ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:とらちゃん ( 61 ) タグの人気記事

やっぱり

行ってきました動物病院。

こういう読みだけは当たってしまいました。

とらちゃん
慢性腎不全でした。

とらちゃん。
ほんと、頼りない飼い主でゴメンよー。

ただ
15歳過ぎの猫の1/3がかかる「よくある」病気であるらしい。
…なんて、言われてもなぁ
ちっとも安心出来んのですが…。
あ。
血液検査受けて、エコーによる検査も受けて。
ひとまず、点滴と抗生物質の注射を打たれ、帰ってきました。

帰宅後
「ごはんちょうだいー!」っと食欲が戻った(?)ようで一安心。

重篤な病状ではないけど、しばらく心配な日々になりそうです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-20 20:46 |

とらちゃん、不調?


2013年、1月早くも後半に入りましたね。

何と、早いことか・・・っ!

良くも悪くも充実している・・と思いたいところです。

庭のプランター菜園では、ポツポツと収穫出来ていて

週1ペースで サニーレタス(タネまきました)や
ブロッコリー(苗から育てました)が採れてます。

高菜(これも苗から)は育ってるのですが、
漬けものをする時間がなくて放置中(涙)

さて
我が家の愛猫「とらちゃん」

a0109138_16312646.jpg


久々に登場。

とらちゃんです。

ここのところ寝てばかり・・
お昼2時頃起床・・パトロールを少々。
また、寝る・・と行った日常生活です。
これは年のせいか?
(今年の7月で15歳)

1階リビングには新参者「すみれ」がいるため、
住み分けてるのかもしれないけど。

食欲については、もともと食の細いコなのもあり
変化なし。

結石の気配はないのですが
昨日から 大量に水を飲む。
夜中に水入れを空っぽになるまで飲んで
「うゃーーおっ!! うやゃぁぁーーーーおぉぉっ!!」
っと、大声で要求泣きをし始めました。

「みずーーーっ!! みーーーずーーーっっ!!!」
っと、要求してるのでしょうね。

で。
当然、おちっこも大量。

調べてみたところ
「多飲多尿」は 糖尿病か慢性腎不全の疑いアリ・・・。
7歳過ぎから高齢猫用のフードに切り替えて、
注意はしていたのですが・・。
どちらかと言うと「結石」の心配が主で、見落としていたのかも。

頼りない、飼い主でゴメンよーーー。

仕事を終えたら、遅くまで診てくれる獣医さんに行ってこようと思います。

どうか、軽症でありますように。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-20 18:30 |

どどーん

a0109138_2172668.jpg



とらちゃんを構うのだー!!

っと。

どどーん!!っと。


本を読んでると、にじり寄ってくる、かまってちゃん。


明日は寒くなるみたい。

皆さんも暖かくして、風邪など召されませんよう!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-01 21:07 |

お応えしてみました

a0109138_14544844.jpg

「最近、とらちゃん見かけませんね」の声にお応えして。


いや。

また「メガ盛りサービス」ですよ。


かなり狭苦しいはずなんだけど…

ほんと、猫って不思議な生き物ですわ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-17 14:54 |

見事な「水菜っぷり」


すかーんと晴れた1日でした。
折り良く、休みの1日でした。

先日蒔いた「サラダ水菜」が元気いっぱいに育って。
「水菜っぷり」とアピールする本葉が出始めたのでチマチマと定植。

a0109138_22145245.jpg



ほらね。

ギザギザした葉っぱが「水菜らしい」でしょ。

このサラダ水菜、一昨年に購入した種でした。
でも、発芽率はかなりいいんじゃないかと。


こうやって見ると、大した量じゃなさそうだけど、結構な本数なんです。

↑は4号サイズの鉢ですが、プランターに5cm間隔で定植すると。

a0109138_22171254.jpg


こんな感じ。

プランター1個に20本くらいしか植えられないので、全部植えるとなるとプランター5・6個は塞がっちゃいそう。
そんなに植える場所は取れないので、小さな鉢に数本とか、ビニールポットに1本とか。

昨年もそうやってたなー・・などと思いつつ、定植。

中腰で作業してると、腰が痛いなー・・と思ってると、何だか視線を感じる。

???
・・っと振り返ると。

a0109138_22233061.jpg


にゃんずが窓際に座って、こちらを見てます。

今日もいい感じに「セット」?「コンビ」?だねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

今年の67冊目。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館




シリーズ、読破しちゃいました^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-02 22:27 | 植物のこと

団子とコロッケ


今日から10月ですが、日中は何だか暑くて。

でも、朝夕はすっかり涼しくなって、朝は。

a0109138_22123680.jpg


きっちり、こーんな猫団子が発生してます。

毎朝、参加したい衝動と戦い、辛うじて我慢して出社してます。



夕方、久々に釣りに。
・・と言っても、終業後なので日没後なんですが。

この季節はタチウオが釣れる時期でもあるので、防波堤にはタチウオ釣りの人でいっぱい。
電気ウキがズラズラ~っと。

全く釣れる気がしなくて、防波堤の内向きの鏡のように静かな湾内でしばらく、静か~に釣ってますと。

a0109138_22163192.jpg


1杯釣れました♪

エギは3号サイズなので、ほんとコロッケサイズですね。
足1本でギリギリ引っかかってるので、かなり危ないとこでした。



新しい月のスタートとしては、まずまずでしょう。


++++++++++++++++++++

今年の66冊目。

リアル鬼ごっこ

山田 悠介 / 文芸社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-01 22:20 | 釣り

「ちゃん」か「さん」か


9月10日。
朝夕はちょっとしのぎやすくなってきました。

昨年のこの時期には、フライングの彼岸花が咲いてたのですが、
今年はまだみたいです。

やっぱり暑いから・・でしょうか??

