ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:詠子さん ( 71 ) タグの人気記事

メガ盛り?

a0109138_21141314.jpg

当店(?)はメガ盛りサービス実施中でございます♪


…なんて言いたくなっちゃう。


詠子さん。

その箱、どう考えても狭いよね?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-16 21:14 |

ヒートテック?

12月も前半終了間近。

最低気温はヒトケタ台だったりしますが。
基本インドアな私にはそれほど影響はありません。

このおじょーさんもそのはずなんですが^^;

a0109138_2236323.jpg



袋、好きやわ~♪





詠子さん・・・。




a0109138_22372947.jpg


あ~
ぬくぬくやわ♪
ヒートテックってヤツよね~






詠子さん。
それ、コンビニのレジ袋なんだけど。

微妙にジャストフィット。

ちゃんとホットカーペットやヒーターも入れてるのに、
寒いの??

しかもなぜ、レジ袋。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-12-11 22:38 |

見事な「水菜っぷり」


すかーんと晴れた1日でした。
折り良く、休みの1日でした。

先日蒔いた「サラダ水菜」が元気いっぱいに育って。
「水菜っぷり」とアピールする本葉が出始めたのでチマチマと定植。

a0109138_22145245.jpg



ほらね。

ギザギザした葉っぱが「水菜らしい」でしょ。

このサラダ水菜、一昨年に購入した種でした。
でも、発芽率はかなりいいんじゃないかと。


こうやって見ると、大した量じゃなさそうだけど、結構な本数なんです。

↑は4号サイズの鉢ですが、プランターに5cm間隔で定植すると。

a0109138_22171254.jpg


こんな感じ。

プランター1個に20本くらいしか植えられないので、全部植えるとなるとプランター5・6個は塞がっちゃいそう。
そんなに植える場所は取れないので、小さな鉢に数本とか、ビニールポットに1本とか。

昨年もそうやってたなー・・などと思いつつ、定植。

中腰で作業してると、腰が痛いなー・・と思ってると、何だか視線を感じる。

???
・・っと振り返ると。

a0109138_22233061.jpg


にゃんずが窓際に座って、こちらを見てます。

今日もいい感じに「セット」?「コンビ」?だねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

今年の67冊目。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館




シリーズ、読破しちゃいました^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-02 22:27 | 植物のこと

団子とコロッケ


今日から10月ですが、日中は何だか暑くて。

でも、朝夕はすっかり涼しくなって、朝は。

a0109138_22123680.jpg


きっちり、こーんな猫団子が発生してます。

毎朝、参加したい衝動と戦い、辛うじて我慢して出社してます。



夕方、久々に釣りに。
・・と言っても、終業後なので日没後なんですが。

この季節はタチウオが釣れる時期でもあるので、防波堤にはタチウオ釣りの人でいっぱい。
電気ウキがズラズラ~っと。

全く釣れる気がしなくて、防波堤の内向きの鏡のように静かな湾内でしばらく、静か~に釣ってますと。

a0109138_22163192.jpg


1杯釣れました♪

エギは3号サイズなので、ほんとコロッケサイズですね。
足1本でギリギリ引っかかってるので、かなり危ないとこでした。



新しい月のスタートとしては、まずまずでしょう。


++++++++++++++++++++

今年の66冊目。

リアル鬼ごっこ

山田 悠介 / 文芸社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-01 22:20 | 釣り

にゃんずの近況



もうちょっと気合が欲しいですね、お二人さん!

a0109138_17555976.jpg


猫文字?

角度を変えれば『へ』ぽくなくないですが・・・。

こんな2にゃんですが、先日12歳になりました。
人間の歳だと、いくつなんだろう??

もうとっくに、キャットフードはシニア用です^^;

12年前、詠子・とらを含む5匹の子猫の育児に追われた、
あの暑い暑い夏の日のことは、よーーーく覚えてます。

拾ったのは、7月25日のことでありました。

そうそう。
彼らを見つけたのは、当時1歳のミントでしたね。
犬と猫の共存、どうなることか・・と、心配でしたが、
驚くほど平和なんですよ。

理由もなく、とらに猫パンチされ、しょぼんと落ち込むミント・・って図式、
日常的にありますけどね。


+++++++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋



More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-25 23:05 |

梅雨の晴れ間に


今年の梅雨は、割としっかりと雨が降ってます・・っと言ってましたが。
今日はカラっと晴れて、梅雨の中休みの1日。
明日からまた雨が続く予報だとか・・。

タイミングよく、休みの1日だったので、
梅雨の晴れ間を有効活用♪ってことで。

a0109138_16143791.jpg



バジルを摘心を兼ねて収穫。
ザルに山盛り採れました。

それを・・・。

a0109138_16161353.jpg


葉っぱだけ摘み取って、天日干し。
日差しと程好い風のおかげで、ほとんど乾きました。

今さっき見てきたら、「シュルシュル~」っと音を立てたみたいに、カサが減ってて、ザル1個にコソっと半分ほどになってます。

フレッシュバジルと言えば、ジェノバソース!なんですけど、ナゼかあまり食べないので、2年前に作って冷凍したのがまだありまして^^;

