ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:桜 ( 22 ) タグの人気記事

サクラ サク


今年の冬は案外寒くて

温暖なはずの当地も雪が舞うこと数回

積もることは(平地では)なかったけど

それでも珍しい

昨日も昼間に雪が降ってました

そんな中

今年も サクラ サク

a0109138_84207.jpg


このところ忙しかったり

写真を撮ろうとしたら雨だったり

夜で綺麗に撮れなかったりでした

開花はおそらく2/10前後だったかと

ちなみに

2012年

2011年

2010年

だいたい2月の前半に開花している

おなじみのせっかちな彼女

今年も例年通り

ソメイヨシノも3月20日過ぎには開花してくれることでしょう
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-02-20 08:30 | 植物のこと

今年も

今年も

a0109138_918625.jpg


サクラ、サク。


2011年は2月8日

2010年は??1月29日でした。
kazuさんありがとう!!

2009年は2月1日

2008年は2月13日


うむ。
今年は9日~3週間も遅かったのね。

ソメイヨシノも遅くなるのかしら?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-22 18:30 | 植物のこと

空が青くて

季節は春。

今日は休みで、朝から晴れててこんなに空が青くて。


これしかないでしょ?ってワケで・・・。


a0109138_21251526.jpg



お花見に行く。

平日、自宅から程近い名所にて、ゆるーぅいお花見。


a0109138_2126434.jpg




これで曇ってでもいたら「空は曇って 花曇り」とでも言えたのだけど。

少々雲はあるけど、綺麗な青空でした。


a0109138_21284181.jpg


今年は開花が遅れていたように思うけど、ここ数日の暖かさでソメイヨシノはほぼ満開。
樹によっては散り始めているものもあり。

浮世の沙汰(主に仕事・・)に明け暮れてる間にも、季節は巡るものでありますよ。
今年は大好きな咲き始めの時期を堪能できなかったなぁ・・。
しかし、この桜色って色はいいものであります。


この名所のメイン(?)はこの一本。

a0109138_2133136.jpg



江戸時代後期の生まれと言われる、枝垂桜。
かなり白っぽい花弁が特徴的。

樹齢は200年超だとか。

株を保護するために、柵があって近くには寄れません。


なので、

a0109138_21351618.jpg



コンデジの望遠で寄りによって、これが限界。



帰りにホームセンターに寄り道。

早くも野菜苗が売られていて、「まだ早いって」と思いつつも内心焦る。

草丈10cm超のトマトとか、ナスとかキュウリとか・・・並んでました。

まだ早いって・・今植えたって寒さで枯れちゃうって!!・・と思いつつ。

ウチで育苗中のトマトはまだ・・・。

a0109138_21391071.jpg




こんなの。

おなじみの中玉「フルティカ」。


a0109138_214035.jpg


今年初挑戦の「ピンキー」。
皮が硬くならないミニトマト・・らしい。


まだ、こんなサイズだけどちゃんと夏には間に合うって、過去3年分の経験で知ってて。

知ってて。

知ってるんだけど、それでも焦っちゃうんだわ。

今日は苗を買わずに帰ってきました・・頑張って我慢しました。
ささやかな進歩だと思う。
去年までは我慢できずに買ってしまってたもんね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-04-07 21:44 | 植物のこと

ちょっと早いんじゃない?



遅い!!・・の次は、早い!!

そうなんです。
あなたがせっかちなことは、そりゃ知ってますとも。

でもですね。
やっぱり早いんじゃないかな??

a0109138_20473872.jpg


今年もせっかちな桜、開花です。

ここ数日、暖かかったからでしょうね。

土日、月なんて、最高気温15℃超してましたもんね。

a0109138_20485341.jpg


けど、例年通りだと、この桜が咲き始めてからも、1度は寒波がやってくるのだな。
どうやら今週末はちょっと寒いらしいです。

せっかくの桜が寒そうでかわいそうだけど。
開花期間が長くなるなら、それも結果オーライかもしれない、などど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:50 | 植物のこと

