ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:夏野菜 ( 4 ) タグの人気記事

いつのまにやら


植え付け時期に、少々(?、いや、かなり)サボってしまったせいか
今年の夏野菜プランター菜園はちょっと縮小。

育苗に時間と手間がかけられなかったせいで
種類・数共に少なくなりました。

種類と数は・・

トマト(小桃)・・・2株
トマト(千果)・・・1株
トマト(フルティカ)・・・1株
ズッキーニ(ブラックエッグ)・・・2株
ズッキーニ(トスカ)・・・1株
プリンスメロン・・・2株
スイカ(小玉スイカ)・・・2株

それと
つるなしいんげん(恋みどり)
にんじん(ベータリッチ)
ごぼう

こんな感じ。

水遣りをして枯らさないようにする。
たまーに受粉する。

なので、当然生育状態はイマイチ。

それでも収穫はあって。

a0109138_1363384.jpg


つるなしいんげん。
品種は昨年から引き続き「恋みどり」。

育て易くて、気に入ってます。
丸さやのいんげんらしく、歯触りがちょっと「キシキシ」して
噛みごたえがあります。
柔らかいのがお好きならNGですが
この「キシキシ感」がOKならオススメの品種です。
手間なしで良く採れます。

それと、アスパラ2本。
この春からかなりの本数が採れました。

どちらも新鮮そのもの。
今回は天ぷらにしましたが、瑞々しくて美味しかった。


今年はメロン主任から降格されちゃうかも?

今年もプリンスメロン2株植えてるのですが、
まー。
成らないこと、成らないこと。
雌花を見つけたら、人工受粉してるんですが。
ウドンコ病がヒドくて。
今年は採れないかも・・・。

ウドンコ病と言えば、
ズッキーニも。
あの大きな葉っぱが真っ白になってしまい・・・。
人工受粉をして、結実してもある程度の大きさで腐ったり、
しぼんだり・・で、まだ収穫出来てません。
こちらも不調。



スイカ。

a0109138_13195598.jpg


今日時点で3個なってます。
昨年までと比べ、順調です。
手入れをサボったにしては上出来です。

画像のが一番大きくて、テニスの軟球サイズ。

けど、3個とも受粉した日付を覚えてなくて・・・。

7月20日過ぎには採れる??
・・かな・・どうかな・・っと。

やっぱりかける手間はかけないと・・
この夏は反省しきりかも。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-06-24 19:00 | 植物のこと

だって妄想族だから。


連休初日の今日、半日は土仕事をしてました。

あれも!
これも!
それも!
なんや、かんや!
・・と。

植えるプランターや鉢を、あれこれ悩みつつ。
妄想豊かに、楽しく作業をしまして。

植付けますと・・。

a0109138_2010431.jpg



出来上がりはこんなです。

右上から・・。

今年3年目の大葉ニラのプランター。
ズッキーニ「グリーンエッグ」×2株のプランター。
トマト「フルティカ」×2株のプランターと1株植えの鉢が2つ。
それから、苗を買った分で、「鈴成りフルーツトマト」1株。
同じく「ホーム桃太郎」2鉢。

左上から・・。

枝豆「福成」×プランター2つ。
こかぶ「あやめ雪」。
たまねぎ。
ごぼう「サラダむすめ」。
春大根。
サニーレタス「バンビーノ」とはつか大根の鉢、各1。
とうがらし「福耳」。

それと、HCでつい衝動買いしてしまった

a0109138_20152151.jpg


香川三豊ナスを1株。
珍しい伝統野菜だとかで。
実るのに時間がかかるけど美味しいのだそうです。
ふふふ。
(妄想スイッチ入ってます^^;)

プリンスメロンのコンテナ×2つ。
これも、妄想が^^;

とうもろこし「味来」は今日種蒔き。

つるなしスナップえんどうのプランター。
これは、収穫が終わって撤収のつもりが、蕾を見つけてしまって・・。
もうしばらく育てます。

半地植えの一角には。

a0109138_20221970.jpg


昨秋から初挑戦中のたまねぎ。
「ねぎ」部分は大きくなって、青ネギの倍くらいの太さ。
「たま」部分は大きいのでも、ラッキョサイズ^^;
どうやら、早生や中生ではなさそうですが、大きくなるかな??
確か、茎がパタって倒れたら収穫ですよね?

