ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:ミント ( 45 ) タグの人気記事

ありがとね。ミント

ご報告。

2012年5月20日
13:15

ミントが息を引き取りました。

15歳と15日。

BLOGでたびたび登場させていたし、
不調になってからも
皆さんから励ましのお言葉を頂き
たいへん感謝しております。

皆さんにも愛して頂き
ミントは幸せな子だったと思います。

本当にありがとうございました。

a0109138_1321183.jpg


写真は3年程前に撮ったもので
お気に入りの1枚です。

可愛くて
幸せだった姿で覚えておいて頂けたら・・と思います。




思えば昨年の夏頃から
徐々に痩せ始めてました。

夏バテ?
加齢のせい?
だと思ってましたが、お腹に腫瘍がありました。

気付くのが遅れたため
積極的な治療は出来ませんでした。

本当にダメな飼い主だったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

亡くなる直前は
緩和ケアをするしかなく、
水分を補給するための点滴と
痛み止めと化膿止めの注射をして貰ってました。

最期の時が近づいた頃は
つらかったはずです。
それなのに、
「ご飯を食べてくれた」と言っては喜び
「散歩に行きたがって、遠回りした」と言っては喜びする私たち。
私と母を喜ばそうと必死に頑張ってくれてたんだな・・と
居なくなって、今頃になって気付きました。

悲しいけど
ミントは楽になったんだ・・と思うと
少し救われる気がします。

亡くなった翌日にペット霊園で荼毘にふしました。

お骨を貰ってくるかどうかは
直前まで母と意見が分かれました。

骨になった姿を見たら・・と思ってたのだけど

いつもなでてた額も
甘えるときに腕や脚に乗っけて来てた顎も
元気だったときに良く走った手脚も
手脚の指も
大きな肩甲骨も
爪も
肋も
背骨も
骨盤も
表情豊かで愛嬌モノだった尻尾も

全部

綺麗に残ってて
どれも不思議と可愛くて
「ただいま」ってミントが帰って来てくれたような気がして
母もそう思ったようで、
遺灰まで全部残さず一緒に連れて帰って来ました。

あの子(ミント)には、ほんまに世話になったなぁ・・・
って。
号泣の合間に母が繰り返し言ってました。

ほんまに・・
と言いつつ、
飼い主に「世話になった」って言われるなんて
ナカナカないよ?
ミントはすごい犬やな・・と。

けど、ほんとお世話になったって私も思うよ。
ツライ時期一緒にいて支えてくれたよね。

ありがとね。ミント

ものすごく寂しくなったけど
まだ居なくなったのが信じられないような気がするけど

ほんとにありがとね。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-05-27 09:00 |

5月5日

a0109138_19532685.jpg

5月5日は子供の日!
じゃなくて、
睦月家としては、そうじゃなくて。
ミントの誕生日です!

足元がめっきり弱ってしまいましたが、無事15歳になりました。

2月に階段から落ちて、食欲不振、散歩も行けない日が数日続きました。
しばらくして、散歩に意欲を示すようになり、少しずつですが食欲も戻りました。
以前のように走ることは出来ませんが、ぼちぼち元気です。
元の元気を取り戻してくれると嬉しいのだけど。

中型犬なので人間の歳に換算すると80歳くらいらしいです。
いつのまにかおじーさんになってしまった愛犬との日々が楽しく、出来るだけ長く、過ごせるといいな…っと。


あ。
菜園仕事。
トマト、スイカ、プリンスメロン、ズッキーニなど。
植え付け完了です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-05-05 19:53 |

さてさて


さてさて。

種から育ててるアスパラガス。

2010年5月の種播きでしたから。。。

この5月で3年目突入。

で。

結構、立派なのがにょきにょきと出てきた。

a0109138_1332680.jpg


収穫してみました。

スナップえんどうも少し収穫。

ちょっとフライング気味ですが、
美味しく頂きました♪


a0109138_1332565.jpg


ミントはぼちぼち・・と
元気にしてます。

ちょっと快調な日はガム(デンタエックス)を機嫌よく齧ってますよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-04-11 19:30 | 植物のこと

