ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:秋冬野菜 ( 7 ) タグの人気記事

最近の菜園事情


最近、まったくと言っていいほど、
菜園の話を書けてませんでした。

昨年よりは縮小気味ですが、
それなりに楽しくやってるんですけど。

この時期採れてるのは・・・

a0109138_14103890.jpg


春菊。

発芽率が良かったので、間引きながら食べてます。
お汁の青味や茶わん蒸しなどにちょっとずつ。

他はベビーサラダミックス。
すぐり菜など。


もうすぐ採れそうなのが・・・

a0109138_14115985.jpg


ブロッコリー。
茎ブロッコリー系なので、そろそろ収穫か・・と。

a0109138_1413370.jpg


かぶ「あやめ雪」もそろそろいい感じ。
生食が美味しいし、綺麗な色がそのままでいいんだけど・・・。
サラダ・・かな?

収穫まであと何年??

a0109138_14282280.jpg


種から育てるアスパラガス。
やっと「グリコのポッキー」くらいの太さの新芽が出るようになりました。

んー。
初収穫は来年?
それとも再来年??

More 本の話
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-05 20:30 | 植物のこと

覚え書き


久しぶりに菜園仕事(…と言うほどじゃないけど)覚え書き。

ブロッコリー「スリム」×2本。カリフラワー「連山2号」×2本。
どちらも苗を買いました。
スリムは茎ブロッコリー。
連山2号はロマネスコに似てます。

大根「大蔵」。
ベビーサラダミックス。
蕪「あやめ雪」。
すぐり菜。
種蒔き。

遅くなりましたが、秋冬野菜始めました。

あとは豆類。
蒔き時は中旬頃かと。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-04 19:31

久々に


久々の更新です。

久々の晴れて暖かい休日。

それから・・・。

a0109138_20443771.jpg



久々に野菜の収穫です!

かぶは「あやめ雪」と「時なしこかぶ」の2種類。

サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」。

どれも、ほんのぽっちりですが、2人分のご飯には程好い分量かも。


休日と言うことで。
1時間ほどだけど釣りもしてみたり。

a0109138_20473250.jpg


超コロッケサイズ^^;
11月なのに、こんなちびっこ・・・。

明るい時間の釣りには、あまり慣れてなくて、
でも見えてるのを狙うのは、やっぱり楽しい。


ここまでを午前中に済ませて。。。

遅めのお昼に。

a0109138_20493524.jpg


あやめ雪と時なしこかぶ、アオリイカのエンペラとゲソの茹でたのを
柚子果汁と塩コショウ、オリーブオイルと薄口醤油少々で和えてみました。
下にサニーレタスを敷いて。
柚子の皮を刻んだのも少し散らして。
かぶが甘くて、アオリイカが柔らかくてナカナカ美味しかった。

アオリイカの胴の部分は、お刺身に♪
・・って、ほんの数切れなんだけど。
こちらも甘くて柔らかくて美味。
生ものは苦手ですが、自分で釣ったのならOK!

水菜はベーコンと一緒にパスタに。

育てたものと釣ったもので、新鮮で滋味あふるる贅沢なお昼でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-11 20:56 | 美味しいもの

急ぐのだ!


ここ数日、急に涼しくなりましたね。
唐突すぎだ・・と、ちょっと困惑しつつ。

夏の暑さがずっと続くわけはないので、時期が来れば当然涼しくなるのだけど。

最低気温が20℃前後になったようなので、急いで種播きを。

ロマネスコ(第2弾)
ミニチンゲンサイ
サラダ水菜
サニーレタス「バンビーノ」
かぶ「ゆきわらしかぶ」と「あやめ雪」

この秋冬は多種類少数栽培で行こうかと思っております。
(植える場所の都合から、いつもその傾向にありますが)