白菜の跡地に

a0109138_20253588.jpg


かぼちゃ「粉ふき」1株。
スイカ「アグネス」2株。

かぼちゃは地に這わして、スイカはウッドフェンスに誘引して育てる予定です。

それから、万願寺とうがらしを2株。
9号鉢に1株ずつ定植。


最後に。

a0109138_2027849.jpg


そらまめ。
さやが大きくなってきました。


HCや種苗店のHPを見てると、ついつい妄想炸裂してしまい、
年々、プランターの数が増えていってるのですが・・。
もうギリギリですね。

↑だって、2ヶ月もしたら、ジャングル化しそうだし・・。
通路、通れるかなぁ・・・?

分かってるんです。
分かっててもやっちゃうんです。

・・だって、妄想族だから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:35 | 植物のこと

名前はないけど

小玉スイカには、昨年に引き続き「長谷川さん」と命名しています。
同じくウリ仲間。
プリンスメロン、初挑戦中です。
ちなみに、名前はつけてません^^;

スイカは2・3日おきに雄花と雌花をつけます。
人工受粉も、比較的スムースです。

一方プリンスメロンと来たら・・・。
雄花ばっかり!!
なので、雌花が付いたら、見逃さないよう注意しつつ、受粉してます。

そんなこんなで、今3個結実中。

a0109138_2258455.jpg


一番大きい実です。
結実後、実が大きくなるの、案外早いです。

スイカの長谷川太郎さんより、遅い結実だったのに、大きさでは勝ってるくらいですから。

ソフトボール大で収穫するらしいので、もうしばらく楽しみに待ちたいと思います。
・・・・・。
どれくらいかかるんでしょうね??


++++++++++++++++++++

こちらも今年初挑戦。

a0109138_2315692.jpg


満願寺とうがらし。
HCでついつい苗を買ってしまいました^^;

やっと、小さな実がなってます。
今、1センチほどの大きさ。

種から育ててる「福耳」も同じ、大唐なのに。
期待はしてるけど、プランターで大収穫は難しいし・・・と。
食べきれない程ってことはないでしょう。

一回言ってみたいんですけどね。
採れ過ぎちゃって、食べきれない!
地獄~っっ!!って、嬉しい悲鳴を。

More 今年の梅仕事
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-18 23:15 | 植物のこと

季節外れ

5月もあと少しで終わり。
季節はもう初夏。

・・・・・なのに!

a0109138_20453146.jpg
とらちゃん!

・・・なんで?
この暑いのに、わざわざ毛布で寝るの?

その毛布はミント(犬)のだし。

まぁ、とらがどいてる時は、ミントが寝てますが。

何故か毛布フェチな我が家の犬・猫達です。

毎年、梅雨時は寒くなるだろうから・・・と、もうしばらくは片付けないんですけどね。
見てるだけで、暑そう・・・。



************

昨年自家採取した鷹の爪。
「芽が出るかどうか・・・?」
と、あるだけ種を蒔いたのでした。

その後、想像以上の発芽率で、30株以上の苗が出来てしまい、植える場所の確保に頭を悩ましていたのですが・・・。

仕事関係の人に、ポロっと言ったところ
「2・3株、ちょうだい!」
と言って下さったので、早速お届けしました。
(他にも貰って下さった方も、なので、今15・6株です。でも、多い)

すると・・・・・

a0109138_20532447.jpg

「コレ、どうぞ!!」
って・・・。
頂いてしまいました。

「1株だけで、悪いねぇ!!」
って・・・。
イエ、1本でいいんです!沢山頂いても・・・ですから。
黄色いパプリカだそうです。

・・・・・あぁ。
ありがとうございます・・・。嬉しいんですよ。
植えてみたいとは思ってたんですから。
植える場所がないからって、諦めてたんですから。

別の方から、ピーマンを2株。
それから、育苗中の島とうがらしが15株ばかり・・・。

書いてて、辛くって、ちょっと汗が出てきそうです。


************

【覚え書き】

島オクラが発芽。

種から育苗した、シシリアンルージュが開花!!

a0109138_2114481.jpg

プランターに定植してからの成長が、すごく早いです。

今年の夏野菜の目玉ですから!
ものすごく嬉しいです。

でも・・・。
苗を購入したのと比べると、花が少し白っぽいような・・・。
葉っぱや茎も少し色が薄い気がします。

苗からのシシリアンルージュは、今4段目の花が咲いてます。
ミニトマトは今3段目です。


ジャガイモ・チェルシー、花が咲く気配がありません。
でも、茎葉はちょっと元気がなくなってきています。
枯れてきたら収穫でしょうか?

↑のジャガイモのコンテナが近々空いてくるので。
試しに「四葉きゅうり」の種をポット蒔きしてみました。
大きなコンテナなので育ってくれるかも・・・と思って。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-28 21:08 |