ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:水菜 ( 12 ) タグの人気記事

見事な「水菜っぷり」


すかーんと晴れた1日でした。
折り良く、休みの1日でした。

先日蒔いた「サラダ水菜」が元気いっぱいに育って。
「水菜っぷり」とアピールする本葉が出始めたのでチマチマと定植。

a0109138_22145245.jpg



ほらね。

ギザギザした葉っぱが「水菜らしい」でしょ。

このサラダ水菜、一昨年に購入した種でした。
でも、発芽率はかなりいいんじゃないかと。


こうやって見ると、大した量じゃなさそうだけど、結構な本数なんです。

↑は4号サイズの鉢ですが、プランターに5cm間隔で定植すると。

a0109138_22171254.jpg


こんな感じ。

プランター1個に20本くらいしか植えられないので、全部植えるとなるとプランター5・6個は塞がっちゃいそう。
そんなに植える場所は取れないので、小さな鉢に数本とか、ビニールポットに1本とか。

昨年もそうやってたなー・・などと思いつつ、定植。

中腰で作業してると、腰が痛いなー・・と思ってると、何だか視線を感じる。

???
・・っと振り返ると。

a0109138_22233061.jpg


にゃんずが窓際に座って、こちらを見てます。

今日もいい感じに「セット」?「コンビ」?だねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

今年の67冊目。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館




シリーズ、読破しちゃいました^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-02 22:27 | 植物のこと

天地返し

早いもので、今日から5月。
気候も春から初夏のそれに変わってきました。

そろそろ、みっちりと野菜つくりをしなくては!

そんな中、1月31日に仕込んだ味噌の手入れをしました。

仕込みから3ヶ月が経過し、気温も上がって来ているので、そろそろかき混ぜる。
「天地返し」というそうです。

何度か蓋を開けて確認していましたが、どうなっているのでしょう?

a0109138_2239044.jpg
ちょっと水分が出ています。
でも、カビてはいなくて良かった。
水分を除いて、木杓文字(熱湯消毒済み)で底の方からかき混ぜました。

器の縁についた味噌を綺麗に拭きとって、再度蓋をして寝かせます。

仕込んだ時に比べ、味噌らしい香りになってきたと思いました。

ということは、味もまろやかになってるのでは。。。
で。ほんのちょっと、味見。

・・・・・・・塩辛い・・・・・・・
これでも減塩で作ってるのに・・・・・大丈夫なんでしょうか?


************

4月4日に蒔いたベビーサラダミックスです。

a0109138_2243161.jpg
約1ヶ月で、この状態。
やっぱり暖かくなると、成長が早いです。
これでも、加減して蒔いたつもりだったのですが、やっぱり蜜植してます。
このままでは大きくならないので、間引いて朝ご飯のサラダにしました。

久々に柔らかいベビーサラダミックスを収穫。
みずみずしくて美味しい。




同じく4月4日に蒔いたサラダ水菜です。

a0109138_22455625.jpg
成長が早いです、そして、蜜植してますね。
加減したはずなのに、こんなになって・・・。
こちらも間引いて、サラダにしました。

サラダ水菜と言っても、大きく育つと少し筋張ってくるし、苦味が出てくるので早めに食べてしまおうと思います。
虫も心配だし。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-01 22:48 | 美味しいもの

水菜とベーコンのパスタ(自己流)

以前、SAKE TO RYOURI さんのレシピで「水菜とベーコンのパスタ」を作りました。

庭のサラダ水菜もいい感じに育ってきたので、
というか、そろそろ収穫してしまわないと花が着きそうだったので・・・。

前回作ってみて、簡単で美味しかったので少々自己流ですが作ってみました。

a0109138_21212527.jpg

オリーブオイルでにんにくの薄切りと鷹の爪、ベーコンを炒めて
よく炒まったら、水菜を加えてしんなりさせて茹でたパスタと和える。

味付けは、にんにくと鷹の爪、塩こしょう、それとおしょうゆ少々。

サラダ水菜ですが、どうも加熱した方が好みなので・・・。
そこはお好みで。



************

サラダ水菜。


a0109138_21254864.jpg

11月の中旬に蒔いて、間引いたのを植え替えしました。
プランターに空きがなくて、鉢植えで栽培してます。
特に問題なく、よく育ちました。
少し、肥料が足りないのか、か細い感じですが、
たぶんその方が、柔らかくて食べやすい気がします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-11 21:28 | 美味しいもの

