ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:そら豆 ( 15 ) タグの人気記事

久々に

今日はひな祭りだと言うのに、かなりの寒さ。

数日前までは暖かかったのに。

・・と、言いつつ。
ひさびさにプランター菜園をゆっくりと眺めてみると。

a0109138_2304876.jpg


アスパラガスの新芽が出ていたり。
珍しくうっすらと積もった雪のせいか、
地上部は枯れてしまってたんだけど。
写真の新芽の太さは「グリコのポッキー」くらい。

このアスパラガスは昨年の春にタネから育てた株で、発芽当初はこんなだったの。
爪楊枝サイズでした。

収穫出来るようになるまで、あと3年ほどかかる・・はず。


つるなしのスナップえんどうには・・

a0109138_2383399.jpg


花が咲き始めてます。


今年のそらまめ。

a0109138_2395079.jpg


こちらも花が咲いてます。
かなりびっしりと花がついてます。

たしか、早生の品種だったと思うので、この時期に咲いても、たぶん大丈夫・・。

寒さのせいか、土のせいか。
手入れが足りなかったのか・・。

草丈20cmほどなんですよ。
この草丈で、実がつくのか・・と想像すると・・ちょっと心配。




そして、久々の収穫。

a0109138_23115598.jpg



カリフラワーの美星。

毎回「手乗りサイズ」と言ってますが、今年も手乗りサイズです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-03-03 23:13 | 植物のこと

大丈夫!


あの感動の味を三度(みたび)
・・ってことで、今年もそら豆植えます!

昨年で種を使い切ってしまったので、新たに購入。

品種も変更して「河内一寸そら豆」に。

1袋の半量・・5粒を種播き!!

・・・したのが、かれこれ2週間は前のことでした。

a0109138_2240345.jpg



まーだ、出ないんですよ、これが><

そら豆が、かなりなのんびり屋なことは過去2回で学習済みではありますが、
遅いっ!
遅すぎるっ!!

大丈夫かいな・・っと。
ポットを手に取ってみる。

あれ??

持ち上がりませんけど・・??

ええ。

やっぱり、大丈夫です。

a0109138_22395387.jpg


全部、先発隊=根っこはしっかりと出てます。
ビニールポットの鉢穴から飛び出して、地面に根を張る勢い。
元気いっぱいの様子で、たいへんよろしい!

もう数日待てば、ちゃんと元気に発芽してくれることでしょう。

a0109138_22412981.jpg



同じ日に播いた「スナップえんどう」の発芽率は、今朝の時点で7割ほど。
これ、3年目の種なんですけどね~。
意外と発芽率いいです。

半分も出れば上等!と思って播いたので、
・・・まーーた、植える場所が・・・。

つるなしの品種なので、コンパクトなんだけど。
どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-12 22:41 | 植物のこと

ふふふ♪


ちょっとしつこいかしら。。。
今年も「ふふふ♪」ですよっ!

まだ時期が早いのか芝海老がなかなか無くて、
やっと買えたので、念願の。


そら豆のかき揚げですっ♪

a0109138_23411015.jpg



ふふふふ♪

いつもながら写真がイマイチで、あんまり美味しそうに見えないのが難点ですが。

たいへん美味しゅうございました♪

塩と天つゆ、両方用意しましたとも。

カリっとサクっと。

そら豆は甘くてホクホク。
芝海老は旨みがあってぷりぷり。

ふふふふふ♪
幸せであります。



++++++++++++++++++++

今年の33冊目。

ポトスライムの舟

津村 記久子 / 講談社




いけませんね。
読んでて、何か切なくなった。


34冊目。

つまらない男に恋をして

藤堂 志津子 / 角川書店




いけませんね。
読んでて、何か悲しくなった。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-20 23:42 | 美味しいもの

今年も「ふふふ♪」


a0109138_11454441.jpg


ちょっとウチの「とら」に似てますが、ヨソのコです。
連休中の京都にて。
気持ち良さそうに寝てるところを1枚。

そう言えば、ゴールデンウィークってありましたね。
一応、5連休だったのですが。

プランター菜園の手入れの他は、
大阪の「IKEA鶴岡店」を冷やかしたり、
日帰りで京都へ行ったり、
お昼御飯(とビール)持参で、図書館の庭で読書とお昼寝のまったりな1日だとか。

ブログネタはいくつかあったのですが、日が経つと結構忘れてしまってたり^^;
このまま、画像と共にお蔵入り・・だともったいないので、少しだけ。

a0109138_11473460.jpg


京都らしい風景など。
涼しげですが、この日は28℃もあって、
その上、ものすごい人・人・人・・・でありました。
まぁ、私もその一人なのですが。

いまいち、テンションが上がらないワタクシ^^;

連休中に蒔いた、とうもろこし「味来」が1/10しか発芽してない。
今年もとうもろこしは諦めるべきか・・・?
スペースもないし。



そんなことより、これですよ!

