ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:パン作り ( 30 ) タグの人気記事

ちょっと秋らしく


今朝の散歩道でのこと。
キンモクセイの開花、始まり!!・・に気付きました。

ほんのりと色付いた花びらと、かすかな香りでしたが、
この花が咲くと、一気に「秋到来!!」な気分になります。

我が家の萩はお月見前から咲いてるのだけど。

a0109138_22345844.jpg


今年の暑さにも負けず、すごく綺麗なのだけど。

a0109138_22355832.jpg


1つ1つの花も大きくて、見事です。

毎年思うのだけど、萩って意外と逞しいみたいです。

今日の午前中に降り始めた雨、時間が経つにつれて雨脚が強くなってきました。
どうやら、大雨洪水警報が出てるらしいです。

ウチの地域では、今日が小学校の運動会!
中止だったみたい・・・。

会社の同僚は、
お弁当2回作らなアカンので、大変なんですよ~。
手間・お金共に^^;


とのこと。
運動会の中止や延期、今年で5年連続らしい。

大雨もすぐ被害に直結するものではないので、安心ですが、
この雨で萩もだいぶ散っちゃうんだろうな・・・。


季節の花と言えば、今年の彼岸花は開花が遅れ勝ちで、
茎も花も何だかちょっと華奢な感じ。
でも、花弁の色は例年より鮮やかな気がします。
これも酷暑の影響でしょうか??


秋、と言えば、やっぱりおいしいもの。
・・で。

焼いてみました。

a0109138_22394268.jpg


ちぎり餡フランス。

ホームベーカリー付属のレシピ本に載ってて、美味しそうだけど、何だか面倒やわ・・っと敬遠してたのだけど。
買い置きの小豆もあるし・・で。
作ってみました。

画像だと、フツーに膨らみ足りない食パンみたい。

けど、ちゃんとフワフワに焼けてますよ。

a0109138_22424235.jpg


表面がカリっと、中フワっと。

お粉は、強力粉:薄力粉=4:1。
なので、ちょっと軽い目に仕上がってます。

焼きたてアツアツが一番美味しいので、写真を撮ったらすぐ、食べました~。
そして、上あご焼いちゃいました^^;
アツアツを慌てて食べて、上あごを火傷。。これも涼しくなったからかなー・・と移ろう季節を感じたり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-03 18:26 | 美味しいもの

お粉遊び♪


月が改まったので、いっぱい更新するよ~♪
などと、言った直後に、長らくお休み^^;
10日も休むの初めてかも。
すみませんでした!

忙しかった・・ってのもありますが、何だかバタバタしてまして。
そして、そのバタバタは今も継続中・(涙)

さて、今日は土曜日。
せっかく、久々に1日まるっと休みが取れた・・というのに、朝からお天気はイマイチ。
雨が降ったり、時折陽が射したり。


これは出かけずに、ウチで過ごすのが一番!!と。

朝からお粉を捏ねてみる。

で。

a0109138_22223212.jpg


出来ました♪・・っと。

御馴染みのミルクブレッド(かぼちゃ入り)。

ベーグルは「雪印6Pチーズ」入りで、白炒りゴマをまぶしたもの。

もう1種は、初挑戦のクリームパン♪

パンはどの種類も焼きたてアツアツが格別なのだけど、クリームパンもそう!
上あご焼きそうなカスタードクリームって、自家製ならでは、ですからね。

カスタードクリームはカンタンに電子レンジで作ってみました。
うらごしさえきちんとすれば、なめらかに仕上がります。

今もオーブン稼動中です。
次はシナモンレーズンのベーグルが焼き上がります。

んー。
ほとんど外出せず、よく遊んだなぁ~!・・な1日。

発酵の待ち時間に久々に読書が捗りました。
・・でも、なぜかライフログのUPが上手く行かなくて・・・。

本の話はまた後日にでも。


久々の充実感たっぷりの休日でした。


何かと慌しい年末を控え、皆様もどうか体調管理など、お気をつけて!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-12 22:33 | 美味しいもの

日付の変わる頃に焼きあがり


早いもので、今日はもう12月2日。

あと1ヶ月で今年も終わりですよっ!

