ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:猫 ( 15 ) タグの人気記事

泣きそう

泣きそう。

…って言うか。

実際、泣いちゃいましたけど。
今朝、にゃんずを預かってくれてる友人宅に行くなり

「グレーの子、アカンかも」
って。

しばらく様子見て、動物病院に行ったけど。

先生が
「もう、5分保つかどうかですよ」って。

泣きました。
いい大人が。
40近いのに人前で泣いたらアカンって。
必死に奥歯を食いしばって、堪えたけど。
ぽろぽろ、と。


きっと、先生びっくりしてはったな…と。
時間が経って、冷静に考えた。

すみませんでした。


友人宅に戻る前に、亡くなりました。


夕方、亡きがらを川に流しに行きました。

今度生まれて来るときは、幸せになってな。
絶対そうなるよな。

…って。
可哀相で。
泣けて仕方なかった。

来世の有無はよくわからないけど、こんな時は来世の存在を信じたい。

と言うか、ないと救われない。


2にゃんになってしまいました。
残ったウチの1匹元気なくて、ミルク飲んでくれなくて。
ぐったりしてます。
助かって欲しくて、必死になるけど。

もし助からなくても、出来る限りの愛情を注ぎたいと思います。


もう1にゃん。
シマシマの女の子はすくすく育つような。
それだけが救い。

もう!
2にゃんとも。
元気に育ってくれたら、ウチの子として、大事にするから。

希望的なことも。

今朝亡くなった、グレーの子も、黒い子もシマシマの女の子も、
ミルクの後に「ぐるぐるぐる」っと、のどを鳴らすようになってきてました。

グレーの子は短い命だったけど、
ちょっとは「ご機嫌さん」な「苦しうない」な気分を味わえてたか、と思うと、
ほんのちょっとだけ救われる思いです。

それと。
シマシマの女の子は順調。
一昨日75g→今日90g。
・・と。
体重増加してます。

一般的な新生ニャン(約100g)には及ばないんだけど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-04 21:23 | シマちゃん(仮名)成長記

覚え書き


4にゃんを保護して24時間経過しました。

今のところ元気いっぱい!
大きな声で「なぁぁぁ~っっ!!!」っと。
鳴いております。
それ以外は寝てるか、ミルクです。


鳴いてる=お腹空いた~と考えてほぼハズレなしな訳ですが。


さてね~
ヤツらは今、生後何日なんでしょうね?

先程やっと体重測定してみました。
覚え書き。
約75~90グラム。
個体差はありますね。

干からびた臍の緒がくっついてるのもいたり。

まだ目が開く兆しなし。


この辺から、推測するに……。

生後3~7日ってとこか?

母猫から引き離されてどのくらい時間が経ってたのか、謎はありますが、今の様子を見るにそれなりに母乳は貰えてたのかな?

……とかね。


ウチの2にゃんを拾った時は、目が開き始めたとこだったで、今回よりはちょっと大きかったのか~

ビロウな話で申し訳ないが、これも覚え書きm(__)m
4にゃん共、おちっこは順調にジョロロンと(笑)
ウンチは完了が2にゃん、まだなのが2にゃん。

ミルク飲み足りないのかな~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-01 21:18 | シマちゃん(仮名)成長記

緊急事態発生である。

a0109138_22174568.jpg

猫拾っちゃいました(T_T)

4匹も。

しかも、まだ目も開いてないチビっこ。


釣りに行った帰りに見つけてしまいました。
捨てた人にも事情があり、辛かったとは思うけど。
だからって許されることではない!と思います。

もし平気だったなら、その人とは永遠に解りあえないな。

見なかったことにしようか…って、あたしも考えたクセに偉そうに。


ちょっと弱ってるようなので、まずは元気になって欲しい。

ちょっと育って元気に可愛くなったら、いい里親さんに恵まれて欲しいな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-31 22:17 | シマちゃん(仮名)成長記

君のはなし


最近、葉物野菜が少しずつだけど採れて、大喜びの睦月家。
こういうのが採れました!!と、もっと早くに更新する予定だったのだけど・・・。

さて、更新!と、PCに向かうと電話が。
着メロがスキマスイッチの『君のはなし』。

友人からの電話。
夜にかかってくると、大抵酔っ払い、そして長電話・・・。

ま。誰しも、愚痴りたい時くらいあるな、と。
ほどほどに聞いてるわけです。

なんて、物分りのよいこと言ってるけど、着メロは『君のはなし』。
君のはなしは もう聞き飽きた 自慢話は もうコリゴリだ
だもの。ささやかな抵抗なのか?・・・私。
けど、3日続くと、さすがにちょっとね・・・。

そんな今日この頃、あれこれ収穫中。

a0109138_21251471.jpg

ほうれん草(間引き)。

種蒔きから約1ヶ月。
株間を開けたつもりが、【ぎうぎう】なので間引きました。

柔らかくて、クセがなくって美味しい。
採れたてすぐをお味噌汁にして頂きました。

何だか贅沢です。
お味噌は当然、今年初挑戦した手前味噌!

