人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

姫様、お目見え


ウリ科の野菜はほとんどが、雌雄異花。

我が家のウリ科は、かぼちゃとズッキーニ、スイカ、それにプリンスメロン。
3種とも、雄花が先行して咲き始めます。

しばらく雄花だけが咲き続いて、やっと。

姫様、お目見えです。
そ。雌花が付きました。


姫様、お目見え_a0109138_22152235.jpg



これはプリンスメロン。
蕾の根元が「プクっ」っと、膨らんでますね。
今朝の時点で、この「プクっ」っとしたの、6個ありました^^
ナカナカ、イイ感じじゃないかと。

こちらの姫も。

姫様、お目見え_a0109138_22161110.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」の雌花の蕾。
昨年より、株が大きくなってなくて、蕾も小さいです。
もちろん、受粉の手伝いはしますが、ちゃんと結実するか心配なところ。

かぼちゃの姫も。

姫様、お目見え_a0109138_23382799.jpg


こうやって見ると、かぼちゃとズッキーニって、よく似てる。


最後はスイカの姫。

姫様、お目見え_a0109138_23403628.jpg


1センチほどの小さな蕾だけど、よーく見るとシードボックスが「縞模様」。
うむ。最初っから、スイカ柄なのね。











成長が遅い・・と、思ってたのですが。

意外と大きくなってます。
香川三豊ナス。

植付時がこれ。


姫様、お目見え_a0109138_22172164.jpg



約1ヶ月で、こんな。


姫様、お目見え_a0109138_22175040.jpg



草丈があまり伸びてないみたいで。
横に育ってるのね。


姫様、お目見え_a0109138_22185465.jpg


蕾らしきものもあるし。


ナス紺色の花が楽しみです。
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-06 23:42 | 植物のこと
<< 今年も もちろん! >>