人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

涼を求めて


暑中お見舞い申し上げます。
お暑うございますね。


梅雨明けから今日まで、まったく雨が降らず。
最高気温も30℃越えの毎日。

何かしゃべり出す頭に、動く度に「暑い~」。
仕事関係、同僚や上司、取引先の方々との第一声も「暑いですね~」。
「この季節、外仕事は大変でしょ~」と。

言っても、どうにもならないって分かってるのに、何で言っちゃうんでしょう。

でも、暑いんですもの。

とは言え。
国内では、まだしも暑さはマシな地域なのかも??とは思います。
「南国」のイメージがありますが、天気予報などで見てると、
近畿圏内でも涼しい部類ですよ。

あまりの暑さに、涼を求めて。
早朝、県立『緑花センター』へ。

涼を求めて_a0109138_16591433.jpg


蓮池ですね。

涼を求めて_a0109138_1711346.jpg


観に行ったのは、朝7時半過ぎ。
もうすでに暑いのですが、蓮の葉に乗ったしずくは涼しげです。

涼を求めて_a0109138_1723877.jpg


蓮池には、ピンクのと、写真のとおり白いのがあり。
ほとんどない「水面」には、巨大な鯉が・・。

それから、蓮池の周りや、別途栽培されている希少種の蓮の周りには、大勢のカメラ愛好者が。
おじさんやおじーさんに混ざって、大掛かりな1眼レフカメラに三脚で熱心に写真を撮る女子が多かった。
超・機械オンチの私は、尊敬のまなざしで見つつ、「参ったなー。コンデジなんですよー。」っと。
そそくさと写真を撮って、じっくりと見物して来ました。



暑さを有効活用すべく。

涼を求めて_a0109138_17104531.jpg



土用干し、始めました。
1日でかなり乾きそうです。

今年も小梅のみです。
なかなか、いい色に上がってますが、これだけの量なのに、
ざるに並べるだけの間に、流れる汗が・・・。

小梅なので、1・2日干して赤梅酢に戻して、しっとりさせたら出来上がり。
赤シソも干して、「ゆかり」に。














もう少し、蓮の写真など。

涼を求めて_a0109138_17153245.jpg



白いのは、やっぱり涼やかですね。



涼を求めて_a0109138_17162116.jpg



希少種のコーナーにて。
花びらの縁がほんのりピンクで可愛い。

『金輪蓮』という品種だそうです。


栽培されてる、希少種は個人寄贈だとかで。
中国やベトナムの蓮が多い。
色も黄色や白、濃淡桃色などなど。


朝8時前の時点で、かなりの暑さ。
それに人の多さ。

「涼を求めて」という思惑は、ちょっと失敗に終わった感じです。
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-24 17:23 | 美味しいもの
<< にゃんずの近況 あのね >>