人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

今年は こんなのを


夏野菜の準備は、だいたい2月中旬頃から始めるのだけど。

毎年、正月明けにはどうにもソワソワしてしまいます。

種苗会社各社のHPをはしごしつつ。

おや、新品種だわ。とか。

あ、これ美味しそう!とか。

うわ、変な野菜~とか。

あれやこれやと、楽しみまして、今年はこんなのを。

今年は こんなのを_a0109138_21542960.jpg



ブラック・エッグ、というのはズッキーニの品種です。
一昨年・昨年と育ててた「グリーンエッグ」に近い品種で、
丸いズッキーニ。

ズッキーニと言うと、キュウリとカボチャの中間といった感じで
株もずいぶんと大きくなるのですが、
プランター菜園ゆえ、ちょっと・・・。
この品種に「エッグ」とつくズッキーニは比較的コンパクトなので、プランターでも育ちます。
もちろん、地植えにはかないませんが、それなりに収穫は出来るわけです。
天ぷらもいいし、グラタンもいいな・・・などと。
妄想炸裂です。

それと、万願寺とうがらし。

ローザビアンカはイタリア茄子。
綺麗な薄紫色です。
これもグラタンやパスタにすると美味しいんです。

ピンキー、はミニトマトです。
ミニトマトはどうも皮が硬いのですが、これは柔らかいのだとか・・・。
今年のイチオシなんですが、どうなることか・・・。

さてさて。
種蒔きは来月の中頃からか下旬から。
気候を見ながらですが、今から楽しみです。



+++++++++++++++

今年の3冊目。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社




4冊目。

女ですもの (ポプラ文庫)

内田 春菊 / ポプラ社





5冊目。

あるキング

伊坂 幸太郎 / 徳間書店


by yaya_seiko_udoku | 2011-01-27 22:03 | 植物のこと
<< 笑われるかしら? お応えしてみました >>