【育苗中のもの】
  
  ロマネスコ  カリフラワー「美星」  ミニッコリー  白菜


【種播き済みのもの】上記のとおり

  ロマネスコ  ミニチンゲンサイ  サニーレタス「バンビーノ」
  サラダ水菜
  かぶ「ゆきわらしかぶ」と「あやめ雪」


【継続栽培中】
  
  バジル  大葉ニラ  大納言  アスパラ


【これから始めるもの】

  ほうれん草  そら豆  スナップえんどう  ベビーサラダミックス
  ルバーブ  サフラン  大根  

  ・・・など。
  
  ・・・などなど。

  ブロッコリー・スティックセニョールが抜けてるし・・・。
  
  どう考えてもプランターの数が足りない。
  他にも楽しそうなものがあれば植えたい・・と言うか、意地でも植えるw

 


+++++++++++++++++++++++++++++


今年の62冊目。

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

小林朋道 / 築地書館






・・・と。

今年の63冊目。

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

小林朋道 / 築地書館

 


でした。

このシリーズ、結構好きかも・・・。


 
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-17 14:04

ぞくぞく。


暑い日が続いております。
あと1週間この暑さは続くのだとか・・・。

うぅぅ。
来週にはちびっとマシになるんでしょうか?
それを期待したいと思います。

暑い暑い・・・と言っても、早8月も下旬。
ぞくぞくと種蒔き中です。

昨日(8月21日)
カリフラワー「ロマネスコ」とブロッコリー「ミニッコリー」を蒔きました。


8月20日に蒔いた白菜、2日で発芽の図。

a0109138_7175819.jpg


この季節は発芽するのが早いですね。

昨年は購入した苗から初挑戦して、割とよく出来たと思うので。

無謀にも、タネから挑戦!!

品種はサカタのタネの「耐病早生60日型白菜」。
何か味気ない名前だわー・・ってのは置いといて。

種蒔きから60日で収穫・・・ってことは。
今蒔いたら10月の終わり頃に収穫。
ちょっと早いんじゃない??とは思いますが、どうなんでしょう?

それと白菜の種、1袋で400本分入ってるのですが・・そんなにいらないんだけど^^;
それほど高いものではないけど、ムダにするのもイヤだな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-22 07:34 | 植物のこと

そろそろ。


今日の最高気温は34℃らしい・・・。
朝の天気予報、見なければ良かったな・・などと思ってしまう。
はっきり何℃と知らなくても、もちろん暑いのだけど、
知ってしまうと、ものすごく暑さがこたえますね。


でも、もう8月も後半に入りましたので、秋冬野菜の種まき始めました。
久々の覚え書き。

今朝、

白菜。
カリフラワー「美星」。

種まきしました。
他にロマネスコとミニッコリーなども蒔きたいのだけど、
たねまき用土が足りず。。。

続きは明日にでも。


写真ナシの更新も何なので。
久々の詠子さんなど。

a0109138_8551551.jpg



今日も寝てばかり、「寝る子」と書いて「ネコ」ですから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-20 12:32 | 植物のこと

届きました。


a0109138_22535348.jpg


一昨日釣れた唯一の獲物。
超ちびっこカマス。

UPしようと思ってたのですが、PCの不調で。
けど、この画像はネタとして使いたかったので^^;


昨晩、酢で〆て頂きました。
意外と言うか、すごく美味しかった!!


↓とか、そのもうひとつ前とか。
いつから、ウチは「釣りブログ」になったのやら^^;


それも、残念な釣果の釣りブログ(笑)

そう言えば、こんないっぱい釣れちゃったよ~!って、
昨年のサビキの小鯵と鰯だけですやん(T_T)


プランター菜園、ちゃんとやってますよ。
イマイチなトマトとか、刺激的な福耳。
ひょっこりと採れるイチゴ。
今年も賑やかです。


今年の秋冬野菜の種が届きました。

a0109138_22493454.jpg


紫と白の色合いが綺麗かな・・・と。
「あやめ雪」。
こかぶです。

それと今年も「サンゴ礁」。
カリフラワーロマネスコです。

他に、「ゆきわらしかぶ」。

3つとも「園芸ネット」さんの通販です。

あとは昨年の残りがあれこれあるので、お取り寄せはこのくらい。
お盆休みにスタート予定。
頑張ります^^
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-07 22:57 | 植物のこと