ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:香川三豊ナス ( 7 ) タグの人気記事

冬ナスですか?

真夏に採れず、秋にも採れずじまいの「香川三豊ナス」。

11月になって実をつけ始め、ゆ・・・っくりと育ちまして。

やっと収穫を迎えました。

a0109138_14285470.jpg


小ナス?ってサイズのが7個。

あとは、サニーレタス「バンビーノ」が大量。
ミニのはずなんだけど、結構大きい青梗菜が7株。

で。
このちびっこナスなんですが。

タネだらけで美味しくないかも?
・・と思いつつ、切ってみる。

・・が、タネがない。
少しくらいあるかもしれないけど、目立つモノはない。

あとは味と食感よなぁ・・と思いつつ。

a0109138_1518476.jpg


揚げ浸しに。

前回ほど、トロっとした食感ではないけど、美味しい。
ナス自体に甘味があるし。

今日で香川三豊ナスの木を撤収したので、初挑戦のナスは終了。
収穫数は8個でした。

んー。
美味しかったので、満足ですが・・来年どうするかは、もうちょっと考えます。


サニーレタスは、ピリ辛に炒めたミンチを包んで。
青梗菜は、焼きそばに入れたり、鍋の色味にしたり。

収穫出来る量は少しですが、
自家製野菜のご飯はちょっと笑っちゃうくらい嬉しくて美味しいのですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-12-07 18:20 | 植物のこと

季節は

季節は・・

まだ秋?

それとも

もう冬?

温暖と言われる地域ではありますが、
朝の最低気温は1ケタになってるし。

気分的には、

もう冬だ~

って感じなんですが。

こちらの方は違うようでありまして。

a0109138_1613650.jpg


香川三豊ナス。

たくさんの花が咲いたのに、

まだ1個しか採れてない、香川三豊ナス。

11月も後半に差し掛かって、まさかの鈴生り(笑)

a0109138_1551835.jpg


ピンポン球サイズのが、全部で6個。

可愛く生ってます。

この調子だと、収穫は間違いなく12月になるんですが。

その場合も、秋ナスと呼ぶんでしょうか?

それとも、

冬ナスとか。


秋野菜も少しずつですが、収穫中。

a0109138_15541592.jpg


おなじみのサニーレタス「バンビーノ」。

それとミニチンゲンサイ。

ミニチンゲンサイは3度目の挑戦ですが、初成功だったりします。

過去2回は、
シンクイムシのせいで全滅。
アオムシとアブラムシにたかられて全滅。
と言う結果で。

ほとんど虫食いあともなく、採れたのはすごく嬉しい♪

嬉しい♪

嬉しい・・んだけど、どこがどう良くて、この結果が出たのか、
さっぱり判らなくて・・・。

・・と言うことは、来年以降の参考にならないワケでありまして。

ちょっとフクザツな気持ちでもあるのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-20 15:58 | 植物のこと

やっと・・・


改まって言うのもなんですが、プランターで家庭菜園を始めて、
今年で4年目。

プランターで育てられそうなもの、ちょっとムリそうなもの、
イロイロ植えてきました。

なかなか上手く行かなくて、自信たっぷりに「出来たっ!!」と
UPすることが出来たものは、ほんと数えるほど。

もしかしたら、数えるほどもないかもしれない・・・。

その中で、これほど上手く行かなかった野菜もまた、珍しい。

今年初挑戦のナスなんですけど。

香川の伝統野菜だとかで、「香川三豊なす」という品種。

これが、もう・・・。

花はいっぱい咲くけど、実が付かない!!

10個咲いて、1個成ればいいほう・・・ってくらい。

今まで3個結実。
うち2個は途中で腐ってしまうし。

品種のせいなのか?
育て方のせいなのか?

たぶん後者の気がするけど。
どうにも、キュウリとナスは苦手らしい。

あぁ。。。
もう、ナスはムリ!!

花だけ鑑賞用やねぇ。。。と諦めていたのですが。

今朝ほど、やっと。

1つ収穫!!

a0109138_19242936.jpg


ほんっと、貴重な1個。

これは、美味しく頂かなくては・・・っと。


a0109138_1925822.jpg



揚げ浸しに。

あ。
コレ、美味しい!!!
美味しいやん!香川三豊なす!


