ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:アスパラガス ( 4 ) タグの人気記事

さてさて


さてさて。

種から育ててるアスパラガス。

2010年5月の種播きでしたから。。。

この5月で3年目突入。

で。

結構、立派なのがにょきにょきと出てきた。

a0109138_1332680.jpg


収穫してみました。

スナップえんどうも少し収穫。

ちょっとフライング気味ですが、
美味しく頂きました♪


a0109138_1332565.jpg


ミントはぼちぼち・・と
元気にしてます。

ちょっと快調な日はガム(デンタエックス)を機嫌よく齧ってますよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-04-11 19:30 | 植物のこと

最近の菜園事情


最近、まったくと言っていいほど、
菜園の話を書けてませんでした。

昨年よりは縮小気味ですが、
それなりに楽しくやってるんですけど。

この時期採れてるのは・・・

a0109138_14103890.jpg


春菊。

発芽率が良かったので、間引きながら食べてます。
お汁の青味や茶わん蒸しなどにちょっとずつ。

他はベビーサラダミックス。
すぐり菜など。


もうすぐ採れそうなのが・・・

a0109138_14115985.jpg


ブロッコリー。
茎ブロッコリー系なので、そろそろ収穫か・・と。

a0109138_1413370.jpg


かぶ「あやめ雪」もそろそろいい感じ。
生食が美味しいし、綺麗な色がそのままでいいんだけど・・・。
サラダ・・かな?

収穫まであと何年??

a0109138_14282280.jpg


種から育てるアスパラガス。
やっと「グリコのポッキー」くらいの太さの新芽が出るようになりました。

んー。
初収穫は来年?
それとも再来年??

More 本の話
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-05 20:30 | 植物のこと

久々に

今日はひな祭りだと言うのに、かなりの寒さ。

数日前までは暖かかったのに。

・・と、言いつつ。
ひさびさにプランター菜園をゆっくりと眺めてみると。

a0109138_2304876.jpg


アスパラガスの新芽が出ていたり。
珍しくうっすらと積もった雪のせいか、
地上部は枯れてしまってたんだけど。
写真の新芽の太さは「グリコのポッキー」くらい。

このアスパラガスは昨年の春にタネから育てた株で、発芽当初はこんなだったの。
爪楊枝サイズでした。

収穫出来るようになるまで、あと3年ほどかかる・・はず。


つるなしのスナップえんどうには・・

a0109138_2383399.jpg


花が咲き始めてます。


今年のそらまめ。

a0109138_2395079.jpg


こちらも花が咲いてます。
かなりびっしりと花がついてます。

たしか、早生の品種だったと思うので、この時期に咲いても、たぶん大丈夫・・。

寒さのせいか、土のせいか。
手入れが足りなかったのか・・。

草丈20cmほどなんですよ。
この草丈で、実がつくのか・・と想像すると・・ちょっと心配。




そして、久々の収穫。

a0109138_23115598.jpg



カリフラワーの美星。

毎回「手乗りサイズ」と言ってますが、今年も手乗りサイズです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-03-03 23:13 | 植物のこと

ハマってる?


少しだけど、読書のペースが上がって来ました。

防備録として・・・。

今年の25冊目。

ブラックペアン1988

海堂 尊 / 講談社





26冊目。

イノセント・ゲリラの祝祭

海堂 尊 / 宝島社




27冊目。

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

海堂 尊 / 東京創元社




28冊目。

陰陽師 天鼓ノ巻

夢枕 獏 / 文藝春秋




29冊目。

リビング

重松 清 / 中央公論新社




30冊目。

男の始末

藤堂 志津子 / 講談社



1年100冊なので、今月中に軽く10冊は読まないと間に合いません^^;



++++++++++++++++++++


菜園の覚え書き。

5月9日
 島オクラとアスパラガスをジフィーポット蒔き。
 空芯菜をビニールポットに。

アスパラは発芽まで時間がかかるようで、発芽後も収穫まで3年はかかるらしい・・・。
ウチの野菜はたいてい半年サイクルなので、こういう長期戦のも楽しいかも?
・・っと、お試しです。
次回、「発芽♪」と報告出来るといいなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-10 12:57