ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:だだ茶豆 ( 10 ) タグの人気記事

プレゼント

もうすぐ、拙Blogも2周年です。
日頃のご愛顧に感謝!
・・・と言うわけで、些少ですがプレゼントを。

a0109138_6591216.jpg


「サンゴ礁」こと「カリフラワーロマネスコ」の種。
こかぶ「あやめ雪」の種。
セットで1名様に。

・・・・そうです、買いすぎたんです(笑)

そうそう。
家庭菜園メインではありますが、猫Blog(似非w)だったりもしますし。
種は貰ってもなぁ・・って方もいらっしゃるでしょうし。
でも、猫グッズはなぁ・・・。

こちらも消えモノにしましょう!
茶粥用のお茶っ葉他、和歌山のB級グルメってことで・・・。
中身はお楽しみに!(・・・って、ショボいんですが)
こちらも1名様に。

23(日)正午締め切り(予定)でお願いします。

あやめ雪はまだ先でいいですが、ロマネスコは早く蒔かないと・・・なので。

希望者ゼロだったら・・・かなり寂しいので、ゼヒお気軽に♪

どうぞよろしくお願いします♪

More 今朝の収穫♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-21 07:14 | 植物のこと

休日・ビールとだだ茶豆。

お盆休み中です。
昨日早朝より、兄一家、帰省中であります。

飲む相手がいるってのは、なかなかいいもので。
でも、イイ年した兄妹が差し向かいで飲むのは、結構気詰まりなもので。

それでも、せっかくだし・・・で。

a0109138_18282726.jpg


朝からだだ茶豆を収穫。

画像ので、プランター1個分。
7株分です。

カメムシに吸われて、黒い傷になってる部分もありますが、なかなかイイ出来です。


早速。

a0109138_18301745.jpg


莢の両端を切って、少々濃い目の塩水で茹でて。

朝からビール♪

だだ茶豆は、甘味・風味共に良くて、塩加減も効いてて、文句なし!!

あ。
あとは、一緒に食べ、飲む相手が問題だな・・・・と。

別に兄弟仲が悪いとかではなく、会話が必要ない・・・って感じでしょうか。

美味しいものは、「美味しいねぇ!!」って言いつつ、
愛でつつ頂くのがヨシ!と思っているので、
非常に物足りないのですよ。

まぁ、兄ですから、仕方ない話ですが。

朝酒のあと、のんびりしたあと。
甥っ子(7歳の双子)にせがまれて、
近所の用水路で「どじょう捕り」。
サクサクと捕まえて、甥っ子たちに賞賛される(T_T)

「これはオトンの仕事だろ・・・」と複雑な気持ちになる。

こんな2日間でした。

夏期休暇も明日でおしまい。
がっつりと遊んだけど・・・まだ遊ぶ気満々であります。

さ。明日は何しようっかな!

More 久々に読書メモ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-15 18:38 | 美味しいもの

諦めなくて良かった?!

今年はプリンスメロンにも挑戦していて、8号サイズの丸型プランターに1株植え×2で栽培。

先月、こんなのが採れて。
その頃、うどん粉病に罹った葉っぱを取り除いていると、ほとんど丸坊主状態に。
諦めて、撤収しようか・・・とも思ったのだけど、成長点は元気に伸びていたので、様子を見てました。

ここ最近になって、元気に蔓を伸ばし、健康な葉っぱが増えて・・・。

a0109138_1219377.jpg


雌花が咲きました♪
それも3個も!!

やったーーーっっ!!!

早速、人工受粉しておきました。
秋口に収穫出来るかも・・・??

収穫はともかく、花が楽しめて得した気分。
諦めずに置いといて良かった!