お久しぶりです

3月も明日で終わり。

まーー
更新してないこと、してないこと。


仕事が忙しかった。
とか。
遊びも忙しかった。
とか。
台湾旅行とか。

いろいろあったのですが。

1番は。。。

a0109138_1334168.jpg


ミントのこと。

先月の半ばに階段から落ちて、
めっきり老いてしまいました。

ずいぶん痩せたし。

元気。
と言えなくもないけど
食欲減退。
歩きづらそう。
ときどき、粗相もある。
そして、本犬がすごく落ち込む。


けど。
我が家の大事な家族。

なかなか進まない散歩に
子犬時代の散歩デビューを思い出したり。
あの時も途中で頑として動かなくなって困ったよなぁ・・って。
そんで抱っこして帰ったよなぁ・・・
子犬の時は軽かったよなぁ・・っと。

好きなものだけしか食べなくなり
好物をせっせと買って帰る毎日。

もうドッグフードは食べないので、
良くないのは承知の上で

チーズ
サバ(煮付けにします)
牛肉のタタキ
砂肝
カンロ飴
チョコレートビスケット(グリコのフレンドベーカリー)
などなど。
とにかく食べさせないと、ね。

散歩中
可哀想、とか
弱ってる、とか
言われるんですけど。

可哀想だなんて、失礼な!!
可哀想じゃなくて、可愛いんだってば!!

それに生き物はみんな老いる。

衰えていくけど
彼の生きた時間が最後まで幸せであるように
悔いのないように、と

今のところ、ミントは穏やかな表情をしてます

まずは5月5日。
15歳の誕生日を無事迎えられるように
今も頑張ってるけど
頑張ろうね、ミント。

桜も咲き始めたし
今度の休みはミントの好きなドライブだからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-03-30 19:00 |

スリッパ≒枕

a0109138_15343594.jpg



むー。

可愛いなぁ、をい(´Д`)



ミントもこの5月で15歳。

近頃は、階段の上り下りが危うくなって、歯が抜けてきたり。

食欲はあり。
嬉しそうに散歩はしてますが…。
ちょっと寂しくなってきたなぁ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-09 15:34 |

お朔

a0109138_2011188.jpg


今日から10月ですね。

早いもので今年もあと3ヶ月なわけで。

ようやく涼しくなってきて。
過ごしやすくなってきましたね。朝の散歩道には金木犀が咲き始めてます。

今宵の月は綺麗な三日月ですが、上手く撮れなくて。
毎度お馴染みのミント。


さて。
出遅れてしまった秋冬の野菜作り。
出来るとこから、しないと!
春先の楽しみなくなっちゃうものね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-01 20:11 |

ねむねむ

a0109138_2234375.jpg


もう眠いらしいですf^_^;

今日もクタっとした前脚が可愛いです。

カイヌシノヨクメカ?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-05 22:34 |

601

前回の更新で「600件目」の記事だったようです。

3年で600回。

何だかんだ言いつつも、1年平均200回は更新してたんだなぁ・・と。
案外書いてるやん・・と、ちょっと驚いてます。


このところ、更新をサボっておりました。

原因の1は、仕事!
やたらと忙しかったのですよ。
自宅でPCに触る元気が出ませんでした。

その2。
ネタ切れ(笑)
遊ぶ時間がなくて、釣り行けてないし。

a0109138_2222192.jpg


1回行ったけど、こんなチビあおりしか釣れないし。

その3。
これが最大の原因!

ミントにノミが!!

数年前にも一度、大発生したことがあり、大騒ぎだったのですよ。
余暇のほとんどをミントのシャンプーとブラッシングにあててました。
・・が、取っても取っても、一向に減る気配ナシで。

仕方なくお薬(フロントラインプラス)に頼りました。
念のため、2にゃんにも投与しました。
一応、駆除は完了です。


a0109138_2214861.jpg


すまぬ。

少し前から「何か掻いてるな」と気付いてたんですが、
まさかノミとは・・・。
こちらこそ、早く治療してやれず、
長時間痒くてつらい思いをさせてしまって、すまぬ。

噛まれた跡が痒いのか、まだちょっとつらそうです。


あ。
犬についてるノミは人を噛まない・・って思ってませんか??
それがね・・噛むんですよ!!

