ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:美味しいもの ( 92 ) タグの人気記事

ご褒美に鳥羽旅行♪

バタバタしていた仕事が一段落したので、
1泊2日で小旅行。
自分に甘く、ご褒美です。

行先は鳥羽・伊勢。
余裕で日帰り出来る距離ですが、
ちょっと贅沢しよう!!が今回のテーマ。

和歌山も三重も温かい地域なのですが、道中の奈良が雪深く、
ノーマルタイヤだとちょっと不安だったので
電車でGO♪

しかーし。
JR阪和線が信号事故で、和歌山→天王寺間を各駅停車で行くことに(涙)
ダイヤが乱れたので、2時間以上かかって天王寺に到着。
待ってる間の乗り降りがないならドアを閉めてくれたらいいのに・・・。
寒かった~!!
本気で凍りそうでした・・。

バタバタしつつも、大阪環状線、近鉄電車を乗り継いで、到着♪

今回はレンタカーでうろうろ。

まずはお昼!

展望台へ。

a0109138_11283611.jpg


風寒い~。
けど、綺麗~!!っと騒ぎつつ。

パールロードの展望台だったと思います。
途中の道路沿いの植え込みの木が可愛かった。
斬新なカット方法で、「目・鼻・口」があったり(笑)
写真が撮れなくて残念でしたが、お近くに行かれる方は是非♪

あ。
お昼ごはんは、「とばーがー」と蒸し牡蠣♪
画像ありませんが、伊勢海老コロッケバーガーでした。
んー。
伊勢海老どこ??
ま・美味しかったんですが、コスパが(笑)
マ○クのグラタンコロッケバーガーの方が、
味・値段的にも好きだなー。


案外行きたいところもなかったりで、二見シーパラダイスへ。

「あっかんべぇ」するミナミゾウアザラシが有名な水族館です。

この子ですね。

a0109138_113579.jpg


うるうるの瞳がカワユス!でした。

あ。
あっかんべぇの画像も撮れたのですが、
見ず知らずの方がいーーーっぱい写ってたのでNG。
(画像処理が苦手です^^;)

代わりにこんなのを。


a0109138_121713.jpg



ミナミゾウアザラシの「イナバウアー」だそうな。
・・・って言うか、「サバ折り」っぽい。

シーパラダイスなのに、案外淡水魚が充実した水族館でした。
でっかいアロワナとか居たし。

近くをウロウロしてから早めの夕飯。

a0109138_11413668.jpg



a0109138_1141541.jpg


海鮮丼とカキフライ♪

海鮮丼は普通にと言うか、かなり美味しかったのですが、
カキフライ!!
粒がすっごく大きくて、超美味でございました♪

5個を二人で分けっこしたのだけど、充分堪能しました。

鳥羽と伊勢を行ったり来たりして、お宿へ。

友人Yちゃんのツテで、豪華な(けど格安)お宿でした。
最上階、スウィートルーム。
広くて、テンションが上がる2人。

窓からの景色も上々♪

a0109138_1151298.jpg


画像は翌日の朝焼けです。

別棟の大浴場は天然温泉・露天風呂ありで、
お肌ツルツル。
体ホカホカ。

湯上りにカクテルを飲みつつ
「贅沢っていいなぁぁ~」を連発する二人。
たまの贅沢だからいいんだって、っと冷静に言いながら、
仕事頑張ろな・・っと、勤労意欲が沸いたり。

部屋に戻って杯を重ねまして、
酔っ払いらしく早々に就寝。

翌朝、朝から温泉♪
朝食をたっぷりと頂いて、からの。

伊勢神宮!
じゃなくて、おかげ横丁^^;

a0109138_1201795.jpg


画像は五十鈴川郵便局。
参道にある建物はこんな感じに外観が統一されてます。
銀行も同じく。

おかげ横丁と言えば、赤福♪
本店他イートイン出来るお店では
夏はかき氷、冬はぜんざいが頂けます。
どっちも美味しいんですよ♪
地元では食べられないんですよ。
・・が、朝ごはんを食べ過ぎた為、諦める(涙)
けど、赤福はたっぷりと購入♪
今や天王寺駅でも買えちゃうんですが、
何か本店のは美味しいんですよ。
お餅も餡子も柔らかくて滑らかで。
2個入りの銘々箱が会社用のお土産に便利で、
最近のお気に入りです。

