ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:秋蒔き野菜 ( 17 ) タグの人気記事

久々のプランター菜園全景

あっという間に10月も後半になってしまいました。

早い。
早すぎるっ!!

今年もあと2ヶ月と10日ばかり。
・・・と言うと、少々気が早いけど。

そんな最近のプランター菜園全景です。

a0109138_22164863.jpg


夏野菜は万願寺とうがらしと福耳を残すのみで、
かなり片付きました。

一度枯らしてしまって、大急ぎで第2弾を育苗した「ロマネスコ」と「美星」。
植えきれないほどの数が育ってしまって、空いてるプランターやら鉢に植えてます。

写真に写ってる大きい株は苗を購入した「スティックセニョール」。
もういつ蕾がつくのか?って草丈です。


「覚え書き」的。

18日・日曜日。

そら豆の種を蒔きました。

a0109138_22231983.jpg



一袋に15粒入ってて、昨年8粒、今年は残していた7粒を蒔く。

おはぐろ部分を下に。
少ーし、土からはみ出すようにして。

無事芽が出て、スクスク育って、美味しいのが採れますように!



+++++++++++++++++++++++++

カマス屋さんのオススメで。

今年の66冊目。

面白南極料理人 (新潮文庫)

西村 淳 / 新潮社



随所に笑いドコロ満載。

映画が観たい!!と思ってたら、今週末公開らしい。
絶対観る~♪
・・・と思いつつ、けど、仕事をやっつけるのが先だわ^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-20 22:25 | 植物のこと

順調なのとそうじゃないのと

狭い庭のこじんまりとしたプランター菜園。
順調なのとそうじゃないのがあります。

まずは順調なの。

a0109138_2172211.jpg


ほうれん草がにょきにょきっと発芽中。
品種はアトラスです。

これ3年前の種なんです。
発芽率に心配があって、蒔く2日前から水に浸しておいたもの。
心配をよそになかなかの発芽率です。

まぁ、ほうれん草自体の発芽率を心配してるので、毎回前もって水に浸してるのだけど。
ほうれん草=発芽率が悪い・・・って、大昔に祖母が言ってたのが頭にあるからかな。
んー。
実際は、結構発芽率いい方です。

10月半ば~後半にもう1回蒔いて、そちらは霜に当って甘いほうれん草・・・になるように目論んでます。

a0109138_21121038.jpg


数が少なくなって、小さくなって来てるけど、順調な万願寺。
今朝見たら、木に成ったままで赤くなってる。

なかなか綺麗なので、そのままにしておく。


a0109138_21133088.jpg


たまねぎもにょきにょきと発芽中。
やっとピントが合うサイズになってきました。
(あ。まだちょっとズレてるけど・笑)

2つ折で発芽して、少しまっすぐになってきたところ。
種蒔きから1週間ほどかかってるのだけど。
以前蒔いたネギとニラも結構時間がかかったので、こんなモノなんでしょうか?

ひとまず、このまま育苗。
11月中に定植する予定です。

一応順調??


こちらはそうじゃないほう。

a0109138_21162166.jpg


大納言。

途中、虫に葉っぱを食べられたりして。

虫は捕殺したのだけど、今度は別に莢に穴をあけて食害する虫も発生しているみたい。
見つけたら駆除してるのだけど。
全体の2・3割は食べられてしまいました(T_T)

で。画像のは青々とした緑の莢と黄色く色付き始めた莢。
黄色いのは虫食いではなくて、ちゃんと育ってる感じです。

収穫時期はいつ頃??
種袋の栽培方法には、収穫は11月って・・・。

うむ。悩ましいところ。
虫に食べられてしまわないうちに収穫した方がいい気もするんだけど。

どうなんでしょうね?