自分で作ったのだけど、これが!!
甘くって美味しいのですよ!!


a0109138_212871.jpg

ベビーサラダミックス。

こちらも種蒔きから1ヶ月ほど。
元気に育ってます。

少しずつ間引いてサラダにしてます。
和風ゴマドレッシングが合うと思います。

春よりマシだけど、少々虫食いです。
何の対策もしてないのだから、ムリもないけど。





a0109138_21341261.jpg

今日も相変わらずの猫団子。

今日はちゃんとカメラ目線?

雨だし、そろそろ寒いし、ね。

ミッキーにはミニー。
ポパイにはオリーブ。
ルパンには不二子ちゃん。
とらちゃんには詠子。

世の中、このように決まってるのだ!!ってくらい。
ワンペアなのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-14 21:38 | 植物のこと

定員、何名ですか?

あのー・・・。
おくつろぎのところ、何なんですが・・・。
そこに2名は乗りすぎだと思いますが・・・。

a0109138_124313100.jpg




それに、今朝は暖かかったから、エアコンは入ってませんよ。
もう少し、寒くなるとテレビの上に2匹、とか。
そろそろ、コートを出さなくては!のサインです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-07 12:52 |

にゃぱねっと♪

にゃーぱねっと♪にゃぱねっとー♪

「猫平犯科帳」の平蔵親分の記事に便乗して、こちらでも「にゃぱねっと」開店です。

にゃーぱねっと♪にゃぱねっと♪

ご好評いただいてました、「箱入り猫」↓

a0109138_12284260.jpg



皆様のご愛顧に、お応えしてグレードアップ!今回はなんと!

じゃじゃん♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-02 12:38 |

どうして?


詠子さん、とらちゃん。
二人ともどうして、寝方が


a0109138_925518.jpg



「お揃い」なんですか??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-30 09:26 |

我が家の力関係。



a0109138_1291185.jpg



睦「とらちゃん。それミント君の毛布やで。」
とら「・・・・・。」



a0109138_12102032.jpg



睦「ミント君、寒いのに床で寝てて可哀想やん。ちょっと、寄ったげて。」



a0109138_12112914.jpg



とら「知らんでー。」


a0109138_1212107.jpg


ミント「(それ、僕のんやん。寒いよー・・・。睦月、もっと言ってやって。)」無言の訴え。
↑自分では言えない。

4キロ対20キロという圧倒的な体格差があるというのに、この状態。
何ででしょう?
飼い主にも謎です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-28 12:16 |

「医龍」ごっこ。


a0109138_12245737.jpg



睦「詠子、4.4キロだな。」
詠「うにゃ?」

睦「ひとーつ」


a0109138_1226315.jpg



睦「ふたーつ」
詠「んー?」
睦「みーっつ」
詠「むー?」
睦「よーっつ」

a0109138_1228351.jpg



睦「いつーつ」
詠「・・・・・」
睦「むーっつ」
詠(ウトウト・・・)
睦「ななーつ」

a0109138_12285810.jpg



詠(カクンッ!)
睦「はい。落ちた!」


普段、テレビ(特に連ドラ)はほとんど見ないのですが、「医龍」は欠かさず見てます。
そして、登場人物の中でお気に入りなのは「阿部サダヲ」さん演じる「麻酔医のアラセ先生」です。
「お立ち台っ!」とか言ったりとか。

さて、今晩も楽しむとします。

ちなみに、上の写真は全部「テレビの上に乗る詠子」です。
我が家では、秋冬にテレビを見ている時は、たいてい猫が乗っかっています。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-25 12:34 |

冬がはじまるよ。

今朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。

右の肩口からわき腹にかけて、異様に温かい!
っていうか、暑い!

こんなことになってました。

見る?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-22 13:15 |