短時間でドライにしたものは香りが良くて、イロイロと使えるので。
まずは乾かして保存です。
パン生地に混ぜても美味しいし♪


++++++++++++++++++++

香川三豊ナスの花が咲きました♪

a0109138_1622943.jpg


草丈は60cmほどになってますが、初めての花です。
ナスの花って「茄子紺色」だと思ってたのですが、こんな淡い色なのね。
もちろん「うっかり触るとケガするぜ!bymintboxさん」って、トゲもいっぱい。

葉っぱがおおぶりなので、水茄子に近い品種かもしれません。

ゆっくり成長する品種だそうなので、気長に待つことにします。


++++++++++++++++++++

梅雨の晴れ間の来客♪


a0109138_16284323.jpg


庭のさくらんぼの枝につばめが1羽ずつ。


よーく見ると。

a0109138_1630563.jpg


まだ、羽根が揃いきってなくて、飛び方もぎこちない感じ。
今年生まれた子達みたいです。

うむ。
来年、ウチで巣を作ってくれないかな~。

猫と犬がいるけど、どっちも大人しいから危害を加えたりはしないし。

我が家で一番危険な詠子も、最近は

a0109138_16331058.jpg


1日中、こんな感じだし。

バルコニーの下や玄関の庇とか、雨をしのぐにはぴったりだし。
狭い庭だけど、木や草花、野菜がいっぱいだから、エサにも困らないだろうし。
・・・条件はいいと思うんだけど、どうなんでしょうね~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-24 16:36 | 植物のこと

今年の太郎さん



覚え書き!

今朝、スイカを人工受粉。
スイカの品種、今年は「アグネス」。
もちろん小玉なんだけど、受粉後、何日で収穫なんだろう・・・?
(↑気が早い・・・^^;)
昨年の「紅こだま」は35日だったので、そのくらいかな・・と。
しましまの姫が順調に育ってくれますように!

まだ、それほどツルが伸びてなくて、結実させるには早いのかも・・・。
それに、1番果は奇形になりやすいので、取り除く・・って説がありますが、
次がなかったら・・と思うと、そんなもったいないことは出来ません!

ちなみに昨年の1番花は6/3に受粉してました。
5日遅いけど、まぁ、順調かも。
第2弾の雌花がまだみたいなのが気になるけど。

・・・姫なのに、太郎・・。
微妙だわ~。
1号・2号って呼ぼうかなぁ・・・。
けど、それもちょっとw



++++++++++++++++++++

画像ナシの更新はちょっと味気ないので。
全く関係ありませんが、今朝の猫団子などw

a0109138_22114653.jpg



ふふふ。
あまり目新しさがありませんが。
画像使いまわしではございません。
今朝、撮れたてほやほやですの。

見てて、
「部長~!風邪引いたので休みます・・・ゲホゲホ」とか、
上司に電話したくなっちゃいました。

正しくは、
「部長~!猫団子に参加するので、サボります・・すみませんっ!」ですけどね。

あ。
もちろん、それは我慢して、ちゃんと出社しましたので~。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-08 22:12 | 植物のこと

大盛り!


本日は大盛り祭り、開催です♪

まずはお約束、猫団子♪

a0109138_2352835.jpg



大盛り?

そろそろ、じっとり蒸し暑い季節なのだけど、今日もべったりな2にゃん。




で。
昨日釣りました、コチラ♪

a0109138_23525315.jpg



引きが強くてびっくりしたけど。
・・・ハマりそうな気がする。

帰宅後、計量したらきっかり700gでした。
もちろん、自己ベスト更新の1ハイ。
これまでのベストは222gでしたから。

いつものお皿に載せてみる・・・^^;

a0109138_2353308.jpg


若干はみ出してるし。

ひとまず、冷凍庫に直行です。
さて、どうやって食べようかな~♪♪

年始からずーっと、仕事やら、休みに限って雨やらで。
まぁ、言い訳なんですけど、寒いの苦手だし。
5月も後半になっての、2010年の釣り初め。
今年の1ハイ目。
(累計32ハイです)

あ。

「ギャフ」って買った方がいいんでしょうか??
今回のは、隣の釣り人に助けてもらったんですけど(汗)
この時期のは、道具ないと上げられない感じなんですよねぇ。


でもでも。
買ったところで、それほど出番がないかも?
結構高い(エギいっぱい買えちゃうw)し!
使いこなせる自信ないし!

それに、ふだん釣ってる場所だと、長さ5m以上ないとムリぽい。
そしたら、結構重たいんですよねぇ、ギャフって・・・。
(か弱いフリをしてみたww)

うむ。
悩ましいところ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-22 23:54 | 釣り

見覚えある二人♪

a0109138_1416280.jpg



犬と猫ですがナニカm(__)m
我が家では、頻繁に見かける「団子」の組み合わせです。

べったり、くっつかず。
少し距離をおいてるとこがポイントだったり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-03-20 14:16

長っっ!

a0109138_1134440.jpg



いつも思うんだけど…
詠子さん…
ちと、長すぎやしませんか( ̄▽ ̄;)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-03-20 11:34 |