休日、特に遠出もせず、のほーーんとしてまして。
ヒマにまかせて、ちびっと手作りなど。

a0109138_2282034.jpg



べっこう飴。

色が濃いのと薄いのがありますが。
薄いのが正解です。
濃いのはちょっと加熱しすぎました^^;
すこし苦味があってカラメルぽい味がします。

材料は超シンプル。

砂糖150g  水大さじ3   酢小さじ1

鍋に砂糖と水を入れて中火にかけて、しっかりかき混ぜ、
沸騰したら酢を加えて、金色になったら火を止めて、
アルミカップやオーブンシートに注いで、冷めたら出来上がり♪

計量から完成まで20分もあれば余裕で出来ます。
(冷ます時間は含まず、ですが)

↑のアルミカップはバレンタインシーズンに100均で買った小振りなもの。
手軽で可愛くできます。
上記の材料で15コ分くらいでしょうか。。。

で。
タイトルの「ちゃん」か「さん」か。

関西圏では、「飴ちゃん」ですよね?
なぜか我が家では「飴さん」と呼びます。
ヨソで言うと、クスっと笑われます^^;

いなり寿司は「おいなりさん」。
ありも「ありさん」。

このコは。

a0109138_22171110.jpg


とらちゃんです。

ちなみに詠子は「詠子さん」。
ミントは「ミンちゃん」。




++++++++++++++++++++

今年の60冊目。

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

小林 朋道 / 築地書館



とうとう、読んでしまいました(笑)

タイトルがすごいインパクトですが、内容は愉しい生物の話ですよ。
図書館の書架にシリーズが揃ってたので、他のも読んでみます。


今年の61冊目。

おじさんとおばさん

平 安寿子 / 朝日新聞出版


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-10 22:25 | 美味しいもの

にゃんずの近況



もうちょっと気合が欲しいですね、お二人さん!

a0109138_17555976.jpg


猫文字?

角度を変えれば『へ』ぽくなくないですが・・・。

こんな2にゃんですが、先日12歳になりました。
人間の歳だと、いくつなんだろう??

もうとっくに、キャットフードはシニア用です^^;

12年前、詠子・とらを含む5匹の子猫の育児に追われた、
あの暑い暑い夏の日のことは、よーーーく覚えてます。

拾ったのは、7月25日のことでありました。

そうそう。
彼らを見つけたのは、当時1歳のミントでしたね。
犬と猫の共存、どうなることか・・と、心配でしたが、
驚くほど平和なんですよ。

理由もなく、とらに猫パンチされ、しょぼんと落ち込むミント・・って図式、
日常的にありますけどね。


+++++++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋



More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-25 23:05 |

一歩前進?


今年、2度目の挑戦中。
プリンスメロンの話。

今年上手く行ったら「メロン師匠」って呼ぶよ~
って言うので。
上手く行くまでは様子見で「メロン主任」あたりから、徐々に昇格ってことで。
・・とのことだったのですよ。

「目指せ!メロン師匠」ってことで、今年もせっせと育ててたの。

雌花が咲いたら、丁寧に人工受粉したりして。

今のところ2つ、大きなのが生ってまして。
そのうち1つが、自然にもげたので収穫♪

ふっふっふ。

a0109138_12364611.jpg


今年は特大サイズ~♪♪

これは、ぜーーったい美味しいはず!
ふっふっふ。
主任から一歩前進??

以前サイズ比較に、お代官銘柄「キャスターマイルド」を置いてたら、
「おっさん?」とツッコミが入りましたので、今回はビール。
あまり改善されてないような、より一層「おっさん度」がアップしたような、
何とも言えない1枚となりました。

糖質ゼロの発泡酒ってとこが、かなり危ない感じがするとか、しないとか・・・笑。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-11 12:41 | 植物のこと

後半戦に入りました。

今日から7月!
今年も後半戦に入りましたね。

前半・半年は・・。
はい。
本は40冊しか読めてない~。
他は、まぁ、ねぇ・・。

梅雨明けを待たず、このところ毎日暑いので、
スルスルっと頂ける、美味しいものでも・・ということで。
作ってみました。

a0109138_22143953.jpg


なめたけ~♪
近所の激安スーパーでえのき1株10円(税込)だったので、3株購入♪

レシピは聞かないで下さい^^;
手抜きで、薄めためんつゆ+お砂糖なので・・。

それでも、あっさり美味しく出来るのです。

・・・ええっと・・^^;
背景が散らかってるのは、見なかったことにして下さい。

それと、とら。
とにかく、とらちゃんをかまうのだっっ!!
・・っと。
フレームに割り込んでくるので、今回は参加しました。

ただいま、絶賛抜け毛中ですが、元気にしております。


こんなのもね。

a0109138_22183074.jpg


オクラと自家製の大根おろしとなめたけの冷たいおうどん。
具が多すぎて、うどんなんだか、おそばなんだか・・って感じですが。

これだけで、けっこうボリュームがあって、
他に作りおきのおかず1品で充分満足な晩御飯でした。

このところずーっと言ってる気がしますが、
どうにも気候が変ですね。

大雨の降ってる地域の方、どうぞご用心下さい。
また、被害が出ないことを祈っております。

梅雨明け前なのに、やたら夏日が続いてる地域の方!
お仲間ですね・・クーラーに頼り切ることなく、
ほどほどに元気に行きましょう^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-01 22:21 | 美味しいもの