ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:野菜 ( 23 ) タグの人気記事

11月25日現在の野菜③

a0109138_13472921.jpg

これは11月10日に蒔いた「ベビーサラダミックス」です。
説明書によると、10㌢四方に20粒位蒔きでしたが…。
これも過密ですね。
8種類の種が入っているらしいのですが、どれがどうなのか…。
もう少し育つと違いが出てくるのかもしれませんね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-25 13:47

11月25日現在の野菜②

a0109138_13302373.jpg

写真は10月17日に蒔いたほうれん草です。
やっと本葉がしっかりしてきました。
みっちり密集してますね。
でも、緑色が濃くていい感じです。
(↑自画自賛)
そろそろ間引いて収穫します。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-25 13:30

11月25日現在の野菜①

a0109138_13211135.jpg

昨日、今日と良い天気です。
昼間は暖かくてコートなしですが、
朝晩は寒くて、2日続けて霜が降りました。
写真は9月26日に蒔いた水菜です。
大きくなってきました。
そろそろ収穫して「鍋」に。
約1ヶ月遅れて蒔いた水菜も、良く育っていて、あまり差がありません。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-25 13:21

ミニチュア野菜のおいしい育て方

図書館で借りてきました。

ミニチュア野菜のおいしい育て方―ベランダでキッチンでかんたん手軽に育てる (双葉社スーパームック)
/ 双葉社
スコア選択:


地元の市民農園に空きがないので、当分プランター菜園になりそうです。
作り方etc・・・については、ともかく、イラストが可愛くて見ていて楽しい本です。

来春は、何を作ろうかな・・・。と早くも楽しみに考えています。
菜園ブログSasagawaさんおすすめの「肥料袋でナス・中玉トマト」、
どこに配置するかな・・・とか。
ミニトマトとか。(今年の夏は豊作でした。来年は是非「ドライトマト」にチャレンジ。)
バジルも欠かせません。
人参も作ってみたい。
ピーマンにししとう、オクラ、鷹の爪・・・。
プランター買い増し確定(!、どこに置くの?)ですね・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-11 09:28

ベビーサラダミックス

a0109138_201148.jpg


先日、バジルのプランターが空いたので、
これからの時期でも蒔けるものを、
ということで買ってきました。

種袋の説明によると「8種類」の種の混合だそうです。
写真で見る限り、はっきりした品種はひとつもわからないんですが…。
種の原産国はイタリアですって。
「サラダ菜」は入ってるかな?

早速、明日にでも蒔いてみますね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-09 20:11 | 植物のこと

チンゲンサイ

先月8日に種を蒔いて、ちょっと混み合ってるので
間引きつつ収穫しました。

a0109138_1345094.jpg



写真は、間引く前です。

ベーコンと炒めていただきました。
こんな小さいのに、ちゃんとチンゲンサイの風味。

ミニサイズのチンゲンサイとは言え、
ちょっと発育が遅いのかも・・・。
肥料が足りないのかなぁ。

それから、先月16日に蒔いた、水菜(第2弾)。

a0109138_1393397.jpg



水菜らしい、ギザギザの本葉が出てきています。

これも、もう少し大きくなったら間引いて、頂きます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-05 13:10 | 植物のこと

ブロッコリー

10月21日に、苗を購入して栽培中です。

a0109138_137431.jpg


「ブロッコリースティックセニョール」です。
植え替えのダメージから立ち直ってくれてる頃だ思うので、
肥料をあげなくては。

写真の左側のプランターは、バジルです。
夏場にバジルペーストが沢山出来ました。
耐寒性がないので、そろそろ終了かと。
次のお休みに、乾燥バジル、作ります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-01 13:12 | 植物のこと

かいわれ大根


栽培中です。


a0109138_1251404.jpg



種を蒔いたのが26日だったから、5日目ですね。
そろそろ、食べ頃かな、と。
成長早いです。
蒔いた翌日に発芽してましたよ。

容器はインスタントコーヒー
(ゴール●ブレンドですね。)の空き瓶。
ちょうど良いサイズなので愛用してます。
瓶が「四角い」ので、扱いやすいです。
土の替わりに、キッチンペーパーを使ってます。

かいわれ大根の水栽培、利点は
 ・室内で栽培できる。
 ・年中栽培OK。
 ・狭いスペースで、かつ土がいらない。
簡単・便利。収穫までの期間も短いし。

ただ、かいわれ大根特有の「辛味」がスゴイんです。
なので、生で食べずに少し加熱してます。

と。種を購入すると、一袋の量が結構多くて、長期間楽しめます。

同じ大根でも、「葉大根」の間引き菜は辛味が少なくて、
生で食べても美味しかったけど。
今度は、葉大根も水栽培してみようかな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-30 13:01 | 植物のこと

ラディッシュ・葉大根・ほうれん草


ラディッシュ。
種を蒔いてから12日経過。
茎が赤いです。
20日で収穫するのは、この季節は絶対無理ですね。

a0109138_1233110.jpg













葉大根。
同じく12日経過。
ちなみに、この鉢は5号(直径約15センチ)サイズ。
狭いですねぇ・・・。

a0109138_124633.jpg

















ほうれん草。
種を蒔いてから11日経過。

a0109138_1243764.jpg



密集してるわー。
ひとまず、ラディッシュと葉大根は間引いて、お浸しにします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-28 12:09 | 植物のこと

買っちゃいました(番外編)

先日のお休み。書店で散財したのですが、他にも・・・。

園芸店にて、「ブロッコリースティックセニョール」の苗を2つ。

こちらにも来て下さってた菜園ブログのSasagawaさんの記事で、拝見してまして。
美味しそうだなー。って。
帰って早速大き目の鉢に植えました。
植付けには、ちょっと時期が遅いかもしれませんが、機嫌よく育ってほしいものです。


他にも、こんなものとか・・。

「カリフラワーロマネスコ」の苗×5個。
実際は、ロマネスコの改良品種らしいのですが。
近い種類なので、購入。

以前
 『ひみつの植物』 を読んで以来、毎年種を購入しています。
プランターで育てるのは難しそうなので、畑を持っている知人に育ててもらってます。
で。出来たら1つ頂戴するわけです。

しかし、3年目になる今年は、虫害で壊滅状態で、購入した5株をお届けしてきました。
早速、植付けして下さったようです。

今度は、うまく育ちますように。

ほんと柔らかい食感で、甘味があって美味しいんです!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-24 09:22 | 植物のこと