今年も「ふふふ♪」ですの。

今朝、お試し収穫してみました。

a0109138_12111247.jpg


そら豆~♪

で。

a0109138_12113626.jpg


お約束の中身~♪

いい感じに実ってます。
まだ「おはぐろ」は出来てませんが、ほくほくです。

明日にでも、少しまとまった数を収穫してかき揚げにしたいと思います。
芝海老の美味しそうなのがあるといいなぁ・・・。

ふふふ♪


こんなのも・・・。

a0109138_12121249.jpg


そら豆のプランターにお住まいです。
害虫を食べてくれるかも?・・と。
基本的には歓迎です。


++++++++++++++++++++

今年の31冊目。

月曜日の水玉模様

加納 朋子 / 集英社




32冊目。

君はフィクション

中島 らも / 集英社



懐かしい1冊。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-12 10:51 | 美味しいもの

だって妄想族だから。


連休初日の今日、半日は土仕事をしてました。

あれも!
これも!
それも!
なんや、かんや!
・・と。

植えるプランターや鉢を、あれこれ悩みつつ。
妄想豊かに、楽しく作業をしまして。

植付けますと・・。

a0109138_2010431.jpg



出来上がりはこんなです。

右上から・・。

今年3年目の大葉ニラのプランター。
ズッキーニ「グリーンエッグ」×2株のプランター。
トマト「フルティカ」×2株のプランターと1株植えの鉢が2つ。
それから、苗を買った分で、「鈴成りフルーツトマト」1株。
同じく「ホーム桃太郎」2鉢。

左上から・・。

枝豆「福成」×プランター2つ。
こかぶ「あやめ雪」。
たまねぎ。
ごぼう「サラダむすめ」。
春大根。
サニーレタス「バンビーノ」とはつか大根の鉢、各1。
とうがらし「福耳」。

それと、HCでつい衝動買いしてしまった

a0109138_20152151.jpg


香川三豊ナスを1株。
珍しい伝統野菜だとかで。
実るのに時間がかかるけど美味しいのだそうです。
ふふふ。
(妄想スイッチ入ってます^^;)

プリンスメロンのコンテナ×2つ。
これも、妄想が^^;

とうもろこし「味来」は今日種蒔き。

つるなしスナップえんどうのプランター。
これは、収穫が終わって撤収のつもりが、蕾を見つけてしまって・・。
もうしばらく育てます。

半地植えの一角には。

a0109138_20221970.jpg


昨秋から初挑戦中のたまねぎ。
「ねぎ」部分は大きくなって、青ネギの倍くらいの太さ。
「たま」部分は大きいのでも、ラッキョサイズ^^;
どうやら、早生や中生ではなさそうですが、大きくなるかな??
確か、茎がパタって倒れたら収穫ですよね?

白菜の跡地に

a0109138_20253588.jpg


かぼちゃ「粉ふき」1株。
スイカ「アグネス」2株。

かぼちゃは地に這わして、スイカはウッドフェンスに誘引して育てる予定です。

それから、万願寺とうがらしを2株。
9号鉢に1株ずつ定植。


最後に。

a0109138_2027849.jpg


そらまめ。
さやが大きくなってきました。


HCや種苗店のHPを見てると、ついつい妄想炸裂してしまい、
年々、プランターの数が増えていってるのですが・・。
もうギリギリですね。

↑だって、2ヶ月もしたら、ジャングル化しそうだし・・。
通路、通れるかなぁ・・・?

分かってるんです。
分かっててもやっちゃうんです。

・・だって、妄想族だから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:35 | 植物のこと

大丈夫かな?

昨年10月18日に種まきしたそら豆。

にょきにょき・・っと育ち。

早くも・・・。


a0109138_2173018.jpg



花咲いてますっ!!

早い!
早すぎるっ!!

まだ、受粉を助けてくれる虫はいないと思いますが・・・。

大丈夫かな~??


++++++++++++++++++++



a0109138_218519.jpg




こちらは、久々の収穫♪

かぶ「雪あやめ」、「ときなし」「ゆきわらし」。
ブロッコリー「スティックセニョール」。
ミニカリフラワー「美星」。
サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」・・これは、写真のザルに山盛りいっぱい採れたのだけど。
両隣におすそ分けしたので、ウチの分はこれだけ^^;

さて。
ミニカリフラワーがどれくらい「ミニ」かと言いますと・・・。


a0109138_2183650.jpg



このくらい♪

手乗りサイズですね~^^;

ちなみに重さは190gでした(量った・笑)

かぶは、甘くて生でもイケそうなのですが、
今回は浅漬けにしてみました。


a0109138_219592.jpg



「あやめ雪」が特に甘くて、美味しい。
どのくらい甘いか・・と言いますと。
「あれ?砂糖入ってないよね??」ってくらい甘い!

