ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:プリンスメロン ( 19 ) タグの人気記事

後半戦に入りました


今日から7月。

早いもので、2011年も後半戦に入りましたね。

梅雨明けまでまだしばらくかかりそうですが。

後半も楽しく、元気に。

a0109138_22104046.jpg


月初めから雨降りで、ジメジメ。

でも、職場の近所のアガパンサスの青が涼やかで良かったので、
コンデジのマクロで1枚。

寄りに寄ったので、肉眼では見えなかった、2匹の蟻の姿まで写ってます。


その後。

a0109138_22131838.jpg


プリンスメロンは2個成ってます。

スイカ「黒娘」も2個。
呼び名はやっぱり「いちこ」「にこ」でしょうか。


a0109138_22155881.jpg


丸いんげんの「恋みどり」。

このくらいの量が2度採れました。

柔らかくて、ほんのり甘くて。
天ぷらにしてヨシ。
胡麻和えにしてヨシ。

大満足の出来です。


けど。
でも。

トマトはまだ、1個も採れてないんですけどね。
どうも、毎年出だしが良くないですね。

梅雨明け頃には採れるかしら??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-07-01 22:19 | 植物のこと

雨上がりに

強い雨、風のあと。

雨上がりの・・・。

a0109138_12493928.jpg


プランター菜園。

草丈を伸ばしたトマトが見事にコケてる。

イロイロとバタバタしているうちにも、ちゃんと育ってたんだなぁ・・。

しっかりした支柱を添えないと、と。
この写真を撮ったあと、補強しました。


雄花と雌花のタイミングが揃わなかったプリンスメロン。

今朝はやっと揃ったので、人工受粉しておく(×2個)。

a0109138_125226100.jpg


シードボックスがぷっくりとしてて、立派な雌花。

美味しいのが採れますように!!!


片や、こちらはタイミングが合わず。

a0109138_12533062.jpg


スイカ(黒娘)の雌花。

しましまのシードボックスが可愛い。

けど、もったいないなぁ・・・。


そして、久々の収穫。

a0109138_1255853.jpg


ズッキーニ・ブラックエッグ。

右側が収穫時期のそれですね。

左側のは、採るのが遅れました。
ずっしり重量級、かぼちゃと見紛うほどのオオモノ。

ブラックと品種名にはあるけど、濃い緑色。

まぁ、グリーンエッグに比べると、かなりの差がありますね。

まずは小さい方を天ぷらで。

大きい方はどうしましょうか・・・グラタンも美味しいんですよね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-12 12:58 | 植物のこと

ひとまず完了


ゴールデンウィークと言うには、ちょっと短めの3連休。

「これだけはやっとかないと!!」と思っていた、夏野菜の定植、ひとまず完了です。

a0109138_1130032.jpg


ミニトマト「ピンキー」。
本葉6枚ほどで、まだ蕾がついてないけど。

広いスペース(と言っても、プランターに2本植えちゃうんで結構狭い)に植えると、すくすくと育つので。
花芽がつくのももうじきでしょう。


a0109138_1132494.jpg


スイカ。

今年は小玉で「黒娘」という品種を1株。

昨年、一昨年は2株植えてたのだけど、今年はスペースの都合で1株に。
アスパラガスのプランター分、空きが減ったので。

1株でも大丈夫かな??と心配ですが、せめて1個は収穫したいものです。


a0109138_11342311.jpg


プリンスメロン。

スイカ「黒娘」と同じ理由で、今年は1株だけ。

スイカ、プリンスメロン共、接木苗です。

昨年「メロン主任(笑)」の肩書きを頂きましたので、今年は「メロン係長」くらいを目指して頑張りたいと思います。


a0109138_11363719.jpg


香川三豊なす。

昨年初挑戦して、微妙な結果だったので悩んだのですが。
今年も1株だけ植えてみることにしました。

味はかなり良かったので。

今年は肥料をどっさりとあげて、大収穫を目指したいと思ってます。


a0109138_11382736.jpg


そんなわけで、久々のプランター菜園・全景。

昨年秋からのそら豆とスナップエンドウ、2年目のアスパラガスなど。

他は↑↑で紹介したものの他には、カラーピーマンや人参、万願寺とうがらし、ズッキーニ「ブラックエッグ」、ニラなど。

あと、夏小豆(極早生種)、いんげん「恋みどり」などを播きました。


最後に、今年のそら豆。

a0109138_11423015.jpg


今回から「河内一寸そら豆」という品種にしていて、草丈も花も、豆のさやもかなり小振り。
さやの数も間引いてないのに、1株4~5個と少なめ。

5月頃から収穫・・ということだったので、いくつか採ってみました。
そろそろ実っていて、ホクホクと美味しかったらしい。
らしい、ちょうど帰省していた甥・姪が食べてしまったので、「らしい」としか。

全体の半数ほどは残っているので、もうしばらく育てて楽しもうと思ってます。

さて、あと半日の休暇。
楽しんで来たいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-05 11:47 | 植物のこと

今年も



今年も採れました♪

スイカですよ、スイカ!!

