人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

見事な「水菜っぷり」


すかーんと晴れた1日でした。
折り良く、休みの1日でした。

先日蒔いた「サラダ水菜」が元気いっぱいに育って。
「水菜っぷり」とアピールする本葉が出始めたのでチマチマと定植。

見事な「水菜っぷり」_a0109138_22145245.jpg



ほらね。

ギザギザした葉っぱが「水菜らしい」でしょ。

このサラダ水菜、一昨年に購入した種でした。
でも、発芽率はかなりいいんじゃないかと。


こうやって見ると、大した量じゃなさそうだけど、結構な本数なんです。

↑は4号サイズの鉢ですが、プランターに5cm間隔で定植すると。

見事な「水菜っぷり」_a0109138_22171254.jpg


こんな感じ。

プランター1個に20本くらいしか植えられないので、全部植えるとなるとプランター5・6個は塞がっちゃいそう。
そんなに植える場所は取れないので、小さな鉢に数本とか、ビニールポットに1本とか。

昨年もそうやってたなー・・などと思いつつ、定植。

中腰で作業してると、腰が痛いなー・・と思ってると、何だか視線を感じる。

???
・・っと振り返ると。

見事な「水菜っぷり」_a0109138_22233061.jpg


にゃんずが窓際に座って、こちらを見てます。

今日もいい感じに「セット」?「コンビ」?だねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

今年の67冊目。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館




シリーズ、読破しちゃいました^^;
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-02 22:27 | 植物のこと
<< ちょっと秋らしく 団子とコロッケ >>