それから、「島らっきょう」の発芽も思わしくないです。
植付けから2週間近く経つのに・・・。


++++++++++++++++++++

今年の60冊目。

夢のような幸福 (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社




三浦しをんさんのエッセイ。

もう9月も終わろうと言うのに、まだ60冊。
あと3ヶ月で40冊。
・・・・・。
んー。
そんなに読めるんだろうか??

More 無事終了♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-28 21:31 | 植物のこと

揃いぶみ?

UPしてなかったけど、16日水曜日に「ゆきわらしかぶ」と「あやめ雪」の種を播いてました。
気温のせいか、3日で発芽、揃いぶみ(?)です。

a0109138_2251170.jpg


ゆきわらしかぶ。

ついつい厚播きしちゃうんですが、間引いたのも美味しいので、ヨシってことで。
お味噌汁の具にすると美味しかったし。
そろそろ自家製味噌も出来る頃だし。

葉っぱも美味しいし、かぶもなめらかで美味しい品種です。
昨年は「芯食い虫」に食べられて全滅したんだけど(T_T)
ゼヒ、リベンジをっ!!


a0109138_2274862.jpg


今年初挑戦の「あやめ雪」。
蕪の部分が紫と白のツートンになる品種。

見た目が綺麗かな・・・と。

こちらも厚播き^^;
間引き菜が美味しいといいんだけど・・・。


植付けから6日。

a0109138_22101872.jpg


島らっきょの芽・・・ですよね?
ひとつだけなんだけど、発芽らしいのを発見。

そろそろ出てくれるかな・・・。
コチラも揃いぶみでお願いしたい!

【覚書】
たまねぎ、今朝種蒔きしました。

思ってた以上に少量で、発芽率低かったら困るな・・・と。

More オマケ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-19 22:21 | 植物のこと

鮮やかな緑色

komorebiさんから、『ジーマミー豆腐の素は健やか?』ってコメントを頂きました。

そうそう。
そう言えば、その後ほとんどUPしてませんでしたね。

春にポットで育苗して、植付けの為には5月の末にこんな大改造をしたのでした。
全部で12株。

その後、すくすくと育って。

花が咲いたのは6月21日のことでした。
定植から開花まで1ヶ月かかってない・・・。

改めて見ると、何かすごい。

で。
今朝の落花生。

a0109138_2233162.jpg


長梅雨の雨にも負けず、暑さに負けず。
鮮やかなのに涼しげな緑色の葉っぱが繁ってます。

落花生だけで育てる予定が、スペースの都合で、福耳(大唐)やら、フルティカ(トマト)やら、だだ茶豆やら・・・。

居候組にも負けず、元気です。

肝心なのは、ココ。

a0109138_2254766.jpg


株元には子房柄が出てます。
もうちょっと、茎を倒して土をかけたほうがいいのかも・・・。

収穫は来月の予定です。
今の元気な様子を見ると、結構期待出来るかと思ってます。



++++++++++++++++++++

ついつい・・・。

猫砂が切れたので、HCへ。

ついつい、種コーナーに立ち寄ってしまい、
ついつい、本腰を入れて物色してしまい、
ついつい、買ってしまったのでした。

a0109138_2211883.jpg


たまねぎの種。

少量パックなのが決め手でした。
初挑戦、上手く行くといいけど・・・。

種蒔きは9月中旬です。

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-19 22:15 | 植物のこと

うろうろ・・・と。

雨上がりの今朝、プランター菜園の手入れなど。

a0109138_1957568.jpg

9月に種蒔きしたアスパラ菜。

もう、花芽がついてます。
ほんの数本しかないので、収穫するには足りないけど。

昨年は今頃の季節に種を蒔いて、収穫は翌年の2月頃でした。

以前も書いたのだけど、種袋のウラに書いてる「例の日本地図」って。
自分の地域がどうなのか、微妙ですよね?
ちなみにウチは「温暖地」か「一般地」か・・・が微妙です。
それで、昨年は「温暖地なら、11月半ばまで種蒔きOK」な野菜をいくつか蒔いてみたの。
発芽して、ゆっくりだけど育ったので、一応温暖地かなぁ・・・とは思いましたが。