赤福や牡蠣の佃煮・オイル漬けなど、お土産を抱えて帰宅すると
ミントの「オレ置いてどこ行っとったんや~!!」攻撃に合う^^;
別名・熱烈大歓迎w
その後、老いの目立ちはあり、もう階段を登るのはムリですが、
それなりに元気にしています。

1泊2日の贅沢旅行で、しっかりリフレッシュして来たので、
また、ガッツリとゴリゴリと働く日常を楽しんで行くとしますか。

次回は夏に日帰りで赤福のかき氷だな・・っと。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-21 19:30 | おでかけの話

たまごまごまご

a0109138_18552757.jpg


卵ご飯はお好きですか?

卵は全卵使いますか?

私、卵ご飯には黄身だけ派(?)
白身は使いません。

なので、白身余っちゃうんです。で、毎回使い道に困るんです。

タイトルは幼児向けの歌なんですが、ほんと「何作ろ?」って感じ。


ハンバーグのつなぎにしたり。
フライの衣にしたり。
どれもアリなんだけど、もっと美味しく使えないものか…っと。

レシピ検索で「卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー」を見つけたので、早速♪

ほんと簡単。
量って混ぜて焼くだけ!
なのにサクサクで美味しく出来ました。

これで、卵ご飯を心置きなく楽しめます。


【追記】

 レシピのリンク貼っておきます。
  卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー
 ほんと、簡単です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-11 18:55 | 美味しいもの

ちょっとしっとり

早いもので、12月です。
はい。
何てないはずなのですが、何だか慌ただしくもあり。

季節柄飲みに出かける機会も多く。。。

お酒は好きなんだけど、
意外とアルコールには弱いとか、
これは薄々気づいてましたけど。
ビール⇒ジンベースのカクテル位なら何とか大丈夫だとか。
途中でお水をたくさん飲むと翌日楽だとか。
梅酒は止めておいた方が無難だとか。
まぁ、外飲みならではの気付きがありました。

それはさておき。

久々にのんびり外の空気に触れるのもいいかな・・っと。

ほんとにご近所なのですが、根来寺に行って来ました。

今年の春にお花見に行った場所です。

桜の木がたくさんあるので、それも綺麗なんですが、
残念ながらそれは散った後で。

今回は

a0109138_13222071.jpg


もみじ。

a0109138_13244957.jpg


地域的にも寒暖差が少ないという気候条件的にも
あまり期待せずに出かけたのですが、
なかなか。

a0109138_132822100.jpg


綺麗な紅葉でありました。
小雨模様のお天気がイマイチでしたが外の空気は満喫出来たので、
リフレッシュ効果はあったかと。

一緒にお代官(=母)も行ったのですが、
お代官はずーーっと
「綺麗~!!」とかつぶやきつつ、
地面に落ちた紅葉から綺麗な葉を数枚拾う。
そして、
「持って帰る!」・・っと。

自宅に戻る途中でお茶のお供に、と、
ケーキ屋さんに立ち寄ったのだけど・・・。

ガラスケースを覗き込んで二人であれこれ選んでる最中、
何だかケーキ屋さんのおねーさんがニコニコ。

「綺麗ですね~」っと。
「これ良かったら使って下さいね~」と
ラッピング用のビニール袋を頂いたところで気付く。

お代官たら・・・
紅葉の葉を持ったままで入店してるし(T_T)

「何で??」と聞いたら
「車に置いといたら萎れるやん」・・っと。

いやいや。
わかるけど、持って行きます?

