ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:植物のこと ( 39 ) タグの人気記事

5月5日

a0109138_19532685.jpg

5月5日は子供の日!
じゃなくて、
睦月家としては、そうじゃなくて。
ミントの誕生日です!

足元がめっきり弱ってしまいましたが、無事15歳になりました。

2月に階段から落ちて、食欲不振、散歩も行けない日が数日続きました。
しばらくして、散歩に意欲を示すようになり、少しずつですが食欲も戻りました。
以前のように走ることは出来ませんが、ぼちぼち元気です。
元の元気を取り戻してくれると嬉しいのだけど。

中型犬なので人間の歳に換算すると80歳くらいらしいです。
いつのまにかおじーさんになってしまった愛犬との日々が楽しく、出来るだけ長く、過ごせるといいな…っと。


あ。
菜園仕事。
トマト、スイカ、プリンスメロン、ズッキーニなど。
植え付け完了です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-05-05 19:53 |

小さな太陽


今年の梅雨は割とまとまった雨が降ってます。
降らなくても、湿気が多くてスッキリしないお天気。
久々に空梅雨ではない、正統派(?)の梅雨です。

そんなスッキリしないお天気が続く中。

a0109138_23473550.jpg


我が家の小さなひまわりが咲き始めました。
品種は「夏物語」。

草丈20cmほどで開花します。
色は黄色の濃淡があるようで、↑のは淡い方の色味だと思います。
ちょっと大人しい花ですが、小さいながらも太陽です。

いつも植物と言えば野菜のことばかりなので、
たまには花もあるよ!ってとこをお見せしなくては。

F1品種なので、自家採種したらどうなるんだろう?
ちょっと興味が・・。
すごく草丈が伸びたりして?とか。
花の小さいところが特化して、500円玉サイズの花になったりして?とか。
変わった色の花が咲いたりして?とか。
想像する分には、興味は尽きないものです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-21 23:54 | 植物のこと

間宮兄弟?

*はじめに*

「間宮兄弟」ってナニ?
って方の為に。

江國香織さんの小説「間宮兄弟」。
妙齢の兄弟2人暮らしぶりが描かれてます。
結構地味、かつ、何か愛らしい。

そして、何より2人の暮らしは幸せそう。
でも、実際身近にいたら、引くかも・・・。

ワタクシ・睦月オススメの1作。

映画化もされており、兄・佐々木蔵之介さん。弟・ドランクドラゴンの塚地さん。
配役ピッタリで、ほのぼのした作品。
こちらもオススメです。


で。
本題。

つまり、ですね。
すんごく、のんびり~、ゆったり~、な年末年始休暇(8連休)だったわけです。

もちろん、本はたっぷり読みました。
(詳細はまた後日。もったいつけるほどのものじゃないのですが、先にお出かけの話がしたいので)
読書初めは、太宰治の短編「葉桜と魔笛」。
ここ数年はコレと決めてます。

年末は一応大掃除やら、何やらで。
年始は1日に初詣、初売りをみたり。
5日は、こんなとこに。

a0109138_14191761.jpg


ヒマラヤの青いケシ。
この独特な青色。
これ見たさに大阪鶴見緑地の「咲くやこの花館」に。

花博の時は、ほんの一瞬しか見れませんでしたが・・。
お正月で、一応平日で、早い企業ならとっくに仕事初めだったり・・で。
すごく空いていて。
・・と言うか、ある種の貸し切り状態で、じっくりと見せてもらいました。

これも綺麗でした。

a0109138_14223671.jpg


高山植物室で栽培されてたリンドウの一種。
綺麗な藍色でした。

寒いので、温室でのんびり、大阪名物の串カツ食べたり、ドライブしたり。


けど、この2日以外はかなりユルめ。

More このへんが「間宮」さん。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-01-08 13:09 | 植物のこと

そろそろ種蒔きなのに。

暖かいイメージのある、和歌山ですが、今年はちょっと違う感じです。
今日も、雪が降ってました。
幸い、積もりませんでした。

よくお邪魔するブログの皆さんの記事を拝見すると、
そろそろ、トマトなどの夏野菜の種を蒔く時期なのだそうです。
(トマトの種蒔きは初挑戦なのです。)
発芽適温は20℃前後とのこと、天気の良い昼間の南向きの窓際ならクリア出来るのですが。
このところのお天気を見てますと、ちょっと厳しいかも・・・。

天気予報をチェックしつつ、なるべく早く種蒔きしますね。

さて、プランター家庭菜園2年目の今年。
春蒔き野菜の計画。

-2~3月中に蒔くもの-

ポット蒔きで、
①トマト「シシリアンルージュ」×2~3株。
②トマト「フルティカ」×2株。
 (中玉トマトです。)
③鷹の爪×1株。
④島とうがらし×2株。
⑤カリフラワー「美星」×4~5株。


直播で。

【プランター1】 万能小ネギ

【プランター2】 人参(「ベーターリッチ」という品種。ペレット種子)