今回のアスパラ菜を見るに、種蒔きの時期って大事なんだな・・・と。
つくづく思いました、ハイ。

++++++++++++

今日は月曜なのに、仕事休みの1日で。
「よーし!やるぞーっ!!」と。
洗濯の合間に試験勉強。
お昼ご飯のパスタを茹でる合間も。

それでも、家の中にいると飽きてくるので、出かけたりして。
ミスドでドーナツとカフェオレと供に、問題集を解いたり。
カフェオレもおかわりくれるの・・・初めて知りました。
昔はホットコーヒーだけでしたよね?
いつからなんだろう??

仕事の日は、出勤前にマックでコーヒーを飲みつつ、1時間ほど。

どうも、環境が変る方がいいみたいです。

職場でお昼ご飯の後、20分で10問!!とか。

帰りに、本屋さんに寄り道。
【ガリレオ】シリーズの新刊を読みたいのをグッと堪えました。(エライぞ、私!!)

でも・・・。

コレ↓は、我慢できずに買っちゃいましたけど(T_T)

やさい畑 2009年 01月号 [雑誌]
/ 家の光協会
スコア選択:




春・夏の野菜を検討するのは、試験が終わってからでも充分間に合う・・・はず。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-17 20:12 | 植物のこと

すくすく!!

この秋に種蒔きした野菜たち、すくすくと育ってます!

a0109138_2295890.jpg

こんなのとか。

葉根っ子大根とごぼう「サラダむすめ」です。

どっちも密植だったので、間引いてみました。

葉根っ子は、少し収穫が早かったのか細めですが、ちゃんと大根です。

ごぼうは、まだまだ細くて、食べるところがなさそうです。
でも、長さは20cmオーバー!
結構立派かと。






a0109138_22135336.jpg

種蒔きから1ヶ月弱の水菜。

結構育ってます。

今のところ、虫食いもなく順調です。

ギウギウなので、ざっくりと間引いて朝ご飯のサラダに。

時々間引いてサラダにして、大きく育ったのはお鍋に使いたいと思います。





a0109138_2216423.jpg

第2弾のベビーサラダミックスです。

空いてるプランターがなくって、鉢で栽培中。

こちらも種蒔きから1ヶ月弱。

すくすくと成長中です。

同じくぎうぎうなので、間引きつつ。

やっぱり寒くなると虫が減って、手入れがラクです。





a0109138_2218472.jpg

↑で間引いた、葉根っ子大根をもみ漬けに。

刻んで、塩もみして、重石をして1日。
それだけなのに、美味しい!!

ちゃんと旨みもあります。

ご飯がすすみます。

葉根っ子大根、普通の大根とちょっと葉っぱの形が違ってて、どことなくかぶの葉に似てるような・・・・・。





a0109138_22202468.jpg

寒くて大急ぎで、ホットカーペットを出しました。

出してすぐ、おもむろに登場するミントです。

犬が寒さに強いなんて、絶対ウソ!!
歴代の犬たちも、ストーブやコタツ、ホットカーペットやお布団がダイスキでしたから。

初代なんて、いかにもモフモフなコリー犬だったのに・・・。

いつの間にやら、立冬も過ぎて、一気に寒くなってしまいましたね。
どうぞ、皆様も暖かくして、風邪など召されませぬように・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-10 22:25 | 植物のこと

色とりどりの

世の中3連休。
なのに、私の休みは今日だけ!