ほんと早いっ!!

来年は年女ですよ・・・っ!

あぁ・・・ほんっと早いっっ!!

何でこうも日々は早々と過ぎて行くのか・・・。

前々回の記事をアップしたあと、主に仕事とか仕事とか・・仕事とか・・・って、仕事しかしてへんやんっ!・・と一人でノリ・ツッコミをしてみた。

ほんとにそんな状態で、UPするネタってものは、何気ない日常生活の中から意識して探すものなんだな・・と、思い至るわけです。

正直、ネタ探してる余裕なかったです。
パンを焼く時間も、釣りに行く元気も、余裕があってのものだし。

リンク先の方々への訪問も出来ず・・・。

月が改まったってことで、ちびっとずつでも更新頻度は上げて行こう!と思ったりもします。


++++++++++++++++++++

昨晩も、夜更けに・・・。


a0109138_2043873.jpg



ベーグル焼きあがり♪

ベーグルの成型って、意外と難しいっ!
ちゃんとドーナツ型にならなくて・・・。


遅くに何やってるんだろう・・と、自分でも思うのですが。
毎日帰宅が9時~10時近く。
そこから晩御飯食べて、「さて焼くかっ!」と始めたら、
急いで作っても焼きあがりは日付が変わる頃。


2次発酵不要のベーグルは、こんなとき便利です。
普通のパンだと1時・2時になっちゃうんで。

プレーンな生地を作って、買い置きの「雪印6Pチーズ」を刻んだのを巻き込んで・・。
チーズは1個当たり1/2Pくらい。
ドリュールの上から黒ゴマをたっぷりと♪

チーズがはみ出すかな・・・と、心配してたけど、6個全部が無事でした^^;

焼きたては、チーズがとろっとろに溶けて、さぞ美味しかろう・・っと思うのですが、
夜中にベーグルはなぁ・・・と思いとどまりました^^;

で。
翌日(つまり今日、ね)のお弁当に・・こんな感じで♪

a0109138_20434514.jpg



庭で鉢植えにしてるサニーレタス+こちらも自家製のローストポークでベーグルサンド♪
ローストポークのレシピはshogame2さんのです。

カンタンなのに、すごく美味しく出来ます♪

記事を見せて貰って、すぐ作って、それ以来我が家の常備菜になってます。


++++++++++++++++++++

そんな中、かなりペースダウンしつつも、一応本は読んでます。
やっとこ今年の70冊目。

W/F ダブル・ファンタジー

村山 由佳 / 文藝春秋




友人よりお借りした一冊。

んー。
言いたいこと、分からなくはない・・けど、
そんなん言ったら、いかんのではないでしょうか・・的な。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-02 20:46 | 美味しいもの

美味しいもの③

食べ物の話、3本目^^;

もうね、自分でもどんだけ食い意地張ってるのか・・って。

久々に2連休でした。
昨日、アレコレと用事を片付けて、キッチン中心に念入りな掃除をしまして。

今日、友人Yちゃんがウチに来まして・・・。

こんなのとか!

a0109138_1927367.jpg


初挑戦のメロンパン♪

メロンパンの「メロンなとこ」=ビスケット生地はYちゃん作。
サクっとしてて、甘くて、美味しいのが出来ました♪

レシピに「メロンエッセンス」が要るとあったのだけど、見つからなくて。
バニラエッセンスにしたのだけど・・。
まぁ、仮にメロンエッセンスが買えたとしても、たぶん使い切れないだろうし・・・。
バニラエッセンスで充分♪

そうそ。
メロンパンはYちゃんの職場の方リクエストでした。

美味しく出来たけど、当分作らないと思う。

理由:作るのが、ものっっそ!!面倒だからっ!!
    結構難しいし。



こんなのとか!

a0109138_19325371.jpg


おかずパンです。

バターロールの生地に、塩鮭をほぐしたもの、ホールコーン、荒みじんのたまねぎ(これはmakiさんから頂いたの♪)を、マヨネーズたっぷりで和えたもの。

鮭・たまねぎ・コーン・マヨぱん。

焼きたて、アツアツの美味しさは格別でした♪

改善点として・・
 とろけるチーズを乗っけるともっと美味しいはず!
 マヨ和えはかなり濃い味付けがいいみたい!