初代ジョン(コリー犬)の頃、足の甲を噛まれたことがあります。
噛まれた跡がすごく腫れ、長期にわたってものすごく痒かった。

1カ所でそんなですから、その何倍・何十倍となると・・・。
うぅ。。。想像だけであちこち痒い。


台風の影響がおさまったら、アレコレ楽しく遊びたいと思います。
今週いっぱいで仕事もちょっとはマシになってるかと思いますので。

白菜がかなり育って来てるので、植える場所を整理しないと。


++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の57冊目。

ロカ

中島 らも / 実業之日本社



中島らもさんの『ロカ』。
執筆中に亡くなったので、未完です。

こんなトコで終わるなーーー!!!って思うのは私だけじゃないハズ。


今年の58冊目。

神様のすること

平 安寿子 / 幻冬舎



平安寿子さんの『神様のすること』。
親の介護、人生の最後をどう迎えるか・・いろいろと考えさせらる1作。
まぁ、平安寿子さんの作品らしく、思わず笑ってしまうところがたくさんあるのですが。


今年の59冊目。

むかしのはなし

三浦 しをん / 幻冬舎



三浦しをんさんの『むかしのはなし』。
これ、以前も読んでたのを、再読。

かぐや姫、桃太郎、花咲か爺さん・・などなど、童話をモチーフにした短編と中編。

読んでると、懐かしくてちょっと切なくなる。

1編目の『ラブレス』がかぐや姫をベースにした話なので、
『竹取物語』を踏まえて読むと面白い。
登場人物の名前・設定もちゃんと考えられてるし。

あ。
これを読んでて、かぐや姫が5人の公達に「おねだり」した品ってなんだったっけ?・・と。
丸1日思い出せずに唸ってたのは私です(笑)
ネット環境にいなかったので、検索出来なかったんです。


「燕の子安貝」「火鼠の皮衣」「蓬莱の珠の枝」の3つは割とスルっと出てきたんですけど。

「御仏の石の鉢」を思い出したのは半日後。

あとひとつが出てこなくて、友人に助けを求めました(笑)

「龍の首の珠」だそうです。

浮世離れした問いに答えて下さってありがとう^^

ちなみに『竹取物語』はもちろん現代語訳でOK♪

竹取物語・伊勢物語 (集英社文庫)

田辺 聖子 / 集英社



田辺聖子訳が分かりやすくてオススメです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-08 22:02 |

にゃんずの近況



もうちょっと気合が欲しいですね、お二人さん!

a0109138_17555976.jpg


猫文字?

角度を変えれば『へ』ぽくなくないですが・・・。

こんな2にゃんですが、先日12歳になりました。
人間の歳だと、いくつなんだろう??

もうとっくに、キャットフードはシニア用です^^;

12年前、詠子・とらを含む5匹の子猫の育児に追われた、
あの暑い暑い夏の日のことは、よーーーく覚えてます。

拾ったのは、7月25日のことでありました。

そうそう。
彼らを見つけたのは、当時1歳のミントでしたね。
犬と猫の共存、どうなることか・・と、心配でしたが、
驚くほど平和なんですよ。

理由もなく、とらに猫パンチされ、しょぼんと落ち込むミント・・って図式、
日常的にありますけどね。


+++++++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋



More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-25 23:05 |

困った、困った


今朝の和歌山、先日来の大雨がウソのような、晴天です。
・・と、同時に夏本番の暑さももれなく^^;

そうなると・・。

a0109138_10503475.jpg



ミントもこんな感じで、 だるぅぅ~  っと。

その微妙な両手の位置はなんなんでしょうね~。
これからの季節、毛皮を着てる種は大変ですね。


大雨の影響なのか、こちらもちょっと・・。

a0109138_10522797.jpg


困ったことに。

プリンスメロン、蔓から自然にもげてたんだけど、ぱっくりと割れてました。
収穫した時は、割れ目に蟻がびっしりと・・・^^;

まだ、青っぽい匂いなので、食べ頃ではなさそう・・どうしたものか・・・。


これも・・・。

a0109138_10544553.jpg


香川三豊ナス。
1個だけ、大きくなってきたのだけど。

蕾が付いても、咲く前にポロっと落ちてしまったり、咲いて小さな実が付いたところで落ちてしまったり。。。
どうも上手く行きません。
どうしたものか・・・。


もうひとつ。

a0109138_10564020.jpg


初挑戦中のかぼちゃ。
何とか1個だけ、結実。

順調に大きくなって、今では「ミントの頭」ほどの大きさに。

問題は、微妙にぶらさがってる状態なこと。
メロン同様、ネットで補強すべきでしょうか??


うまく行ってるような、いないような・・・。
ちょっと、困った事々でした。


【覚え書き】

丹波大納言小豆種蒔き。

7月中~下旬蒔きで、収穫は10月後半~の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 10:59 | 植物のこと