ちょっと嬉しい


散歩途中に見つけて嬉しいもの。

それは・・・。

a0109138_0355329.jpg



こんな風景。


草むらに咲いてる一叢のアイリス。

こうして見ると普通なのですが。

これ。


a0109138_0371267.jpg


小川の岸に咲いてます。

どこか上流から流されて来たのかな・・・とか。
近所の庭から落っこちたのかな・・・とか。

人の手で手入れされないこの場所に根付いて、
意外と居心地が良かったのか、昨年より花の数が増えてるし^^;

・・・などと、思いつつ見ると、ちょっと嬉しい。


そろそろ散り始めの桜。

こういう。

a0109138_0412096.jpg


太い幹から直接、ひょっこりと咲いてる花。
ちょっと可愛くて、好きです。

お代官(母)は、こういう咲き方が大好きで、見かけるとすごく嬉しそうです。

昔からそうなので、子供時代はこういう咲き方をしてるヶ所を探して、
母に「ここにもあるよ~」と知らせてました。
つい探してしまうクセが、今だに抜けません^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-06 00:48 | 植物のこと

春です。

しばらく、Blogを放置してしまいました^^;

イエ。
普通に仕事忙しかっただけで、元気にしておりました。
今年は早めに耳鼻科にかかったお陰で、花粉症もごく軽くで済みそうです。

先週末は「お代官」孝行を兼ねて、和歌山城にお花見に行ったり。

a0109138_20545693.jpg


先週の土曜日だから・・3月27日かな。
お天気が良くて、花見客が多くて。

桜は全体的には5分咲きくらいでした。

今頃はたぶん、満開になってることでしょう。
和歌山城は、今週末がお花見ラストチャンスかも?

お城の敷地内の桜はほとんどが「ソメイヨシノ」。
北東側には数本だけ、枝垂れ桜も。

a0109138_20575293.jpg


「紅しだれ」という品種の枝垂れ桜。
ピンクが濃くて、やや小振りなお花です。

今年は、仕事の都合などなど・・で。
お花見で遠出が難しそう・・。

通勤経路にも数箇所桜並木があるので、春の風情はそれなりに楽しめてます。


久々に。
覚え書き。

3月28日に種蒔き。
サラダごぼう。サニーレタス「バンビーノ」。「あやめ雪」のかぶ。
ズッキーニ「グリーンエッグ」はポットで育苗開始♪

あとは、桜が終わる頃スタートの予定です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-01 21:02 | 植物のこと

今年も

今年も・・・。

a0109138_12273523.jpg



せっかちな「彼女」。

開花であります。

ちびっとアップで♪

a0109138_12283917.jpg


まだ、1月なのに~^^;

おやつはやっぱり「桜餅」がいいな♪

ちなみに昨年は2月1日
一昨年は2月13日
年々早くなってきてるみたい・・・。

今年はちょっと色が白っぽく、薄い感じ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-01-29 12:21 | 植物のこと

吉野レポ

12日・日曜。
奈良県・吉野に行ってきました。

目的は、もちろん吉野山の桜♪

私の住んでる和歌山から奈良へのルート。

一番便利なのは、もちろん車ですが、渋滞がすごいし駐車場が混むし、でパス。
シーズンオフなら車で、のんびり寄り道しつつで2~3時間くらいかと。

電車の場合。
いったん大阪・天王寺(近鉄あべの橋駅)まで出て、近鉄特急。
それか、和歌山からJR和歌山線で吉野口まで行って、そこから近鉄線で吉野まで。

どちらも3時間くらいかかり、時間の差はほとんどありません。
・・・。
となると、気になるのは混み具合。

後者を選択しました。
和歌山から吉野口まで、約70分の各駅停車の旅♪
単線なので、行き違い待ちもあって、かなりのんびり。
和歌山が始発駅なので、ゆったり座れたし。

吉野口から吉野。
久々にラッシュの電車に乗った気分でした。
すごい乗車率><

吉野駅で下車すると。

ここは心斎橋か?!

