ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:釣り ( 42 ) タグの人気記事

釣りblog

a0109138_2159227.jpg


久しぶりに釣りblog(笑)

約三ヶ月ぶりに夕マヅメの30分勝負に!

まるっと丸坊主ではなく。

画像のミニミニアオリイカだけ釣れましたf^_^;
(もちろんリリース)


台風で流された低木やゴミがいっぱいでしたが、まわりではアジなどが結構釣れてました。


次回はがっつり釣るぞ~!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-09-10 21:59 | 釣り

久々に


久々の更新です。

久々の晴れて暖かい休日。

それから・・・。

a0109138_20443771.jpg



久々に野菜の収穫です!

かぶは「あやめ雪」と「時なしこかぶ」の2種類。

サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」。

どれも、ほんのぽっちりですが、2人分のご飯には程好い分量かも。


休日と言うことで。
1時間ほどだけど釣りもしてみたり。

a0109138_20473250.jpg


超コロッケサイズ^^;
11月なのに、こんなちびっこ・・・。

明るい時間の釣りには、あまり慣れてなくて、
でも見えてるのを狙うのは、やっぱり楽しい。


ここまでを午前中に済ませて。。。

遅めのお昼に。

a0109138_20493524.jpg


あやめ雪と時なしこかぶ、アオリイカのエンペラとゲソの茹でたのを
柚子果汁と塩コショウ、オリーブオイルと薄口醤油少々で和えてみました。
下にサニーレタスを敷いて。
柚子の皮を刻んだのも少し散らして。
かぶが甘くて、アオリイカが柔らかくてナカナカ美味しかった。

アオリイカの胴の部分は、お刺身に♪
・・って、ほんの数切れなんだけど。
こちらも甘くて柔らかくて美味。
生ものは苦手ですが、自分で釣ったのならOK!

水菜はベーコンと一緒にパスタに。

育てたものと釣ったもので、新鮮で滋味あふるる贅沢なお昼でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-11 20:56 | 美味しいもの

新規開拓


昨日は久々の釣り!

今回は県外から釣り友が来てくれたので、女子釣り部・部活動ってことで。
釣り場は新規開拓w

和歌山市内某所から海南市下津町まで、アチコチ。

まるっと1日釣ってたのですが。

a0109138_15174059.jpg


朝一番に釣れました。
コロッケ1個。
(エギは2.5号)

一応、お土産は確保したところで、引き続き。

場所移動したりしつつも、なかなか釣れません。

a0109138_15194141.jpg


青空と雲の景色が綺麗です。

隣りでは・・

a0109138_8184321.jpg


こんな大物が釣れてて、ものすっごい迫力でした。
ハマチですね。


・・・でも、釣れない^^;

a0109138_15201923.jpg


久々に、夢のような夕焼けを見て。
「あ~、何かありえへん色やね~」などと言いつつ。

日没後も頑張る・・・。

寒くなってきたし帰ろうかな・・と思っていたら。

!!
何か重たい!!・・で。

a0109138_15214860.jpg


釣れました♪
(エギは3号)

暗くて気付かなかったけど、煙草の吸殻がいっぱい><
煙草吸うな!とは言いませんが、ちゃんと片付けましょう^^;
こういうとこをちゃんとしないから、喫煙者が責められちゃうんですよ。


帰宅後計量したら350gでした。

この時期にこのサイズはナカナカ!!っと。
ドラグが軽ーく「ジ」って鳴ったし、結構引いたし。


帰宅後、御約束の1枚♪

a0109138_1525061.jpg



秋イカだと自己ベストのサイズ。

大満足です♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-17 15:30 | 釣り

団子とコロッケ


今日から10月ですが、日中は何だか暑くて。

でも、朝夕はすっかり涼しくなって、朝は。

a0109138_22123680.jpg


きっちり、こーんな猫団子が発生してます。

毎朝、参加したい衝動と戦い、辛うじて我慢して出社してます。



夕方、久々に釣りに。
・・と言っても、終業後なので日没後なんですが。

この季節はタチウオが釣れる時期でもあるので、防波堤にはタチウオ釣りの人でいっぱい。
電気ウキがズラズラ~っと。

全く釣れる気がしなくて、防波堤の内向きの鏡のように静かな湾内でしばらく、静か~に釣ってますと。

a0109138_22163192.jpg


1杯釣れました♪

エギは3号サイズなので、ほんとコロッケサイズですね。
足1本でギリギリ引っかかってるので、かなり危ないとこでした。



新しい月のスタートとしては、まずまずでしょう。


++++++++++++++++++++

今年の66冊目。

リアル鬼ごっこ

山田 悠介 / 文芸社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-01 22:20 | 釣り

へっぽこだけど

a0109138_19451190.jpg



へっぽこだけど、この季節は釣りblogですからf^_^;

ちびっこアオリイカ釣れました♪

「今年はアタリ年」言うたん誰やっ!
責任者出てこいっ!!
…っと、ジンセイコウロウ師匠風に言いたくなるってもんです。

今年は「大漁祭」に程遠いです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-19 19:45 | 釣り

601

前回の更新で「600件目」の記事だったようです。

3年で600回。

何だかんだ言いつつも、1年平均200回は更新してたんだなぁ・・と。
案外書いてるやん・・と、ちょっと驚いてます。


このところ、更新をサボっておりました。

原因の1は、仕事!
やたらと忙しかったのですよ。
自宅でPCに触る元気が出ませんでした。

その2。
ネタ切れ(笑)
遊ぶ時間がなくて、釣り行けてないし。

a0109138_2222192.jpg


1回行ったけど、こんなチビあおりしか釣れないし。

その3。
これが最大の原因!