おかーさんたら、三歳児ですか???
人間還暦過ぎたら子供に還ってくんでしょうか??
も~。
ケーキ屋さんがいい人で良かった。

More ずいぶん前だけど
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-04 19:30 | おでかけの話

胡桃のオヤツ

a0109138_1958322.jpg



日に日に涼しく、ちょっと肌寒い程になると温かいものが恋しくなるもので。

夏の間、見向きもしなかったオーブンを使いたくなったりするもので。

胡桃をローストしてキャラメル包みにしたものを混ぜ込んだクッキー。

生地にはすり潰した胡桃を入れてるので、サクサクホロッとサブレっぽく。

出来た翌日が食べ頃です。
明日のオヤツは贅沢だな~♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-11-03 19:58 | 美味しいもの

休日ブランチ



ここ最近、休みが取りにくくて、
体力的にも精神的にも疲れ気味でした。

昨日はひさびさにゆっくり出来る一日だったので。

プランター菜園の手入れとほんの少しだけど収穫を。

a0109138_12453670.jpg


大根「大蔵」を間引いたのと
すぐり菜を間引いたもの。
・・ってどっちも大根葉なんですけどね。

それと名残の万願寺とうがらし。
秋口から木に成ったまま赤くなるようになって、
収穫したのは緑・赤が半々って状態です。
この赤い万願寺、甘くって意外と美味しいんです。

買い物もご無沙汰なので、乏しい冷蔵庫の食材から
残りモノ一掃!!で、中途半端に11時に朝食兼昼食。

a0109138_1249221.jpg


困った時はチャーハンですよねw
具材は緑・赤の万願寺と豚肉と卵で。
あまりに地味なのでもみのりを乗っけてみましたが、
余計に地味になったような・・・。

間引き大根葉のお浸しも添えて。

採れたて新鮮な野菜の美味しさに癒された一日でした。

今回の大根葉は10/4に種を蒔いたもの。
3週間ほどでこんなに育つものなんだなぁ・・っと。
いつもながら感心です。


+++++++++++++++++++++++

今年の33冊目

陽炎 (東京湾臨海署安積班)

今野 敏 / 角川春樹事務所




今年の34冊目

骸骨ビルの庭(上)

宮本 輝 / 講談社




骸骨ビルの庭(下)

宮本 輝 / 講談社



「骸骨ビルの庭」は随所に野菜づくりの話が出てきて、
読んでるうちに土に触りたくなります。
同じく美味しそうな料理の話もあります。
話の内容は結構重いんですけど。

さて、また宮仕えの日々です。
程々に肩の力を抜いて取りかかるとしましょうか。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-27 20:30 | 美味しいもの

おウチで美味しいもの

先日、リンク先の「ぬるぅい畑生活」のshogame2さんの記事で「ふわふわ美味しいロールケーキ」を見てから、
食べたい!
作りたい!!

で。

先週も1度作って見たのですが・・・。

まぁ、見た目ちょっと残念な仕上がり。

味は良かったんですよ~。

これは早々にリベンジしなきゃ!で。

再挑戦してみました^^;

a0109138_17145640.jpg


前回よりは丸く出来たし、
ふわふわの生地も上手く出来ました。

でも、綺麗に切れないのは・・・
切り方なのか、包丁のせいか・・・。

今回の生クリームはタカナシの乳脂肪36%のもの。
コクがあるけど、割とさっぱりしたクリームです。

前回は、ちょっと遠慮して(?)カロリー50%オフのクリームだったので、
軽いけど、サラっとし過ぎた感じでした。
それはそれで美味しいんだけど、もうちょっとコクが欲しい。

ハイカロリーなものほど、美味しく思えるのは・・・
何でなんだろう??

前回、私にはちょっと生地が甘すぎる気がして、
今回はレシピよりお砂糖を10g減らしてみました。

それでも、ちゃんと甘いし、ちゃんと膨らんだし。
あと何グラムほど減らしても大丈夫なものか・・
次回も試してみたいと思います。

今回も、運動兼ねて(笑)手動で卵の共立て、生クリームのホイップも頑張りました。
自分に拍手♪


もちろん、美味しいものを紹介して下さる、shogame2さんにも、
感謝を込めて、拍手♪

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-15 17:27 | 美味しいもの

ちょっと遅いんじゃない?