と疑いたくなるほどの、人ごみ。

(注)心斎橋=大阪市中央区の繁華街。ミナミ。
 私、田舎のコなので、非常に苦手です。

お土産モノのお店や屋台が出ててにぎやか。

駅前から長蛇の列が出来てます。
中千本や上千本に向かうバスとケーブルカーの順番待ちでした。

恐れをなして、歩くことにしました。

吉野山の桜は山桜メイン。
山裾の下千本はかなり散ってしまってました。

a0109138_22382765.jpg


絶景かな♪

a0109138_22393391.jpg


こんなのもね。

a0109138_2240943.jpg


ちょっと大ぶりな白い桜。
花と同時に葉っぱが出てるので、山桜の1種かと。

a0109138_22412010.jpg


この花が一番好きだと思う。
白っぽくて、花弁に丸みがあって。
ちょっと小振り。
葉っぱが赤みを帯びてて綺麗でした。

種類は何だろう??

More 美味しいものも♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-14 22:57 | 植物のこと

蒔くべし♪

当地・和歌山でも、桜はほぼ満開です。

のんびりとお花見は出来てませんが。
まぁ、名所の桜を遠くからですが。

a0109138_12162994.jpg


和歌山城と桜。

昨年だったか・・・。
お城の敷地内の桜の本数を実際数えてみると、公表されてた本数よりも大幅に少なかったとかで(T_T)
地元新聞の記事で読みましたが。

あの、一目○○○本!
とかって表現も、正直どうかと。

別に本数はいいんじゃないか・・・と。
1本だって、綺麗だし。
数は競わなくてもいいんじゃないでしょうか?

と、思いつつ。
社用で市役所に行くついでに、写真を1枚。

今日あたり、すごい人出かもしれませんね。
何だかんだ言っても、市内有数の名所ですから。



家庭菜園愛好者としては、この桜の季節は、忙しい時期でもあります。

そう!
種蒔きです。

ベビーサラダミックス。
サラダ水菜。
島オクラ。

以上3種類をプランターに種蒔き。



totokoさんに頂いた「つるなしいんげんミックス」を丸鉢に蒔きました。
つるなしでも、支柱を立てた方がよく育つので、丸い輪っかのついた支柱を立てる予定です。


ズッキーニ「グリーンエッグ」はポット蒔き。

a0109138_12271310.jpg

種は、こんなの。

グリーンエッグだけに、緑の種?

・・・な、訳ではなく。
消毒薬の色ですね。

大きな種なので、蒔き易くていいです。

丸いボール状の実がなる品種で、株がコンパクトに育つらしいので。。。
少々不安に思いつつも、ズッキーニ栽培に初挑戦です。

美味しいズッキーニの天ぷらが食べられますように♪


それから、これも種蒔き。

a0109138_1231577.jpg

種から育てるダリアです。

ダリアって、こんな種です。
パサパサしてて、軽い種。

ひとまず、プラ鉢に蒔いて、育苗してみます。

3日から1週間で芽が出るようなので、待つ楽しみですね。

・・・。
どんな芽がでるのやら・・・?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-04 12:35 | 植物のこと

新発見

身贔屓ではありますが。
ウチのミント(犬)のチャームポイントを新たに発見しました。

a0109138_21351930.jpg


ま。
度々登場してるので、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
こんな犬なんですけどね。

今年の子供の日で12歳になる、おっちゃん犬。
けど、まだまだ元気。


目の前で、他の子を誉めるとします。

例えば。

a0109138_2137449.jpg


このように、寝ている詠子を誉めるとします。

可愛い~♪
それにつけてもおやつはカール♪な寝方やねぇ!!(←??)

などなど。


静かーに聞いてるんですよ、ミント。

でもね。

ここ!

a0109138_21404634.jpg

このほっぺのあたりが。

ぷくぷく
ぷくぷく


・・・と(笑)



もうね。



何で詠子を誉めるのだ!
俺のが可愛いのに!
可愛いと言えば俺なのに!


って感じで。

ぷくぷく
ぷくぷく



このぷくぷくがやたら可愛いのです。


これが見たくて、つい詠子やとらを誉めてみる私たち。

犬というのは、実にやきもち焼きな生き物ですね。
そこがまたいいのですが(笑)

More これも発見♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-25 21:47 |