人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ちょっとしっとり

早いもので、12月です。
はい。
何てないはずなのですが、何だか慌ただしくもあり。

季節柄飲みに出かける機会も多く。。。

お酒は好きなんだけど、
意外とアルコールには弱いとか、
これは薄々気づいてましたけど。
ビール⇒ジンベースのカクテル位なら何とか大丈夫だとか。
途中でお水をたくさん飲むと翌日楽だとか。
梅酒は止めておいた方が無難だとか。
まぁ、外飲みならではの気付きがありました。

それはさておき。

久々にのんびり外の空気に触れるのもいいかな・・っと。

ほんとにご近所なのですが、根来寺に行って来ました。

今年の春にお花見に行った場所です。

桜の木がたくさんあるので、それも綺麗なんですが、
残念ながらそれは散った後で。

今回は

ちょっとしっとり_a0109138_13222071.jpg


もみじ。

ちょっとしっとり_a0109138_13244957.jpg


地域的にも寒暖差が少ないという気候条件的にも
あまり期待せずに出かけたのですが、
なかなか。

ちょっとしっとり_a0109138_132822100.jpg


綺麗な紅葉でありました。
小雨模様のお天気がイマイチでしたが外の空気は満喫出来たので、
リフレッシュ効果はあったかと。

一緒にお代官(=母)も行ったのですが、
お代官はずーーっと
「綺麗~!!」とかつぶやきつつ、
地面に落ちた紅葉から綺麗な葉を数枚拾う。
そして、
「持って帰る!」・・っと。

自宅に戻る途中でお茶のお供に、と、
ケーキ屋さんに立ち寄ったのだけど・・・。

ガラスケースを覗き込んで二人であれこれ選んでる最中、
何だかケーキ屋さんのおねーさんがニコニコ。

「綺麗ですね~」っと。
「これ良かったら使って下さいね~」と
ラッピング用のビニール袋を頂いたところで気付く。

お代官たら・・・
紅葉の葉を持ったままで入店してるし(T_T)

「何で??」と聞いたら
「車に置いといたら萎れるやん」・・っと。

いやいや。
わかるけど、持って行きます?

おかーさんたら、三歳児ですか???
人間還暦過ぎたら子供に還ってくんでしょうか??
も~。
ケーキ屋さんがいい人で良かった。







ずいぶん前だけど、
11月17日に鳥羽に牡蠣を食べに行ってきました。

伊勢神宮の写真、ボツにするのもちょっともったいないので、
今更だけどUP


ちょっとしっとり_a0109138_13395588.jpg



ちょっとしっとり_a0109138_13402176.jpg



その後

ちょっとしっとり_a0109138_13404946.jpg


赤福本店で。

ちょっとしっとり_a0109138_1341786.jpg


ぜんざいを頂きました。

食い倒れ旅ですね。
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-04 19:30 | おでかけの話
<< 最近の菜園事情 37-39 >>