情_a0109138_14282280.jpg


種から育てるアスパラガス。
やっと「グリコのポッキー」くらいの太さの新芽が出るようになりました。

んー。
初収穫は来年?
それとも再来年??







読書、備忘録。

今年の40冊目。

マボロシの鳥

太田 光 / 新潮社



41冊目。

アンフェアな月-----刑事 雪平夏見

秦 建日子 / 河出書房新社




42冊目。

殺してもいい命---刑事 雪平夏見

秦 建日子 / 河出書房新社




んー。

今年は50冊読めたらOKって感じでしょうか・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-05 20:30 | 植物のこと
<< 初霜 ちょっとしっとり >>