・・と。
こちらは材料、手間共にお手軽だし、近々作ってみようと思います。

何と言っても、ビールに合いそうだし♪(←ココ重要です)




こーんなのとか!

a0109138_1939474.jpg


シナモンチョコロール♪

こちらもYちゃんの職場の方リクエスト品です。
「チョコレートのパン」とのことだったので、ちょっと変わりタネで行ってみました。
ウチでは定番なんですけど。

シナモン、好き嫌いが分かれるところですが・・・お口に合うといいなぁ・・・。

ちなみに、今回チョコレートは「特盛り」です!
いつもの倍入れてます。
なので、かなり甘い仕上がりになってるかと。

こちらも焼きたてが激ウマです。
ゼヒ、数十秒レンジアップの上、どうぞ~!!




こーんなのとか!

a0109138_19452345.jpg


カレーウィンナーロール♪

これもウチの定番です。
基本のバターロール10個分の生地に、カレー粉小さじ2、ドライバジルたっぷり。

あらびきウィンナーに巻いて。

こちらも・・・(同上)・・です。


あと、こーんなのもね!

a0109138_1949322.jpg


初挑戦のベーグル♪
プレーン生地にくるみ入り♪

4品焼いたとこで、もういいかな~とは思ったのですが・・・。
ちょうどバターと牛乳も使い切っちゃったし・・・でも、せっかくだし、で。

バター・牛乳ナシで出来るもの・・・と、レシピ本をアレコレ見て。
ベーグルです。

パン生地を捏ねるHBが、ちょっと苦しそうな音を上げてましたが(汗)
無事完成~♪

もっちり、噛み応えアリ♪
ナカナカ美味しく出来ました。

カタチがイマイチなのは、生地がすごく柔らかかったのと、想像以上に膨らんだから。
ベーグルの穴が狭まってしまって「へそ」みたいになってますし(汗)

味はいいです、味は!!

次回作るとしたら、手捏ねで行きます。
HB壊れたらイヤなんで・・・。


以上、朝9時から午後4時まで、あぁだこうだ・・と、バタバタしつつ焼き上げた5品。

当然だけど、2人いると、作業もラク~。
お昼ご飯は手打ちの太めなうどんでした。
合間に、手土産のレモンババロアのおやつで、お茶する余裕もあったし♪

1人で黙々と作るの、もちろん楽しいのだけど、たまには人手が多いのも楽しい。
またゼヒ、来て下さいませ♪
(↑私信でした~。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-23 20:00 | 美味しいもの

買っちゃった♪

仕事忙しいんです~!!
・・・などと言いつつ。
イエね。
ほんとに残業続きなんですが^^;

そんな時ほど遊びたくなるのが人情(?)ってもんだったりで。
楽しいことなし、真面目に仕事だけなんて、やってられるかぃっっ!!って話ですよ、ほんと。
人生には遊びが必要不可欠でありますよ。

そんなワケで・・・ついつい・・・。
こんなの買っちゃった♪

a0109138_22191293.jpg




ホームベーカリー♪

これでパン生地もらっくらく~♪

まずは食パン焼いてみたり。


a0109138_22194147.jpg


焼きあがりが午前4時^^;
もちろん寝てたので、取り出すのが遅れた。
そして、ちびっといびつになってます。

出来はナカナカ。
味はいいんだけど、噛み応えのある食パンでした。

お餅も出来るんですって~!ってことで。
お餅をついてみたり。

a0109138_22201864.jpg



綺麗に丸めるのって難しいんですね・・・そう言えば、初挑戦なのです。

どれもこれも日付が変わる頃から作り始めてるのだな・・・(T_T)
出来上りがどれほど美味しそうでも、食べるワケにはいかず・・・。
なので、出来たてを食べずに即冷凍~。