せめて2連休なら、のんびりと出来るのだけど、それが1日となると。
ついつい、あれもこれもと欲張ってしまい、大忙しの1日になります。

休みの前日から、その気配はあったりで。

昨日の出社前に、一仕事。
まずは種蒔きだな・・・と。

a0109138_2126052.jpg

スナップエンドウの種です。

ずっと「つるアリ」だったのですが、今年新しく購入したのは「つるなし」。
収量は少なくなるかもしれないけど、確実かと思って。
でも、ちゃんと支柱は立てる予定です。

それにしても、この色・・・。

種の消毒の為らしいですが、何もこんな鮮やかな色にしなくたって・・・。

種蒔きの前夜から、お水に浸してます。
正しい蒔き方ではないのかもしれないけど、何となく豆類って発芽しにくい気がして・・・。

無事スクスクと芽吹いて、育ってくれますように!

この種は1袋の量が多くって、使い切るのに随分かかりそう。
今回は20粒蒔きました。

a0109138_21304451.jpg

そら豆です。

この鮮やかな青!
何もこんなにしなくたって・・・。

そら豆、初挑戦です!
勢いこんで、種を購入したのだけど、そら豆の種って高い!!

315円の一袋に15粒しか入ってない・・・。

ひとまず、今回は8粒かと。





a0109138_2133596.jpg

【おはぐろ】を下にして、少しはみ出させて種蒔き。

我が家では、この【おはぐろ】のことを、【縫い目】って呼んでます。

昔見た、「まんが日本むかしばなし」。
そら豆が笑いすぎて、頭の皮が破けてしまって、縫い合わせようとするんだけど、
黒い糸しかなくて・・・って話だったと。

そこから派生して、よく熟したそら豆のことを【よく笑ってる】とも、呼びます。
あくまで、我が家だけ・・・ですけど。

1粒@21円也のそら豆。
どうか無事に育ってくれますように!!




++++++++++++++++

引き続き、昨日の夕食後に・・・。

a0109138_21382574.jpg

またも、パンを焼きました!

じゅんじゅんさんも作ってらした、成型で。

あんこがないので、ブルーベリージャムで代用。

うーむ。
簡単そうに書いてたけど、結構難しいですよぉ!!
て言うか、私が成型ヘタなだけか・・・。

けど、味はナカナカでしたよ。


もちろん。

a0109138_214162.jpg

ミントは、焼く前からガン見してます。

んー。
今日のパンはあんまり好みじゃないと思うけどね。
(果物苦手みたいなんですよ)

ま。
ひとまず、【待て】・笑。

焼いてる最中、眠くって仕方なかったです。
【待て】がツライったらなかった。。。






++++++++++++

今日は休みの1日。

朝5時起きで、釣りに行ってきました。
雨が降りそうだったし、昼から予定もあったので、早めに切り上げました。

・・・・・結果・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・ボウズでした。
ガッカリデスヨ、ホント。

まぁ、釣れなくても楽しいからいいんだけど。

連休最終日とあって、すごい人出でした。

あ。
釣れなかったけど、【惜しい】は3回ほどありました。
あと、タコを釣り上げ損ねました。
もうちょっとだったのに!!

それにしても寒かった~。
次からは、がっつり着込んで挑まなくては!!

庭の手入れ(主にレモングラス)。

その後、友人と買い物。
こちらも連休の為、すごい人でした。
駐車場がいっぱいなんて、久しぶりに見たかも。

あわただしくも楽しい休日でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-03 21:51 | 植物のこと

君のはなし


最近、葉物野菜が少しずつだけど採れて、大喜びの睦月家。
こういうのが採れました!!と、もっと早くに更新する予定だったのだけど・・・。

さて、更新!と、PCに向かうと電話が。
着メロがスキマスイッチの『君のはなし』。

友人からの電話。
夜にかかってくると、大抵酔っ払い、そして長電話・・・。

ま。誰しも、愚痴りたい時くらいあるな、と。
ほどほどに聞いてるわけです。

なんて、物分りのよいこと言ってるけど、着メロは『君のはなし』。
君のはなしは もう聞き飽きた 自慢話は もうコリゴリだ
だもの。ささやかな抵抗なのか?・・・私。
けど、3日続くと、さすがにちょっとね・・・。

そんな今日この頃、あれこれ収穫中。

a0109138_21251471.jpg

ほうれん草(間引き)。

種蒔きから約1ヶ月。
株間を開けたつもりが、【ぎうぎう】なので間引きました。

柔らかくて、クセがなくって美味しい。
採れたてすぐをお味噌汁にして頂きました。

何だか贅沢です。
お味噌は当然、今年初挑戦した手前味噌!