60日で収穫出来ます~♪
・・って、話だったじゃないですか?
タネを蒔いたのが9月の初めだったから・・
11月の初めかな?と。
遅くとも12月には採れるって思ってたのに。


けど。
今頃やっと収穫開始。


a0109138_20431972.jpg


巻いてるのは一応白菜らしい姿だけど。
巻いてないのは、すっごく青々してる。

こういうのは、やっぱり。

a0109138_2044785.jpg


・・ってことで、餃子にしてみた。

自分ちで採れたもの、作ったものは、美味しい。
別格だって、知ってるけど、毎回感心する。


++++++++++++++++++++++++

今年の6冊目。

クジラの彼 (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



と。
7冊目。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎



More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:45 | 植物のこと

縁起物と

a0109138_2229119.jpg

十日戎の縁起物「のし飴」と、かじる気満々の詠子さん。

ただただ甘いだけのこの飴、実は好物です。

食べる際は、噛んじゃダメです。
歯の詰めもの取れちゃいますからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-10 22:29 | 美味しいもの

整いました!


整いました!!

・・って、ナゾ掛けじゃなくて。

こっちね。

a0109138_2138511.jpg


明日は1月7日。

七草粥を頂く日ですから。

とは言え、全種そろえるのも大変ですし、
全種入れちゃうと青臭くて食べにくいですし・・
で。
今年は2種類。

ナズナ。
ウチの地域では「ペンペン草」と呼びますね。

スズシロ。
普通の「蕪」なんですけど。

どちらも、庭のプランターから頂きました。

こういう行事ごと、結構好きです。
例の歌を歌いつつ、朝からお粥を炊きたいと思います。

とにかく元気じゃないとね。


+++++++++++++++

今年のお正月休みはどうも寝てばかりで。

それほど本は読めてません。

読書初めは、今年も太宰治の短編「葉桜と魔笛」でした。


今年の1冊目。

のぼうの城 上 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館





のぼうの城 下 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館



元旦に覗いた、旭屋書店にて、ものすごーーーく久々に購入した1作。
イヤ。
あたりです!

映画化され、今年公開だとか。
主人公の「のぼう様」は野村萬斎さんだそう。


今年の2冊目。

妻の超然

絲山 秋子 / 新潮社




今年も本はたくさん読みたい!!
・・ですが、ここ2年数は伸び悩み^^;

一応、冊数カウントはしますが、100冊を目指すのは今年はお休みにしたいと思います。

1冊でも多く、いい本に出会えるといいな~と期待しつつ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-06 21:54 | 美味しいもの

久々に


久々の更新です。

久々の晴れて暖かい休日。

それから・・・。

a0109138_20443771.jpg



久々に野菜の収穫です!

かぶは「あやめ雪」と「時なしこかぶ」の2種類。

サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」。

どれも、ほんのぽっちりですが、2人分のご飯には程好い分量かも。


休日と言うことで。
1時間ほどだけど釣りもしてみたり。

a0109138_20473250.jpg


超コロッケサイズ^^;
11月なのに、こんなちびっこ・・・。

明るい時間の釣りには、あまり慣れてなくて、
でも見えてるのを狙うのは、やっぱり楽しい。


ここまでを午前中に済ませて。。。

遅めのお昼に。

a0109138_20493524.jpg


あやめ雪と時なしこかぶ、アオリイカのエンペラとゲソの茹でたのを
柚子果汁と塩コショウ、オリーブオイルと薄口醤油少々で和えてみました。
下にサニーレタスを敷いて。
柚子の皮を刻んだのも少し散らして。
かぶが甘くて、アオリイカが柔らかくてナカナカ美味しかった。

アオリイカの胴の部分は、お刺身に♪
・・って、ほんの数切れなんだけど。
こちらも甘くて柔らかくて美味。
生ものは苦手ですが、自分で釣ったのならOK!

水菜はベーコンと一緒にパスタに。

育てたものと釣ったもので、新鮮で滋味あふるる贅沢なお昼でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-11 20:56 | 美味しいもの