炊きたてご飯に合う~♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-01-28 21:10 | 植物のこと

望みは何か、と問われたら

今、「望みは何か?」と問われたら。

即答出来ます!

休みを下さいっ!!・・・っと。

イエ、休みはそれなりに取れてるんです。
まぁ、隔週・週休二日くらいの日数ですが。

けど、二連休ってのがなかなかなくて、ですね。
休みが一日しかない・・となると、ついつい「休養」そっちのけで遊び歩いてしまうわけで。

で。まとまった休み(と言っても2日あれば大喜び♪)に何をしたいのか・・と言いますと。

朝、起きぬけからシャンパンを開けて1人宴会!!

・・・あ・呆れないで~・・・^^;

ここ数年、年1回限りのお楽しみ。

もちろん朝からシャンパンですから、その日は1日使い物になりません。

けど、すごく贅沢じゃない?
その日がすごくいい天気だったりしたら尚更。

一日しかない休みにそれをしたっていいんだけど、ついもったいなくて。

今年もあと2ヶ月で終わりだし。
なんとか年内に!!・・・っと目論見中であります。

あ。
ひとりキャンプも行きたいし!!


そんなことを思いつつ。


狭い庭の狭いプランター菜園では。

a0109138_21553932.jpg


そら豆が発芽中!

元気良く、にょきにょきっと。
今年も発芽率は100%です。

一粒21円するんだから、出ないとかなりショックかも・・・。

種蒔きから約2週間。

今年も美味しいのが採れますように!!


そして、今年初挑戦。

a0109138_2158577.jpg


たまねぎです。

一応順調そうです。

大きさを比較するものが見当たらず、自分の左手をフレームイン。

だいたいの大きさがお分かりいただけるかと。
ちなみに、手は(女性にしては)結構大きいです。

・・・チャイブくらいの太さ。と表現すべきかも。


こちらも今年の早春に定植したの。

a0109138_2214197.jpg


あの独特で可愛い花は咲いたけど、結実はせずでした。
けど、綺麗に紅葉してるので、これはこれでいいのかも・・・と思ったり。

来年は成りますように!!


まだしばらく残業の日々は続きそうです。
けど、それもまた楽し。

皆さんのところになかなか遊びに行けてなくて、それはかなり残念ですが。

落ち着いたら、「もう!うるさいっ!!」ってくらい(?)お邪魔しますので、どうぞよろしく。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-29 22:07 | 植物のこと

はじめまして♪

初挑戦の、ズッキーニ・グリーンエッグ。

a0109138_22553431.jpg


1つ目の花が咲きました!
はじめまして♪

かぼちゃ・・・?。
よく似てます。

思ってたより、大きいですね。
大人の手のひらサイズ。

ここ重要!ってワケで、確認。

a0109138_22561448.jpg


シードボックスの膨らみがある!
・・・てことは。
これは雌花であるらしいです。

・・・・・。
雄花はまだっぽいのですが^^;

受粉できなくても、結実(?)することがあるらしい。(←種袋の栽培方法参照)
食べられるものが出来ると嬉しいんだけど。

ズッキーニは、成長が速くて、あっというまにプランターにぎっしりと育ってます。
プランターに2株植えはやっぱり無謀だったかな・・・。

一応、作付表は作ってたのだけど、あくまで計画なので・笑。


+++++++++++++++++++

ちょっとしつこいかしら^^;
そら豆メニュー♪

a0109138_2257745.jpg


ポタージュスープを作りました。
美味でございました~!!

そら豆と水、牛乳、コンソメ、塩、コショウのみ。
素材の風味がしっかりと残ってて、滋味あふるるお味。
今週は残業続きでして、疲れた体にじんわりと沁みわたりました。

我が家のそら豆は、塩ゆで、天ぷら、今回のポタージュスープで完食。
どれも美味しくて、「家庭菜園、最高っ!!」って。


+++++++++++++++++

今年の31冊目。

甘苦上海〈1〉夏から秋へ

高樹 のぶ子 / 日本経済新聞出版社





+++++++++++++++++

まだ、しばらく繁忙期が続く予定。

などと言いつつも、この土日は久々に2連休なのですが。
この休みは忙しく遊びます♪

更新が減ってたり、頂いたコメントへのお返事が遅くなってます。
すみません。


来月には、少しマシになる予定です。
家庭菜園ネタもいっぱいあるし♪
写真はマメに撮ってるので、ストックはある!!
この調子だと、ボツにしちゃいそうですが・・・。

あ。

a0109138_22574073.jpg


つるなしいんげんにも花が。

2種類ミックスの種だったので、白花とピンクの花が咲いてます。
ちっちゃくて可愛い♪

ではでは。
皆様も楽しい週末を♪

a0109138_2258122.jpg


昨晩の強風でコケてしまいましたが^^;