なんだかなぁ・・・な生活であります。

あ。
お餅は自家製味噌仕立てのお雑煮にすると絶品でした。

次はパン生地を作って、ラクラクなパン作りに挑戦の予定。


・・・ってワケで、時間に追われつつも楽しくやってます♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-23 22:20

台風一過


a0109138_2346167.jpg


今日はちょっと男前に撮って貰いました♪
とらです。

心配していた台風18号は、こちらには上陸せず。
昨晩から今朝早くに雨と強風はやってきたようです。
・・・ようです。って、雨戸をしっかりと閉めて、熟睡中でありました。

自宅もプランター菜園も被害なしでひと安心。
お昼過ぎには雲の切れ間に青空がのぞいてました。

さすがに通勤途中に見る紀ノ川は水かさが増し、茶色く濁ってたけど。

日本列島を縦断した(北海道はこれから?)今回の台風、皆様も大丈夫でしたか?


++++++++++++++++++++

雨上がりだから・・・とは言っても、台風の余波で波・風ともに強い中。
もちろん、夕まづめ勝負なんて無謀なことはせず。

久々にパンを焼いてました。

a0109138_2352144.jpg


2次発酵後、クープを入れて、クープに小さく・うすーく切ったバターを挟んで。
180℃で18分。

a0109138_2353229.jpg


かぼちゃ入りミルクブレッドの出来上がり♪

前回パンを焼いたのが梅雨の頃・・・。
約3ヶ月ぶりだったり。

この焼きたての香り、やっぱりいいもんです。


+++++++++++++++++++

すごく残念なのですが。


頻繁に拝見していた「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなったそうです。
まだ7歳でした。

雑種・大型犬・・・と言う、正にワタシの好みど真ん中。


ブログで写真や記事を見るたび、幸せに暮らしてる犬だなぁ・・・って、思ってました。
大事に、本当に家族として暮らしている人にとって、この別れはつらいでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

我が家の1わん、2にゃんの顔を見つつ、ちょっと感傷的になっております。
ミント12歳。
詠子・とら11歳。
そう遠くないことなのは事実なので。

先のことを憂いても仕方ないですが、ツライだろうなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-08 23:45 | 美味しいもの

梅雨だってパン祭り

↓の記事のパンは6/10の朝に焼きあがったのですが。

その後、波に乗り・・・。

こんなの。

a0109138_2221866.jpg


基本のミルクブレッドの生地にマッシュしたかぼちゃを練りこんだパン。
ドライイースト使ってます。
油脂がバターとショートニング半々なので、ふわっとしてるのにサクっと仕上ります。
若干お砂糖多い目で、ちょっとおやつっぽくもあります。
ミルクブレットって言うくらいですから、仕込み水の代りに牛乳です。
スキムミルクも入ってるので、ミルキーです。

これは冷凍OKなので、荒熱が取れたらスライスして冷凍します。

あ。
パンを切るの、ずっと万能包丁を使ってたのですが、先日友人からパン切りナイフを貰いました♪
(といっても、誕生日プレゼントだったので、貰ったのは1月^^;)
いかにも切れそうー!実際すごく使いやすいです。
(Yちゃんありがとうねー。)

天然酵母あるしー。
と作ってみました。

a0109138_22274889.jpg


朝作ったのと同じ生地で。
小豆甘納豆を混ぜ込んでます。

同じく、ちょっと固めの仕上がりです。
バターとか混ぜ込むと柔らかくなるのかなぁ・・・と、次試してみます。


++++++++++++++++++++

今年の35冊目。

人のセックスを笑うな

山崎 ナオコーラ / 河出書房新社



昨年、映画を観たけど。
原作読むと、『猪熊ユリ』は永作博美じゃない気がする・・・。



今年の36冊目。

明日、月の上で

平 安寿子 / 徳間書店



平安寿子さん。
今、マイブーム到来です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-12 22:32 | 美味しいもの