なすと油は相性がいいので、当然美味しいのだけど。
ふだん食べてるなすより、実がトロトロと柔らかくて、ちょっと甘い。

この味、かなり好みです。

来年、苗を見かけたらまた植えようかな・・っと。
でも、1株で1個しか採れないのは、ちょっと^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 19:25 | 美味しいもの

プランター栽培の可能性について考える


プランター栽培の可能性について考える・・だなんて、
珍しく真面目なタイトルですが。

そんな真面目なことを考えてるワケではなくて。

毎朝の通勤経路にこんなのがあるので。

a0109138_23463919.jpg



こんなすごいの。

つい、「やれば出来るに違いないっっ!!!」って。
朝から鼻息荒くなっちゃうんだな。

深型のコンテナに1株植えだと思うけど。
上がスイカで、下はメロン(たぶん?かぼちゃかもしれない??)。
丸いプランターで大玉トマトも栽培されてます。
いずれも良い出来です。

いつもは車で通りかかるだけなんだけど、
昼前に近くに商用がありまして。
じっくり見てみると・・・。

a0109138_23473193.jpg


!!!
スイカ生ってる。
しかも、かなり大きい!!

お店で見かける「ひとりじめセブン」って小玉スイカより、
今の時点で大きいんじゃないかと。

そんなわけで。
朝から妄想炸裂しちゃうんだなぁ・・・。

手入れをしてる人を見かけたことはないけど、
もし見かけたら。
話かけて大丈夫そうだったら・・・。

土は何使ってるの?
スイカの品種は?
肥料は何を?どのくらいの頻度で?
・・・などなど、質問攻めにするかもしれん^^;


ちなみにウチのスイカ。

a0109138_2348447.jpg


幼名「にこ」ちゃん、順調に大きくなってきました。
表皮に小さな傷が出来たので、保護を兼ねて新聞を敷いてみました。
ほんとは藁がいいんだけど。


今日も思慮深い表情で何を考えてるんでしょうね??

a0109138_23483584.jpg


今日ももの思うカエル。
香川三豊ナスのプランターが彼の住まいです。

ナスもやっと実が付きました。

a0109138_2349721.jpg

トゲトゲのガク、丸いカタチ。
ちょっと目鼻を書いてみたくなるような・・・。
どことなく愛嬌があるような・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-06 23:49 | 植物のこと

梅雨の晴れ間に


今年の梅雨は、割としっかりと雨が降ってます・・っと言ってましたが。
今日はカラっと晴れて、梅雨の中休みの1日。
明日からまた雨が続く予報だとか・・。

タイミングよく、休みの1日だったので、
梅雨の晴れ間を有効活用♪ってことで。

a0109138_16143791.jpg



バジルを摘心を兼ねて収穫。
ザルに山盛り採れました。

それを・・・。

a0109138_16161353.jpg


葉っぱだけ摘み取って、天日干し。
日差しと程好い風のおかげで、ほとんど乾きました。

今さっき見てきたら、「シュルシュル~」っと音を立てたみたいに、カサが減ってて、ザル1個にコソっと半分ほどになってます。

フレッシュバジルと言えば、ジェノバソース!なんですけど、ナゼかあまり食べないので、2年前に作って冷凍したのがまだありまして^^;

短時間でドライにしたものは香りが良くて、イロイロと使えるので。
まずは乾かして保存です。
パン生地に混ぜても美味しいし♪


++++++++++++++++++++

香川三豊ナスの花が咲きました♪

a0109138_1622943.jpg


草丈は60cmほどになってますが、初めての花です。
ナスの花って「茄子紺色」だと思ってたのですが、こんな淡い色なのね。
もちろん「うっかり触るとケガするぜ!bymintboxさん」って、トゲもいっぱい。

葉っぱがおおぶりなので、水茄子に近い品種かもしれません。

ゆっくり成長する品種だそうなので、気長に待つことにします。


++++++++++++++++++++

梅雨の晴れ間の来客♪


a0109138_16284323.jpg


庭のさくらんぼの枝につばめが1羽ずつ。


よーく見ると。

a0109138_1630563.jpg


まだ、羽根が揃いきってなくて、飛び方もぎこちない感じ。
今年生まれた子達みたいです。

うむ。
来年、ウチで巣を作ってくれないかな~。

猫と犬がいるけど、どっちも大人しいから危害を加えたりはしないし。

我が家で一番危険な詠子も、最近は

a0109138_16331058.jpg


1日中、こんな感じだし。

バルコニーの下や玄関の庇とか、雨をしのぐにはぴったりだし。
狭い庭だけど、木や草花、野菜がいっぱいだから、エサにも困らないだろうし。
・・・条件はいいと思うんだけど、どうなんでしょうね~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-24 16:36 | 植物のこと