今年は長い梅雨のせいか、収穫が少ないです。

a0109138_12221989.jpg


でも、毎朝↑くらいは採れてます。
苺が1個だけ入ってるのは、ご愛嬌ってことで。

トマトがたまってきたので。

a0109138_12232519.jpg


ドライトマト製作中です。
仕上げはオーブンで。




だだ茶豆。

a0109138_12244045.jpg


植付けが遅れて、徒長してしまったり、強風で倒れたり、
バッタに葉っぱを食われたりしましたが、何とか順調です。

さやがいっぱいついてます。
キルティング布くらいの厚みに膨らんできてるので、今月の後半には収穫の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-02 12:27 | 植物のこと

かたまり


a0109138_23392144.jpg


・・・・・。

固まってますね。

ちょっと重そうであります。


プランター菜園。

a0109138_23402166.jpg


だだ茶豆が咲き始めました。

紫色の小さな花です。
なかなか可愛い。


一応順調に育ってはいるのですが。

a0109138_23413499.jpg


オンブバッタが大発生中。

大発生と言っても、やっと2桁って数だと思います。
まだ小さくて、体長1センチほど。

どうしましょう・・・。
何となく、捕殺するのは可哀想な気がします。

捕まえて、近所の空き地にでも捨ててくるかな・・・。


++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

5年後、幸せになる (新潮文庫)

唯川 恵 / 新潮社




今年の45冊目。

熱 (文春文庫)

高樹 のぶ子 / 文藝春秋


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-14 23:46 | 植物のこと

確率

発芽率100%!!

a0109138_23334328.jpg


6月10日に蒔いた「だだ茶豆」。

昨年買った種なのに、いい感じであります。

本来、本州の涼しい地域で栽培する品種であるらしく、種袋の栽培法には関東以西での栽培カレンダーがありません。

昨年は一応、一番近いからって、関東地域の栽培カレンダーを参考に。
カメムシ被害はあったものの、【テデトール】で応戦し、無事収穫できました。

あの美味しさをもう一度!
というのもあり、もっと現実的には蒔き切れず余った種が沢山あったからってのもあります。


こちらは、50%!!
結実率とでも言いましょうか。

小玉スイカの長谷川さんです。

1つ目から、太郎・次郎・玉三郎・四郎・五郎・・・と名付けて、楽しみにしています。
・・・が!
次郎さんと四郎さんが、大きくならず。
黄色く変色し、萎んで、もげてしまいました。

まだ、五郎の経過はわからないので、今のところ50%。

太郎さんは、プランターの地面に乗っているので、いいとして。
玉三郎さんは、宙吊り状態。
栽培面積節約のため、立体的に蔓を這わせているので。
このまま育つと重みで落ちてしまうかも・・・?と。

対処法(?)を講じてみました。

a0109138_23344586.jpg



ネットで保護。
元は栗が入っていたもの。
成長に合わせて、伸縮してうまくいってくれるといいのだけど。

More 確率70%くらいかな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-17 23:39 | 植物のこと

濃い味っ!!

今年初挑戦した枝豆。
庄内系の『だだ茶豆』です。

種蒔きが6月6日。
発芽率がイマイチ、60%くらいでした。

その後、蜂に葉っぱを食べられたり。

咲いたが、濃い紫色で綺麗だったり。

茶色いカメムシにたかられたり。
それは<テデトール>で応戦して、駆除しました。

でも・・・完璧に駆除したつもりで安心しきってたら、
別の種類のがビッシリついてたり。
緑色で2・3㎜の大きさのでした。

カメムシ=茶色若しくは黒、だと思ってたので、緑でちっちゃいのがいるとは・・・!
かなり、ショックでした。

a0109138_19304343.jpg


それでも何とかスクスクと育って、食べ頃になったので、収穫!!

全部で12株。
結構、しっかりと実っているようです。

それを。

外で、バラして。。。と。
(カメムシがすごいから・・・。)




a0109138_19311895.jpg


これだけ採れました♪




早速、塩茹でして頂きました。

もちろん、ビールのお供として!






肝心のお味は・・・。

んまいっっ!!! ですよ。

ハイ。

甘味があって、豆の味が濃ゆいです。

だだ茶豆の栽培方法は、種袋によると・・・。

①冷涼な地域で栽培。
②肥料分を少々。
③水を控えめにし、乾燥気味に育てる。

らしいです。

実際。。。

①温暖地です。
②肥料多め。
③毎朝水遣り(水切れして枯れてしまうから!!)

・・・・・・・・・・。
日本語、大丈夫か?私。
ってくらい。真逆かもしれない、環境ですね。
かなり、微妙な栽培方法だったのですが、無事収穫!