自分で作ったのだけど、これが!!
甘くって美味しいのですよ!!


a0109138_212871.jpg

ベビーサラダミックス。

こちらも種蒔きから1ヶ月ほど。
元気に育ってます。

少しずつ間引いてサラダにしてます。
和風ゴマドレッシングが合うと思います。

春よりマシだけど、少々虫食いです。
何の対策もしてないのだから、ムリもないけど。





a0109138_21341261.jpg

今日も相変わらずの猫団子。

今日はちゃんとカメラ目線?

雨だし、そろそろ寒いし、ね。

ミッキーにはミニー。
ポパイにはオリーブ。
ルパンには不二子ちゃん。
とらちゃんには詠子。

世の中、このように決まってるのだ!!ってくらい。
ワンペアなのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-14 21:38 | 植物のこと

プランター菜園 2008年・秋


日に日に涼しくなり、秋らしくなってきました。

我が家のプランター菜園も秋野菜にシフト中です。

夏野菜は、鷹の爪と落花生を残して、ほぼ撤収。

今、こんな感じになってます。

a0109138_2074845.jpg

ミントがフレームインするのは、お約束(笑)
朝の散歩から帰ってすぐ、プランター菜園の手入れをするから。

(注)・・・( )内は、品種名です。

画像、左上から左中央にかけて並ぶ鷹の爪。
ニラなど。

ロマネスコでしょ。

左下のほうに、アタリア・ベビーサラダミックス。

写ってないけど。
サニーレタス(バンビーノ)。
春菊。
三池高菜など。
この3種類は、移植しないと・・・。
密に蒔き過ぎて、徒長しちゃってます。


右上は落花生。
鉢は鷹の爪。

人参(ベータリッチ・第1弾)。

アスパラ菜(オータムポエム)。

ほうれん草(アトラス)。

鉢植えの芽キャベツ×2株。
芽キャベツはHCで苗を衝動買いしたのだけど、アオムシびっしり(^_^;)
レース状の葉っぱになってます。

猫除けの竹の支柱がいっぱい立ってるの、角プランターのが人参(ベータリッチ・第2弾)。
丸いのが大根(葉根っ子)。

手前の大きいのが、初挑戦のごぼう(サラダむすめ)。

写真に写ってないけど。
他には、カリフラワー(美星)。
ブロッコリー(ミニッコリー)。
などなど。。。

種蒔きから1ヶ月ほどのものが多いです。

葉っぱモノ(ベビーリーフやほうれん草)は、そろそろ間引いて収穫出来そうです。
柔らかくて瑞々しいベビーリーフのサラダ、久しぶりです。
小さいほうれん草のお味噌汁もいいです。
お味噌は自家製。
楽しみです。

間引き人参やアスパラ菜のかき揚げもいいなぁ・・・と。

間引いた野菜はお味噌汁か天ぷらにすると大抵【アタリ】だと気付いた、プランター菜園2年目。

育てる楽しみ。
無駄なく頂く楽しみ。
間引き野菜なんて、作ってる人の特権だと思う。
ちょっと(かなり?)不恰好だけど、新鮮で安全な野菜。

どれも、お金には替えられない価値があると思います。

2ヵ月経過したあたりで、変化をUPする予定です。
夏野菜に比べ、成長が緩やかです。
それほど劇的な変化はしないのでは・・・と予想してます。
夏野菜のときは、あまりの成長っぷりに驚きましたけど。
2ヶ月で、これは~・・・っ・・・!!って(笑)