天然酵母パン

このところ、サボり気味のパン作り。
久々に作ってみました。

a0109138_98657.jpg


小さく丸く成型して、クープを1本入れて。

良く言えば、素朴。
普通に言って、不恰好。

でも、このパン、天然酵母で作ってます。
初挑戦してみたんです。

ずっと、ドライイーストで作っていて、そのうち天然酵母も・・・とは思ってたのですが。

きっかけはこの本。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



レーズンとミネラルウォーターから発酵エキスを起こして、種起こし。
パンが出来るまで、軽く1週間かかる工程。
・・・とは、言っても、ほとんど待ち時間なんですけどね。

で。
肝心のお味。
見た目の通り、素朴な味わいでした。
1次発酵・2次発酵とも、過発酵気味だったようで、少し酸味があったけど。
ドライイーストのパンに比べて、ちょっと硬い気がする。
しっかりと噛むと美味しいパン。


+++++++++++++++++++++++++++++++

今年の33冊目。

Bランクの恋人

平 安寿子 / 実業之日本社






今年の34冊目。

やつらを高く吊せ

馳 星周 / 講談社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-10 09:17 | 美味しいもの

調子が上がってきました??

今年に入ってから、ナゼかお尻が重くて。
パン作りをサボってました。

このまえやっと、パンを焼きました。
今年の初パン・笑。

その後、やっと調子が上がってきたのか(?)
ほぼ3日間隔で焼いております。

まず、ミルクブレット。

a0109138_12474569.jpg


焼き上がりの写真を撮り忘れ、慌てて撮った一枚。
すでにカット済み(^_^;)

油脂をバターとショートニング同量にしているので、サクサクした食感に仕上がりました。

カタチは・・・ですが、大変美味しゅうございました。

手こねなので、1度に捏ねる強力粉の量は300g前後。
出来たパンは4・5日で食べきれる量です。
荒熱が取れたら、カットして冷凍庫で保存してます。


ミルクブレットが簡単美味しく出来たのに気を良くして。。。

こんなのも。

a0109138_12532837.jpg


2次発酵後。
クープを入れて、バターを挟んでます。

この後、180℃で20分焼いて・・・。



a0109138_125579.jpg


焼き上がり♪



a0109138_12554427.jpg


少し冷ましてから、切ってみました。

綺麗なオレンジ色です♪


少々アレンジして、ミルクブレットの生地にかぼちゃを混ぜ込んでみました。

このかぼちゃは・・・。
totokoさんに頂いた、バターナッツかぼちゃです。

頂いたのが、昨年8月のことで。
半分をスフレケーキに。
残りをレンジで加熱して、マッシュしたのを冷凍保存してあったもの。

遅くなりましたが、美味しいのできましたよ~♪
ありがとうございました♪

こちらも嬉しい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-04 13:10 | 美味しいもの

少々焦りつつ

ああだこうだ。
なんだかんだ。

言ってるうちに、もう3月も終わり近くなってます。

ハタ・・・!と。

今年、まだパン作ってへん(T_T)

忙しかったのもありますが、
昨年なんて、夜中に焼いたりしてましたもんね。

そろそろ、焼きたてホカホカが恋しくなってきたので。

作りました♪

a0109138_22252382.jpg


バターロール!

何で、こう、成型がうまく行かないのだろう・・・。

バターロールって、案外難しくないですか?
このクルクルっと巻くの、毎回納得行かないのですが・・・。

そのうち、イヤになって丸パンにしそうな予感がします。
私ってそんなヤツです・笑。

見た目はアレですが、お味はナカナカのものでありました。

これは一昨日の作。



で。

ただいま、製作中♪

a0109138_2228634.jpg


1次発酵が終わるまで、あと20分くらいかかるかな・・・と。

ミルクブレッドです。
参考にしてるサイトによると、基本中の基本のレシピらしいです。

半分サイズにして、ナマコ型に成型するだけなので、それは簡単かも。
ただ、クープをいれて、そこにバターを乗っけるの。
どうだろう・・・。
うまく出来るかなぁ・・・。

失敗したら、結構凹むかも。

やっと、エンジンかかりだしたのはいいのですが。
フィリングを作るほどの元気はなかなか。
なので、クリームパンとかあんぱんとかカレーパンなんかは、またの機会になりそう。

こちらも挑戦♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-30 22:35 | 美味しいもの