【プランター3】 だいこん「葉根っ子」と「時無こかぶ」を半分ずつ。

【プランター4】 ほうれんそう「アトラス」とミニチンゲンサイ「シャオパオ」を半分ずつ。


あと、空いている鉢に

 ・サラダ水菜。
 ・ベビーサラダミックス。
 ・はつか大根「赤丸二十日」。
 ・すぐり菜・ぬき大根。

などを蒔く予定。



-4月以降に蒔くもの-

ポットで
①島オクラ×2株。
②ポップコーン×6株。


直播で。

【プランター5】 枝豆「庄内5号枝豆」

【プランター6】 5月に入ってから「モロッコ」つるありインゲン。


今のところ、こんな予定です。

花壇の隅とプランター10個と鉢10個前後で栽培するので、効率よくスペースを使っていかなくては!
でも、いくつか買い足さないと足りませんね。

ベビーサラダミックスは作りやすくて、そのままサラダに使えるので今回は蒔く時期をずらしながら、少しずつを長期間作りたい。

あ。苗で購入するミニトマトも作りたい。
大玉のトマトも、魅力的です。
どうしよう・・・。置く場所が・・・。

家庭菜園をしていて、この計画中がすごく楽しい!!と思います。

【追記】
バジルを忘れてました。必須アイテムですよ。


**********

a0109138_19475169.jpg


お正月のアレンジに使った葉牡丹、
他の花がダメになっても、綺麗で元気良かったので花瓶に入れていたところ根が出てきました。
今更捨てるのも可哀想だし。・・・・・植える??

**********


今年の15冊目。

沖で待つ
絲山 秋子 / / 文藝春秋
スコア選択:





今年の16冊目。

ニート
絲山 秋子 / / 角川書店
スコア選択:





まだ、絲山 秋子さんの世界にどっぷり!ハマってます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-02-24 19:39 | 植物のこと

微妙な収穫物

a0109138_1261888.jpg

昨晩、結構強い風が吹いていました。
今朝庭を見ると地面に落ちていました。
フェイジョアです。
フェイジョア。
あまりメジャーな植物ではないようですが、
フトモモ科の常緑樹で、(稀にですが)公園などにも植えられています。

花は紅梅を少し大きくして、心もち派手にした感じで、春に咲きます。
実は、食用にします。パイナップルに似た味がして美味(だそうです。)。

我が家の庭にも2本植えてます。
自家結実しないと聞いていたので、品種違いで1本ずつ植えているのですが、花の時期があわないので実は出来ないと思っていたのですが・・・。
仕方ないな・・・。観賞用だな、と思っていたのですが。
どうやら、実っていたようです。
それにしても、このサイズ・・・。
しばらく置いておきますが、食べられるのかな??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-04 12:06 | 植物のこと

紅葉


たぶん「すずかけ(プラタナス)」だと思います。


a0109138_12262831.jpg



10mはあるでしょうか。
かなりの大木が5本程、並んで植わってます。

郊外で山間の公園ですから、昼夜の気温差が大きいのでしょう。
平野部では見られない紅葉です。

残念なのは、このときカメラを持ってなかったこと。
(携帯電話で撮りました。)
あと、信号機のない道路沿い(しかも交通量が結構多い)に
植えられてるので、ゆっくり鑑賞出来ないこと。

車を路肩に止めて、短時間で目に焼き付けるようにじっと見て、
携帯で写真を撮って来ました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-15 12:32 | 植物のこと

ミニバラ

a0109138_10573670.jpg

「寄り」で見るとこんな感じ。
(ちょいピンボケですね。)
うっすら薄紅色。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-08 10:57 | 植物のこと

ついつい増えてしまいます。

3日・土曜日が休暇でして、ホームセンターにて、
ついつい購入。


a0109138_1322034.jpg




(鉢が汚れてますね・・・。洗ってから写せば良かった。)
この前、買ったばかりなのに1株追加。
ブロッコリースティックセニョールです。

苗が小振りで可愛かったものですから・・・。





a0109138_1355519.jpg



(鉢、洗いますね・・・。)
ミニバラです。
野ばらに似た花の形で、
折々に薄いピンクの花をつけてくれる丈夫で良いコです。
これは、1年位前に購入したものです。
お花屋さんの店先で、花期が終りかけてて「投売り」されてたので、
ついつい。
そのままにしとくと枯れてしまうし・・・とか言って。

そう言えば、ウチのミニバラは全部そうやって購入したものです。
ミニバラは、購入後少し大きめの鉢に植え替えてあげると、
結構育ってくれます。

こんな感じで、植物は増えて行くのでした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-07 13:14 | 植物のこと

バジル栽培、終了。

a0109138_1354113.jpg

春の桜が終わってから、種蒔きをしてピザやパスタ、ジェノベーゼに夏の間中、活用してました。
屋内でなら越冬出来るのかもしれないけど、今年はこれで終了。
陰干しにして保存します。
株の根本に、こぼれ種が芽を出してました。勿体ないけど、プランターを空けました。
次回は来春、また種を蒔きます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-03 13:05 | 植物のこと

ブロッコリー

10月21日に、苗を購入して栽培中です。

a0109138_137431.jpg


「ブロッコリースティックセニョール」です。
植え替えのダメージから立ち直ってくれてる頃だ思うので、
肥料をあげなくては。

写真の左側のプランターは、バジルです。
夏場にバジルペーストが沢山出来ました。
耐寒性がないので、そろそろ終了かと。
次のお休みに、乾燥バジル、作ります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-11-01 13:12 | 植物のこと