涼しくなるにつれ、虫の被害も減ってきた感じで、やっとひと息ついてます。


++++++++++++

こちらでも、数日前から咲き始めました。

a0109138_2083384.jpg

金木犀。

低温、多湿の条件下が最も強く香るのだそうです。
咲き始めから雨続きで、じっくり見れなかったのですが、今朝は雨が上がってたので、やっと。

写真の木は、目の高さ。1.5メートルくらいです。
ご近所で、1番大きな金木犀は2階の屋根と並ぶ高さだから・・・約4メートル!!
春には絡み付いてるツルバラが咲き、初夏には同じくハゴロモジャスミンが咲く。
にぎやかな木です。
低木のイメージがありますが、案外大きくなるみたいです。

好き嫌いのある香りですね。
季節感があるし、私は好きですけど。



++++++++++++

今年の70冊目。

4U(ヨンユー) (幻冬舎文庫)
山田 詠美 / / 幻冬舎
スコア選択:






山田詠美さんの『4U』。
短編集です。
時々、読み返す1冊です。

他のも良いのだけど、『天国の右の手』という短編が好きです。

このところ、ずいぶん読書のペースが落ちてます。
図書館で借りてきたりするんですが、どうも読めない。

食事や飲み物と同じく、必要だと感じるようになったら、ペースも戻ってくると思うのですが・・・。
菜園や料理、釣り(エギングとサビキ)が楽しくって、そちらに関心が傾いてるのも大きいかな・・・と。

秋と言えば読書!!のはずなんだけどなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-07 20:08 | 植物のこと

猫対策

秋蒔きの野菜が続々発芽中。
どれも元気に育ってます!!

・・・・・・・・・・と。
言いたいところですが。
ちょっとした問題もあります。

時々、種蒔きした直後や芽が出てすぐの頃に、プランターの土が掘り返されて困ってるのです。
人参と大根が被害にあいました。

現行犯ではないけど、たぶん。
犯人は【う】で始まる、あのおじょーさんではないか・・・と。

仕方ないので、こんな感じ。

a0109138_21275963.jpg

プランター回りを竹の支柱でガード。

これで入ってこれまい!!


けど、芽が出てすぐのプランターを掘り返されるのって、ものすごくショックなんですよ。
それを怒れないのも、結構なストレスだったり。

最初っから、こうやってガードしとくべきだな・・・と。
反省してます。

ひとまず、これで、今ある人参が元気に育ってくれるといいなぁ。。。


++++++++++++

a0109138_21312758.jpg

ほうれん草のアトラスです。

昨年の種なのですが、順調に発芽して虫食いもなく元気です。

そろそろ間引いて、お味噌汁の実に!













++++++++++++

a0109138_21332392.jpg

鷹の爪です。

2・3週間前に、第一弾の実を収穫。
葉や茎があまりに元気そうなので、そのままにしてたら。

第二弾が開花!

ここ最近、かなり涼しく(寒く?)なってるので、間に合うかどうか・・・心配です。

でも、鷹の爪の花って、じっくりと見ると結構可愛い。

それから、かの島唐辛子は、日に日に葉の色が薄くなってきています。
枯れてはいませんが、どうやら花や実が付くことはなさそうです。
残念!!


アスパラ菜やベビーサラダミックス、高菜、春菊も順調そうです。

+++++++++++++

a0109138_2136411.jpg

今年初挑戦のごぼう。
【サラダむすめ】です。

何となく、間引き損ねてそのまま育ってます。
どの苗も元気そうです。

何の予防もしてませんが、虫食いもなく、育ってます。

ごぼうって頑丈なのねー。
と。
お気楽に構えてますが、どうなんだろう?

葉っぱにも強いアクがありそうだし、虫の心配なさそう!って思ってますが・・・。

こちらも元気に育ってくれるといいなぁ・・・。




以上、秋蒔き野菜レポでした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-30 21:52 | 植物のこと