ふっふっふ。
何とかなるやんっ!!


・・・と。
調子に乗るワタクシ。

種蒔きから、約70日。
短期間で収穫出来るし、美味しいし、なかなか優秀でした。

今年はプランター1個分、12株でした。
来年は倍くらいまで増やそうと思います。
(種も残ってるし!)

夏はビールに枝豆!なので、よく買うのですよ、枝豆。
冷凍のが便利で、結構美味しいとか言って。
今まで、美味しく頂いてたのですが・・・自家製のソレとは全然違います。

枝豆やとうもろこしなどは、収穫から口に入るまでの時間が短ければ短いほど美味しいそうです。

ほんとに、その通りでした。

美味しくて良かったのだけど・・・。
これからは、売ってるのを食べて、「んー。何かイマイチ・・・。」とか思ってしまうかも。

それはそれで、ちょっと困ったことではあります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-18 17:46 | 植物のこと

いったいなんだったんだ

家庭菜園初挑戦だった昨年。
HCで2株の鷹の爪を購入。
(@85円×2だったと記憶しています。)

まっさらな花壇は、硬い真砂土(不純物の少ない山土・赤土)。
肥料分ほぼゼロの土に、腐葉土を鋤き込んで、植え付けました。

結果・・・・・。
収穫は6本・・・!!1株3本?この情けない結果・・・。
やっぱり、土?肥料分なかったからかなぁ・・・と反省。

6本なんて、きんぴらとパスタに使ったら1ヶ月しないうちに使い切ってしまいました。

諦めきれず、種を採取。

今年の春に全部蒔いたところ、大量に発芽。
せっかく出てきたものを、捨てるのも忍びないし。
一部ヨソにあげたりしましたが、全部育てています。


空いてるプランターがなくて、空き鉢に植え付けました。
全部で約20株。

a0109138_19321850.jpg

で、今、こんなことに。
結構成ってます、鷹の爪・・・!
見てると、辛さを想像して、汗が・・・。

この株は草丈80cmほどに育ってますが、
植えてるのが3号サイズのプラ鉢。
そんなに育たないだろうと思ってたのがミエミエ。
・・・・・ちょっと窮屈そう。

ごめんなさい。甘く見てました。
去年2株で6本しか採れなかった株の子孫だから・・・と。
どうせ、そんなに採れないだろう・・・と。
そもそも、蒔いたって芽も出ないだろう・・・と。
ちょっと、馬鹿にしてました。

それだけに、嬉しい!
これで、冬場のお鍋の友はばっちりですね。
一味唐辛子、七味唐辛子も作れそう??

ほんと、去年はなんだったんだろう?
やっぱり、肥料分たっぷりの土は必須ですね。


++++++++++++

a0109138_1933992.jpg

今年初挑戦のだだ茶まめ。
プランター1個分。
1回食べきりサイズ(?)のビールの友。

1ヶ月ほど前にハキリ蜂に葉っぱを食べられましたが、無事育ってます。
紫色の花が咲いて、たくさんの莢がついてます。

枝豆には虫がつきやすい!と、母から脅されてたので、
内心、ドキドキしながら育ててたのですが、それほどヒドイ虫害もなく。

ただ時々、カメムシが鈴なりだったり。
(見たくない画像なので、写真はナシ。)
発見次第、駆除(捕殺)してますが。

すこし、莢が膨らんできた感じ。
お盆頃には収穫かなぁ・・・と、楽しみにしてます。

収穫祭はやっぱりビールだな、と。


++++++++++++

今日の収穫

ミニトマト「千果」8個。
 計335個。


シシリアンルージュ6個。
 計283個。


フルティカ9個。
 計174個。


トマトもそろそろ終盤です。
期待以上に採れたので、堪能できました。

もう1回加工する分は採れるかなぁ・・・と。
次はケチャップもいいなぁ。

【覚え書き】

a0109138_19334253.jpg
 
ロマネスコ12本が発芽。

指と比べて、こんなに小さいけど、ちゃんと発芽してます。

種蒔きから1週間で発芽率60%。

発芽率がイマイチだと聞いてたのですが、大丈夫みたいです。









++++++++++++

ポップコーンが干せたので、早速作ってみました・・・。
全然、はじけないんです・・・(泣)
なんで??
実り足りなかったかなぁ・・・??