ミントにノミが!!

数年前にも一度、大発生したことがあり、大騒ぎだったのですよ。
余暇のほとんどをミントのシャンプーとブラッシングにあててました。
・・が、取っても取っても、一向に減る気配ナシで。

仕方なくお薬(フロントラインプラス)に頼りました。
念のため、2にゃんにも投与しました。
一応、駆除は完了です。


a0109138_2214861.jpg


すまぬ。

少し前から「何か掻いてるな」と気付いてたんですが、
まさかノミとは・・・。
こちらこそ、早く治療してやれず、
長時間痒くてつらい思いをさせてしまって、すまぬ。

噛まれた跡が痒いのか、まだちょっとつらそうです。


あ。
犬についてるノミは人を噛まない・・って思ってませんか??
それがね・・噛むんですよ!!

初代ジョン(コリー犬)の頃、足の甲を噛まれたことがあります。
噛まれた跡がすごく腫れ、長期にわたってものすごく痒かった。

1カ所でそんなですから、その何倍・何十倍となると・・・。
うぅ。。。想像だけであちこち痒い。


台風の影響がおさまったら、アレコレ楽しく遊びたいと思います。
今週いっぱいで仕事もちょっとはマシになってるかと思いますので。

白菜がかなり育って来てるので、植える場所を整理しないと。


++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の57冊目。

ロカ

中島 らも / 実業之日本社



中島らもさんの『ロカ』。
執筆中に亡くなったので、未完です。

こんなトコで終わるなーーー!!!って思うのは私だけじゃないハズ。


今年の58冊目。

神様のすること

平 安寿子 / 幻冬舎



平安寿子さんの『神様のすること』。
親の介護、人生の最後をどう迎えるか・・いろいろと考えさせらる1作。
まぁ、平安寿子さんの作品らしく、思わず笑ってしまうところがたくさんあるのですが。


今年の59冊目。

むかしのはなし

三浦 しをん / 幻冬舎



三浦しをんさんの『むかしのはなし』。
これ、以前も読んでたのを、再読。

かぐや姫、桃太郎、花咲か爺さん・・などなど、童話をモチーフにした短編と中編。

読んでると、懐かしくてちょっと切なくなる。

1編目の『ラブレス』がかぐや姫をベースにした話なので、
『竹取物語』を踏まえて読むと面白い。
登場人物の名前・設定もちゃんと考えられてるし。

あ。
これを読んでて、かぐや姫が5人の公達に「おねだり」した品ってなんだったっけ?・・と。
丸1日思い出せずに唸ってたのは私です(笑)
ネット環境にいなかったので、検索出来なかったんです。


「燕の子安貝」「火鼠の皮衣」「蓬莱の珠の枝」の3つは割とスルっと出てきたんですけど。

「御仏の石の鉢」を思い出したのは半日後。

あとひとつが出てこなくて、友人に助けを求めました(笑)

「龍の首の珠」だそうです。

浮世離れした問いに答えて下さってありがとう^^

ちなみに『竹取物語』はもちろん現代語訳でOK♪

竹取物語・伊勢物語 (集英社文庫)

田辺 聖子 / 集英社



田辺聖子訳が分かりやすくてオススメです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-08 22:02 |

Cherry??


Cherry??

a0109138_148535.jpg



おやぢさんから頂いたトマト「Red Cherry」、やっと収穫です。

品種名から、真ん丸なミニトマトを想像してましたが、ご覧のとおり。
プラム型です。

サイズはシシリアンルージュなどと同じくらい。

a0109138_1412211.jpg


本日の収穫であります♪

早速食べてみました。
タネのまわりのゼリーが少なくて、果肉が柔らかい。
生食より加熱向きかな~っと。
ストックしてトマトソースにしたいと思います。



久々に1週間以上Blogを放置してしまいました^^;

非常に軟弱なのですが、暑さにバテてたのです。
・・と言うか、低血圧でね~・・・。
上が80、下が40とかですよ・・。
ひどい時は下・測定不能とか。

低血圧自体は病気の心配も少ないからか、
積極的に「治療」ってないのかもしれませんが、
あまり下がると、頭痛や吐き気・めまいなどを伴うので、日常生活に影響が・・・。
どうやったら上がるんでしょうね??