例の日本地図

植物好き、家庭菜園好きな方でしたら、
一度は目にしたことがあるかと・・・。
そうです、種子の袋に載っている「例の日本地図」です!
日本地図を「温暖地」=赤、「一般地」=黄色、
「冷涼地」=青で色分けしていて
種まきの時期が書かれていますよね。

そこで、問題です。

自分ちは、どの区分になるのか?です。
ちなみに私・睦月の場合、「温暖地」か「一般地」かの
微妙なところでして。

そんなわけで、温暖地なら11月中旬まで種まき出来る、
という野菜を先日19日に蒔いてみました。
種類は、ほうれん草(アトラス)、時無しこかぶ、アスパラ菜、
高菜、サラダ水菜です。

種蒔きから今日で8日目。
時無しこかぶとサラダ水菜は発芽しました。
やはり、気温が低いので日数がかかります。
さて、無事育ってくれると良いのですが・・・。

【追記】
12月1日現在。
全種類が発芽しています。
あとは、無事育ってくれるかどうか、ですね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-27 12:44 | 植物のこと

11月25日現在の野菜①

a0109138_13211135.jpg

昨日、今日と良い天気です。
昼間は暖かくてコートなしですが、
朝晩は寒くて、2日続けて霜が降りました。
写真は9月26日に蒔いた水菜です。
大きくなってきました。
そろそろ収穫して「鍋」に。
約1ヶ月遅れて蒔いた水菜も、良く育っていて、あまり差がありません。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-25 13:21

よく育ちました。

a0109138_17373052.jpg

今朝、収穫しました。
水菜はサラダにして、朝ごはんに頂きました。
癖がなく、柔らかくて、みずみずしくて美味しい。
一度に食べる量は少しなので、育てているとちょうど良い野菜です。
今育てているのは9月26日と10月16日に蒔いたもので、今朝収穫したのは後から蒔いた方です。先に蒔いた方は株を大きくして鍋用にしたいと思います。
かぶと葉大根は塩漬けに。
夕飯に頂きます。
かぶは、やっと根っこが太りはじめて、かぶらしくなってきました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-18 17:37 | 植物のこと

収穫しました!

a0109138_17162981.jpg

早速、朝ごはんに頂きました。
葉大根とチンゲンサイは、胡麻油で炒めました。
水菜はカリカリに炒めたベーコンとサラダにして頂きました。
柔らかくて、美味!
きもち、贅沢な朝ごはんでした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-13 17:16 | 植物のこと

チンゲンサイ

先月8日に種を蒔いて、ちょっと混み合ってるので
間引きつつ収穫しました。

a0109138_1345094.jpg



写真は、間引く前です。

ベーコンと炒めていただきました。
こんな小さいのに、ちゃんとチンゲンサイの風味。

ミニサイズのチンゲンサイとは言え、
ちょっと発育が遅いのかも・・・。
肥料が足りないのかなぁ。

それから、先月16日に蒔いた、水菜(第2弾)。

a0109138_1393397.jpg



水菜らしい、ギザギザの本葉が出てきています。

これも、もう少し大きくなったら間引いて、頂きます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-05 13:10 | 植物のこと

水菜とベーコンのパスタ


「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピを参考に、
水菜とベーコンのパスタを作りました!

きのこは「しめじ」にしました。鷹の爪を切らしてたので「一味」を少々。
美味!!
水菜がまだ小さくて柔らかくて、苦味が少なくていい感じでした。

今年の7月(だったかな・・・)に発売の

かめきちパパの365日★レシピ (e-MOOK)
亀田 保 / / 宝島社
スコア選択: ★★★★★

買いました!(発売直後に。)

お料理、私、我流かつかなり大雑把なので・・・。
参考にしつつ、ほんのちょっとずつですが、改善中です。
パスタとか短時間でサラっと作れたら、カッコいいですよねー。



植物の話も少々。
「蒔く場所がない」と言いつつも、水菜第2弾も蒔きました。
今日、食べてみたら想像以上に美味しかったので、ついつい・・・。
あと「二十日大根」と「葉大根」も・・・。

植木鉢も野菜用にしたのと、プランター2つ買っちゃいました・・・。

明日は「ほうれん草」を蒔きます。
(ただいま、浸水中)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-16 15:58 | 植物のこと

水菜を収穫

a0109138_15322794.jpg



9月26日に種蒔きした「水菜」を間引いて収穫しました。

写真だと大きく見えますが、大きさは7~8cm位。

早速、お昼ごはんに頂きました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-16 15:32 | 植物のこと