姫様、お目見え


ウリ科の野菜はほとんどが、雌雄異花。

我が家のウリ科は、かぼちゃとズッキーニ、スイカ、それにプリンスメロン。
3種とも、雄花が先行して咲き始めます。

しばらく雄花だけが咲き続いて、やっと。

姫様、お目見えです。
そ。雌花が付きました。


a0109138_22152235.jpg



これはプリンスメロン。
蕾の根元が「プクっ」っと、膨らんでますね。
今朝の時点で、この「プクっ」っとしたの、6個ありました^^
ナカナカ、イイ感じじゃないかと。

こちらの姫も。

a0109138_22161110.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」の雌花の蕾。
昨年より、株が大きくなってなくて、蕾も小さいです。
もちろん、受粉の手伝いはしますが、ちゃんと結実するか心配なところ。

かぼちゃの姫も。

a0109138_23382799.jpg


こうやって見ると、かぼちゃとズッキーニって、よく似てる。


最後はスイカの姫。

a0109138_23403628.jpg


1センチほどの小さな蕾だけど、よーく見るとシードボックスが「縞模様」。
うむ。最初っから、スイカ柄なのね。

オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-06 23:42 | 植物のこと

だって妄想族だから。


連休初日の今日、半日は土仕事をしてました。

あれも!
これも!
それも!
なんや、かんや!
・・と。

植えるプランターや鉢を、あれこれ悩みつつ。
妄想豊かに、楽しく作業をしまして。

植付けますと・・。

a0109138_2010431.jpg



出来上がりはこんなです。

右上から・・。

今年3年目の大葉ニラのプランター。
ズッキーニ「グリーンエッグ」×2株のプランター。
トマト「フルティカ」×2株のプランターと1株植えの鉢が2つ。
それから、苗を買った分で、「鈴成りフルーツトマト」1株。
同じく「ホーム桃太郎」2鉢。

左上から・・。

枝豆「福成」×プランター2つ。
こかぶ「あやめ雪」。
たまねぎ。
ごぼう「サラダむすめ」。
春大根。
サニーレタス「バンビーノ」とはつか大根の鉢、各1。
とうがらし「福耳」。

それと、HCでつい衝動買いしてしまった

a0109138_20152151.jpg


香川三豊ナスを1株。
珍しい伝統野菜だとかで。
実るのに時間がかかるけど美味しいのだそうです。
ふふふ。
(妄想スイッチ入ってます^^;)

プリンスメロンのコンテナ×2つ。
これも、妄想が^^;

とうもろこし「味来」は今日種蒔き。

つるなしスナップえんどうのプランター。
これは、収穫が終わって撤収のつもりが、蕾を見つけてしまって・・。
もうしばらく育てます。

半地植えの一角には。

a0109138_20221970.jpg


昨秋から初挑戦中のたまねぎ。
「ねぎ」部分は大きくなって、青ネギの倍くらいの太さ。
「たま」部分は大きいのでも、ラッキョサイズ^^;
どうやら、早生や中生ではなさそうですが、大きくなるかな??
確か、茎がパタって倒れたら収穫ですよね?

白菜の跡地に

a0109138_20253588.jpg


かぼちゃ「粉ふき」1株。
スイカ「アグネス」2株。

かぼちゃは地に這わして、スイカはウッドフェンスに誘引して育てる予定です。

それから、万願寺とうがらしを2株。
9号鉢に1株ずつ定植。


最後に。

a0109138_2027849.jpg


そらまめ。
さやが大きくなってきました。


HCや種苗店のHPを見てると、ついつい妄想炸裂してしまい、
年々、プランターの数が増えていってるのですが・・。
もうギリギリですね。

↑だって、2ヶ月もしたら、ジャングル化しそうだし・・。
通路、通れるかなぁ・・・?

分かってるんです。
分かっててもやっちゃうんです。

・・だって、妄想族だから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:35 | 植物のこと