そんなわけで、ここ10日程は大人しく読書三昧でした。

今年の49冊目。

らも咄 (角川文庫)

中島 らも / 角川書店





50冊目。

ラビット病 (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社



この作品、可愛くて大好きです。



51冊目。

うつくしい子ども (文春文庫)

石田 衣良 / 文藝春秋





52冊目。

毒草師 白蛇の洗礼

高田 崇史 / 朝日新聞出版





53冊目。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

伊坂 幸太郎 / 講談社




54冊目。

困中記ー日本のファーブルを夢みる男に訪れるトホホな現実の記録

菅野 良一 / (株)ロゼッタストーン




・・・と。
どっぷり、ですね。

外に出たくなくて、書棚にあるのを読み返したのもありますね。



何だか、ちっとも涼しくなりませんが、皆様もお大事に・・。

More でも、やっぱり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-18 15:13 | 植物のこと

大盛り!


本日は大盛り祭り、開催です♪

まずはお約束、猫団子♪

a0109138_2352835.jpg



大盛り?

そろそろ、じっとり蒸し暑い季節なのだけど、今日もべったりな2にゃん。




で。
昨日釣りました、コチラ♪

a0109138_23525315.jpg



引きが強くてびっくりしたけど。
・・・ハマりそうな気がする。

帰宅後、計量したらきっかり700gでした。
もちろん、自己ベスト更新の1ハイ。
これまでのベストは222gでしたから。

いつものお皿に載せてみる・・・^^;

a0109138_2353308.jpg


若干はみ出してるし。

ひとまず、冷凍庫に直行です。
さて、どうやって食べようかな~♪♪

年始からずーっと、仕事やら、休みに限って雨やらで。
まぁ、言い訳なんですけど、寒いの苦手だし。
5月も後半になっての、2010年の釣り初め。
今年の1ハイ目。
(累計32ハイです)

あ。

「ギャフ」って買った方がいいんでしょうか??
今回のは、隣の釣り人に助けてもらったんですけど(汗)
この時期のは、道具ないと上げられない感じなんですよねぇ。


でもでも。
買ったところで、それほど出番がないかも?
結構高い(エギいっぱい買えちゃうw)し!
使いこなせる自信ないし!

それに、ふだん釣ってる場所だと、長さ5m以上ないとムリぽい。
そしたら、結構重たいんですよねぇ、ギャフって・・・。
(か弱いフリをしてみたww)

うむ。
悩ましいところ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-22 23:54 | 釣り

やったo(^-^)o

a0109138_7572562.jpg


釣れた!
釣れましたっ!!

計量は夜、帰宅後にしますが、重たかった〜!

さて。
仕事だっf^_^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-21 07:57 | 釣り

順調なのとそうじゃないのと

狭い庭のこじんまりとしたプランター菜園。
順調なのとそうじゃないのがあります。

まずは順調なの。

a0109138_2172211.jpg


ほうれん草がにょきにょきっと発芽中。
品種はアトラスです。

これ3年前の種なんです。
発芽率に心配があって、蒔く2日前から水に浸しておいたもの。
心配をよそになかなかの発芽率です。

まぁ、ほうれん草自体の発芽率を心配してるので、毎回前もって水に浸してるのだけど。
ほうれん草=発芽率が悪い・・・って、大昔に祖母が言ってたのが頭にあるからかな。
んー。
実際は、結構発芽率いい方です。

10月半ば~後半にもう1回蒔いて、そちらは霜に当って甘いほうれん草・・・になるように目論んでます。

a0109138_21121038.jpg


数が少なくなって、小さくなって来てるけど、順調な万願寺。
今朝見たら、木に成ったままで赤くなってる。

なかなか綺麗なので、そのままにしておく。


a0109138_21133088.jpg


たまねぎもにょきにょきと発芽中。
やっとピントが合うサイズになってきました。
(あ。まだちょっとズレてるけど・笑)

2つ折で発芽して、少しまっすぐになってきたところ。
種蒔きから1週間ほどかかってるのだけど。
以前蒔いたネギとニラも結構時間がかかったので、こんなモノなんでしょうか?

ひとまず、このまま育苗。
11月中に定植する予定です。

一応順調??


こちらはそうじゃないほう。

a0109138_21162166.jpg


大納言。

途中、虫に葉っぱを食べられたりして。

虫は捕殺したのだけど、今度は別に莢に穴をあけて食害する虫も発生しているみたい。
見つけたら駆除してるのだけど。
全体の2・3割は食べられてしまいました(T_T)

で。画像のは青々とした緑の莢と黄色く色付き始めた莢。
黄色いのは虫食いではなくて、ちゃんと育ってる感じです。

収穫時期はいつ頃??
種袋の栽培方法には、収穫は11月って・・・。

うむ。悩ましいところ。
虫に食べられてしまわないうちに収穫した方がいい気もするんだけど。

どうなんでしょうね?


それから、「島らっきょう」の発芽も思わしくないです。
植付けから2週間近く経つのに・・・。


++++++++++++++++++++

今年の60冊目。

夢のような幸福 (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社




三浦しをんさんのエッセイ。

もう9月も終わろうと言うのに、まだ60冊。
あと3ヶ月で40冊。
・・・・・。
んー。
そんなに読めるんだろうか??

More 無事終了♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-28 21:31 | 植物のこと