【自家製ポップコーンをお供に楽しむ自宅で映画】は、ちょっと挫折しそうな気配です。
困った・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-05 19:34 | 植物のこと

双子!


a0109138_2193271.jpg

今朝収穫しました!

シシリアンルージュの双子ちゃん!!
ひとつのガクからなってます。

何て表現したらよいのやら・・・なカタチ。

ちょっと、山椒の実にカタチが似てるような・・・。




そうそう!!
少し前から、落花生の黄色い花が咲いてます。
今のところ、元のプランターで大人しく収まってますが、今後が楽しみ。
というか、かなり不安。

それから・・・こちらは紫色らしいです!

何が??

イエ。

a0109138_21115683.jpg

だだ茶豆の花の色のことです。

今、蕾が付いてるのですが、どうやら紫色の花が咲くみたいです。

枝豆だから、当然(?)白いのが咲くと思ってました。
何か不思議な感じ。

↓↓なんちゃって旅行記【後半】↓↓
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-16 20:48 | 植物のこと

犯人だあれ?

今朝気付いたのですが・・・。
a0109138_20353130.jpg
だだ茶豆の葉っぱが丸く切り取られてます!
綺麗にスパっと。

これって、確か蜂のせいでしたっけ?

今のところたいしたことないけど、放っておいていいのでしょうか?

だだ茶豆、うまく行けば夏の終わり頃に、ビールと一緒に楽しめる、はず。

基本、涼しい地域のものだと聞いているので、正直ちょっと心配なんですけどね。





a0109138_2038215.jpg
いつの間にやら。
島オクラに花がついてます。

開きかけてる花弁を見るに、島オクラの花も黄色いらしい。

草丈はまだ15cmくらい。
ちゃんと実るのかなぁ・・・。







a0109138_20394488.jpg
ミニトマトではありません!
ちびっちゃいけど、中玉トマトの「フルティカ」です。

3月に種を蒔いて、育苗したトマト。
初めての収穫です。

ツヤツヤの赤い実。

初収穫は1個だけだったので、半分こずつ。

ものっっそー!甘いっっ!!

今まで食べてきたトマトとは別のものですよ、コレ。
甘さが全然違います。
試さなかったけど、これ絶対水に沈むはず。

青い実が鈴なりになってるので、これからが楽しみです。


************

ミニトマト「千果」15個収穫
 計80個



シシリアンルージュ14個収穫
 計49個



フルティカ初収穫!
 計1個

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-02 20:43 | 植物のこと

いい感じ!

昨日、購入した青梅を4~5時間、水に浸してあくを抜いて。

a0109138_13484568.jpg

仕込みました。
念願のラム梅酒!!

マイヤーズダークラムとマイヤーズホワイトラム。

どちらも、青梅500g、ラム700ml(1本分です)、氷砂糖100g。

写真のは、どちらもその半量です。

HCなどで、果実酒用のビンを物色したのですが、数を考えると結構の出費・・・。

このビンは100均のです。
ラム梅酒を仕込むのに、2本でちょうど収まる感じ。
ちょうど良いサイズで、得した気がするし、かなり嬉しい。

少し蓋の作りが雑いけど、蓋のカラー展開が豊富で、楽しくていいです。

しかし、氷砂糖100gって、ほんと「ぽっちり」な量で、びっくり!!
仕上がりすっきりとした大人の梅酒になりそうで楽しみです!!

************

一緒に購入した小梅。

1キロだったので、12%量・120gの天然塩と一緒に下漬け中です。

これは、土用干しまで置いておきます。

************

【覚え書き】

久々の覚え書き。

だだ茶豆の種をポット蒔き。
本来、涼しいところのものらしいですね。
こちらの夏の暑さの中でも育つといいのですが・・・。
(種袋の説明には、暖地での栽培方法は載ってません。)

四葉きゅうりは、芽が出揃いました。
発芽率90%と、かなり満足の行く結果。
じゃがいものコンテナが空いたら定植予定です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-06 14:01 | 美味しいもの