まぁ、ね。

a0109138_11474399.jpg



今年もこのサイズだったんですけどね^^;

来年は大玉植えようかなぁ・・・そしたら、プランターでも小玉サイズのが採れるかも?

こんなサイズですが、中身はちゃんと。

a0109138_1149993.jpg


しっかり実ってます。
黒々としたタネもちゃんとあるし。
皮の厚さは数ミリだし。

ちゃんと甘いスイカです。

んー。
ブログネタとしては、大歓迎?

2人分にはちょうどいい大きさなのかも。
冷蔵庫で冷やすのもラクだし。


++++++++++++++++++++

トマトのストックが出来るようになってきたので。

a0109138_11514994.jpg


ミニトマトとフルティカとツナ・バジルのパスタ。
オイルベースです。

美味しいのだけど、ちょっとパンチ力に欠けるお味でした。

ニンニクを入れると美味しいかも・・だけど、切らしてたので。
・・と言うか、ニンニクをあまり使わないので、滅多に買わないのだけど。

More これでどうでしょう??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-07 11:59 | 美味しいもの

困った、困った


今朝の和歌山、先日来の大雨がウソのような、晴天です。
・・と、同時に夏本番の暑さももれなく^^;

そうなると・・。

a0109138_10503475.jpg



ミントもこんな感じで、 だるぅぅ~  っと。

その微妙な両手の位置はなんなんでしょうね~。
これからの季節、毛皮を着てる種は大変ですね。


大雨の影響なのか、こちらもちょっと・・。

a0109138_10522797.jpg


困ったことに。

プリンスメロン、蔓から自然にもげてたんだけど、ぱっくりと割れてました。
収穫した時は、割れ目に蟻がびっしりと・・・^^;

まだ、青っぽい匂いなので、食べ頃ではなさそう・・どうしたものか・・・。


これも・・・。

a0109138_10544553.jpg


香川三豊ナス。
1個だけ、大きくなってきたのだけど。

蕾が付いても、咲く前にポロっと落ちてしまったり、咲いて小さな実が付いたところで落ちてしまったり。。。
どうも上手く行きません。
どうしたものか・・・。


もうひとつ。

a0109138_10564020.jpg


初挑戦中のかぼちゃ。
何とか1個だけ、結実。

順調に大きくなって、今では「ミントの頭」ほどの大きさに。

問題は、微妙にぶらさがってる状態なこと。
メロン同様、ネットで補強すべきでしょうか??


うまく行ってるような、いないような・・・。
ちょっと、困った事々でした。


【覚え書き】

丹波大納言小豆種蒔き。

7月中~下旬蒔きで、収穫は10月後半~の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 10:59 | 植物のこと

甘くて美味しい


先日収穫したプリンスメロン、柔らかくなるまで追熟中でしたが。
昨晩帰宅すると、家じゅうが甘いいい香り♪

ヨシヨシ、食べ頃だな・・っと。

切ってみた♪

a0109138_11122183.jpg


ふふふ。
甘い!!!

もともとメロンは大好きなのだけど、プリンスメロンの甘さはちょうどいい感じ。
イガイガ感もなく、のどごしもヨシ♪

けど、買ったのだとこうは行かないんだな・・・。

2個目はいつかな・・・??


++++++++++++++++++++

今年の42冊目。

車掌さんの恋

有吉 玉青 / 講談社




今年の43冊目。

沙羅は和子の名を呼ぶ

加納 朋子 / 集英社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-13 23:00 | 美味しいもの

一歩前進?


今年、2度目の挑戦中。
プリンスメロンの話。

今年上手く行ったら「メロン師匠」って呼ぶよ~
って言うので。
上手く行くまでは様子見で「メロン主任」あたりから、徐々に昇格ってことで。
・・とのことだったのですよ。

「目指せ!メロン師匠」ってことで、今年もせっせと育ててたの。

雌花が咲いたら、丁寧に人工受粉したりして。

今のところ2つ、大きなのが生ってまして。
そのうち1つが、自然にもげたので収穫♪

ふっふっふ。

a0109138_12364611.jpg


今年は特大サイズ~♪♪

これは、ぜーーったい美味しいはず!
ふっふっふ。
主任から一歩前進??

以前サイズ比較に、お代官銘柄「キャスターマイルド」を置いてたら、
「おっさん?」とツッコミが入りましたので、今回はビール。
あまり改善されてないような、より一層「おっさん度」がアップしたような、
何とも言えない1枚となりました。

糖質ゼロの発泡酒ってとこが、かなり危ない感じがするとか、しないとか・・・笑。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-11 12:41 | 植物のこと

これ、なーんだ??


そう言えば、蒔いてましたよ。
第1弾は、ジフィーポットに2粒蒔きにしてたのに、全く発芽の気配もなく。
焦れて「これは、大量に蒔かなきゃ!!」って。
第2弾はプラ鉢にバラ蒔きにしてたのでした。

第2弾を蒔いてから約1ヶ月経過。
そしたら・・・こーんなっ。

a0109138_21423483.jpg


これ、なーんだ??