今ちょうど、ニゲラが見頃です。

水色、青、濃い青、薄紫、濃い紫。
白、淡いピンクなど。

結構、バリエーション豊富です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-22 23:00 | 植物のこと

収穫祭

↓の記事に続きまして。

そら豆収穫祭です♪

a0109138_2154455.jpg


もういい頃合だろう!って。
全体の2/3程を収穫。

写真右側の白い花はクリーピングタイム。
昨年秋にお代官に強剪定されてしまい、ちょっと寂しくなっちゃってますが、今年も可愛いです。

で。
楽しみつつ、皮を剥くと。

a0109138_218451.jpg


結構、高確率でおはぐろになってます。

これは期待大!
と。
お代官と大喜びで下ごしらえ。

あ。
ウチでは「縫い目」って呼ぶんですけどね。

「まんが日本むかしばなし」が元ネタです。
そら豆が笑いすぎ、頭が破けてしまって、縫って貰うのだけど、黒糸しかなくて・・・ってお話。

そこから派生して、よく熟したそら豆のことを「よく笑ってる」とも呼びます。
あ。
睦月んちのおウチルールです。
和歌山ローカルとかではないです、念のため。


念願の!!

a0109138_21125694.jpg


天ぷらです♪

これが食べたかったの!!

もうね。
笑っちゃうくらい、美味しいの!!

お代官は「これ料亭とかだと1粒やねぇ・・・。贅沢やねぇ・・。」と。
1粒食べるごとに言ってました。
ふだん、小食なのにかなり食べてました。
余程美味しかったらしい。

ほんと、美味しかったんです。

私にしては珍しく美味しい白ワインなんかも買ってたし。

滅多に飲まないお代官が、結構飲んでましたから。

フルボトルはムリかも・・って思ってたんで。
「ムリせんでもええよ~。残ったら、冷蔵庫で保存できるからね~」って言うと。
「そんなケチなこと言わんと!」って・笑。

2人で1本空きました。

忘れてました、ウチのお代官、実は結構イケる口だったことを・・・。


美味しいご飯と美味しいお酒。
気楽な収穫祭でありました。

この秋もそら豆はメンバー入り確定!!
早くも決定であります。



++++++++++++++++++++

今年の30冊目。

うまくいかないのが恋

高樹 のぶ子 / 幻冬舎



うーん。
まぁ、そうなんだけど・・・と言いつつ、読了。

「肉食系女子」って感じの内容です。



↓今日のオマケ↓

どっちやねん!!ってツッコみましたw
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-17 21:29 | 美味しいもの

お試し

今年初挑戦のそら豆。

6粒の種を蒔いて。
全部発芽して、スクスク育って。

花が咲いて。
実がついて。

・・・・・。

そこからが長いのです。

もうそろそろかな?と思い。
けど、まだ莢が青々とツヤツヤとしてるので、まだかも?とも思い。

じれったくなって、1つだけ試しに。

a0109138_1261727.jpg


一番実っていそうなのを、1つ。
2粒入りと見ました♪

a0109138_1271461.jpg


2粒は、割と粒が大きくて綺麗だけど。
ちびっこも1粒。

a0109138_1282528.jpg


実ってるようだけど、縫い目はまだです。


a0109138_129753.jpg


せっかくなので、塩茹でにして試食♪

青臭みがなくて、ホクホクしてます。
お店で売ってるのより、美味しい!!

豆やとうもろこしは収穫後すぐ頂くのが一番だそうです。
そら豆も、それ納得です。

どうしようかな~?
収穫祭はいつにしよう??
もうちょっと待ってもいいかも?とも思うし。

沢山採れたら(といっても、全部で6株なので、それほどないけど)、美味しい天ぷらにする予定。
美味しい白ワインも用意してあるし♪

そら豆は虫がつきやすいと聞いていたので、栽培するまで(栽培中も!)かなり心配してました。
が。
ありがたいことに、アブラムシがつくこともなく、今のところ無事育ってます。
アドバイスいただいたので、「莢がつき始めた時期に成長点をカット」は実行しました。
結構、スムースに育っているので、かなり驚いてます^^;


+++++++++++++++++++

今年の29冊目。

罪花

高樹 のぶ子 / 文藝春秋


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-13 12:17 | 美味しいもの