このまま、出ないかも??って思ってたのだけど。
にょっきにょき~♪・・っと。

あまりに小さくてピントが合わないんです。
どのくらい小さいか・・で、私の人差し指をフレームインw


a0109138_214313100.jpg



草丈2ミリほど^^;
太さはつまようじより細いくらい。

正解は「More続きを読む」で。
ま。
引っ張るほどのことでもないのですが。


その他、菜園の話。

スイカの一番果「いちこ」さんは、結実せずでした。
2番花がまだで、ちょっと焦ってきました。

プリンスメロンは次々と雌花が咲いていて、こまめに人工受粉をしてます。
・・が。
結実の確率はそれほどでもないらしく、ダメだったのはもげてしまってます。
なので、雌花が咲いたら全部人工受粉で行きたいと思います。

最初に人工受粉したうちの1個。

a0109138_2144480.jpg



もう、こんなになってます。


a0109138_21445425.jpg



例のモノ、出番ですよ~。

目指せ!「メロン師匠」なので、気合い入ってます(笑)


トマト。


a0109138_21453685.jpg



今年初挑戦の大玉「ホーム桃太郎」。
ゆっくりと大きくなってます。
花は4段目まで咲き始めてます。
草丈はどうかな・・80cm~1mくらいにはなってるかと。

ミニトマトの「鈴成りフルーツトマト」、中玉の「フルティカ」、
共に大きくなってきました。

おやぢさんに頂いた「レッドチェリー」。
なかなか大きくならなくて、本葉4枚程だけど、定植してしまいました。
この季節なら外の方が生育早そうだし、いいや!って。
土の量が増えたこともあり、今のところ、のんびり元気に育ってます。
収穫までいけるかなぁ・・・。

生育のいいもの、イマイチなもの、ありますが、
目立った病気や害虫被害もなく、ひとまず順調と言える状態です。

梅雨の多雨も、今のところは被害を出すほどではなくて、
水遣りの手間が省けて、楽だったりします。

More 続きを読む。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-16 21:51 | 植物のこと

ぶいぶいですわ


ぶいぶいですわ。

ええ。
もうね、ぶいぶい言ってます。

あたしのことじゃないですよ・・。

今年こそ、たっぷり収穫を目論んでるプリンスメロンなんですけどね。

昨年は、2株で3個という、よくわかんない収穫数でしたが。
それでも、甘さにびっくり!!だったので、2度目のチャレンジなわけです。

昨年は実生苗(1株85円とか)を2株。
今年は接ぎ木苗を張り込んでみました!!
・・って、1株200円。

そしたら、スルスル~っと。
ツルが伸びて、たくさんぷくぷくっとした雌花がつきまして。

咲き始めました♪

a0109138_2275183.jpg


昨日3個、今朝1個。
ていねいに人工受粉しておきました。

ふふふ。
上手く行くかな・・っと。

入梅後に、うどんこ病にならないか・・が気になるところ。
昨年は葉っぱが真っ白になってしまって、取り除いてたらほとんど丸ボウズに^^;
気をつけないと!

上手く結実したら、また例のモノが活躍することでしょうw


++++++++++++++++++++

このところ、まーったくパン作りをしてません。
材料を計量するのが何だか面倒になってしまって・・・。

リハビリ兼ねて(?)こんなの作ってみました。

a0109138_2283474.jpg


バナナケーキ。
ちょっと甘さが足りないかな~って仕上がり。
他は無問題^^;





++++++++++++++++++++


今年の40冊目。

食堂かたつむり

小川 糸 / ポプラ社



図書館で、ずーっと貸し出し中で、やっと借りられました。
うむ。
何か、あまり好きになれないな・・・この人の作品。
「喋々喃々」もだけど、読後感がすごく、もやっとするのよ。

More おまけ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-10 22:10 | 植物のこと

姫様、お目見え


ウリ科の野菜はほとんどが、雌雄異花。

我が家のウリ科は、かぼちゃとズッキーニ、スイカ、それにプリンスメロン。
3種とも、雄花が先行して咲き始めます。

しばらく雄花だけが咲き続いて、やっと。

姫様、お目見えです。
そ。雌花が付きました。


a0109138_22152235.jpg



これはプリンスメロン。
蕾の根元が「プクっ」っと、膨らんでますね。
今朝の時点で、この「プクっ」っとしたの、6個ありました^^
ナカナカ、イイ感じじゃないかと。

こちらの姫も。

a0109138_22161110.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」の雌花の蕾。
昨年より、株が大きくなってなくて、蕾も小さいです。
もちろん、受粉の手伝いはしますが、ちゃんと結実するか心配なところ。

かぼちゃの姫も。

a0109138_23382799.jpg


こうやって見ると、かぼちゃとズッキーニって、よく似てる。


最後はスイカの姫。

a0109138_23403628.jpg


1センチほどの小さな蕾だけど、よーく見るとシードボックスが「縞模様」。
うむ。最初っから、スイカ柄なのね。

オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-06 23:42 | 植物のこと