ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:すいか ( 15 ) タグの人気記事

お目見え!

a0109138_18235183.jpg


今年もスイカ、元気に育ってます。

品種は小玉スイカ。
ノーマル?

人工授粉しました。
上手く結実したら40〜50日で収穫ですね。

7月の半ば〜下旬の予定。

a0109138_18235299.jpg


果物好きのすみれの為にも、頑張らねば!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-05-28 18:24 | 植物のこと

いつのまにやら


植え付け時期に、少々(?、いや、かなり)サボってしまったせいか
今年の夏野菜プランター菜園はちょっと縮小。

育苗に時間と手間がかけられなかったせいで
種類・数共に少なくなりました。

種類と数は・・

トマト(小桃)・・・2株
トマト(千果)・・・1株
トマト(フルティカ)・・・1株
ズッキーニ(ブラックエッグ)・・・2株
ズッキーニ(トスカ)・・・1株
プリンスメロン・・・2株
スイカ(小玉スイカ)・・・2株

それと
つるなしいんげん(恋みどり)
にんじん(ベータリッチ)
ごぼう

こんな感じ。

水遣りをして枯らさないようにする。
たまーに受粉する。

なので、当然生育状態はイマイチ。

それでも収穫はあって。

a0109138_1363384.jpg


つるなしいんげん。
品種は昨年から引き続き「恋みどり」。

育て易くて、気に入ってます。
丸さやのいんげんらしく、歯触りがちょっと「キシキシ」して
噛みごたえがあります。
柔らかいのがお好きならNGですが
この「キシキシ感」がOKならオススメの品種です。
手間なしで良く採れます。

それと、アスパラ2本。
この春からかなりの本数が採れました。

どちらも新鮮そのもの。
今回は天ぷらにしましたが、瑞々しくて美味しかった。


今年はメロン主任から降格されちゃうかも?

今年もプリンスメロン2株植えてるのですが、
まー。
成らないこと、成らないこと。
雌花を見つけたら、人工受粉してるんですが。
ウドンコ病がヒドくて。
今年は採れないかも・・・。

ウドンコ病と言えば、
ズッキーニも。
あの大きな葉っぱが真っ白になってしまい・・・。
人工受粉をして、結実してもある程度の大きさで腐ったり、
しぼんだり・・で、まだ収穫出来てません。
こちらも不調。



スイカ。

a0109138_13195598.jpg


今日時点で3個なってます。
昨年までと比べ、順調です。
手入れをサボったにしては上出来です。

画像のが一番大きくて、テニスの軟球サイズ。

けど、3個とも受粉した日付を覚えてなくて・・・。

7月20日過ぎには採れる??
・・かな・・どうかな・・っと。

やっぱりかける手間はかけないと・・
この夏は反省しきりかも。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-06-24 19:00 | 植物のこと

後半戦に入りました


今日から7月。

早いもので、2011年も後半戦に入りましたね。

梅雨明けまでまだしばらくかかりそうですが。

後半も楽しく、元気に。

a0109138_22104046.jpg


月初めから雨降りで、ジメジメ。

でも、職場の近所のアガパンサスの青が涼やかで良かったので、
コンデジのマクロで1枚。

寄りに寄ったので、肉眼では見えなかった、2匹の蟻の姿まで写ってます。


その後。

a0109138_22131838.jpg


プリンスメロンは2個成ってます。

スイカ「黒娘」も2個。
呼び名はやっぱり「いちこ」「にこ」でしょうか。


a0109138_22155881.jpg


丸いんげんの「恋みどり」。

このくらいの量が2度採れました。

柔らかくて、ほんのり甘くて。
天ぷらにしてヨシ。
胡麻和えにしてヨシ。

大満足の出来です。


けど。
でも。

トマトはまだ、1個も採れてないんですけどね。
どうも、毎年出だしが良くないですね。

梅雨明け頃には採れるかしら??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-07-01 22:19 | 植物のこと

雨上がりに

強い雨、風のあと。

雨上がりの・・・。

a0109138_12493928.jpg


プランター菜園。

草丈を伸ばしたトマトが見事にコケてる。

イロイロとバタバタしているうちにも、ちゃんと育ってたんだなぁ・・。

しっかりした支柱を添えないと、と。
この写真を撮ったあと、補強しました。


雄花と雌花のタイミングが揃わなかったプリンスメロン。

今朝はやっと揃ったので、人工受粉しておく(×2個)。

a0109138_125226100.jpg


シードボックスがぷっくりとしてて、立派な雌花。

美味しいのが採れますように!!!


片や、こちらはタイミングが合わず。

a0109138_12533062.jpg


スイカ(黒娘)の雌花。

しましまのシードボックスが可愛い。

けど、もったいないなぁ・・・。


そして、久々の収穫。

a0109138_1255853.jpg


ズッキーニ・ブラックエッグ。

右側が収穫時期のそれですね。

左側のは、採るのが遅れました。
ずっしり重量級、かぼちゃと見紛うほどのオオモノ。

ブラックと品種名にはあるけど、濃い緑色。

まぁ、グリーンエッグに比べると、かなりの差がありますね。

まずは小さい方を天ぷらで。

大きい方はどうしましょうか・・・グラタンも美味しいんですよね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-12 12:58 | 植物のこと

ひとまず完了


ゴールデンウィークと言うには、ちょっと短めの3連休。

「これだけはやっとかないと!!」と思っていた、夏野菜の定植、ひとまず完了です。

a0109138_1130032.jpg


ミニトマト「ピンキー」。
本葉6枚ほどで、まだ蕾がついてないけど。

広いスペース(と言っても、プランターに2本植えちゃうんで結構狭い)に植えると、すくすくと育つので。
花芽がつくのももうじきでしょう。


a0109138_1132494.jpg


スイカ。

今年は小玉で「黒娘」という品種を1株。

昨年、一昨年は2株植えてたのだけど、今年はスペースの都合で1株に。
アスパラガスのプランター分、空きが減ったので。

1株でも大丈夫かな??と心配ですが、せめて1個は収穫したいものです。


a0109138_11342311.jpg


プリンスメロン。

スイカ「黒娘」と同じ理由で、今年は1株だけ。

スイカ、プリンスメロン共、接木苗です。

昨年「メロン主任(笑)」の肩書きを頂きましたので、今年は「メロン係長」くらいを目指して頑張りたいと思います。


a0109138_11363719.jpg


香川三豊なす。

昨年初挑戦して、微妙な結果だったので悩んだのですが。
今年も1株だけ植えてみることにしました。

味はかなり良かったので。

今年は肥料をどっさりとあげて、大収穫を目指したいと思ってます。


a0109138_11382736.jpg


そんなわけで、久々のプランター菜園・全景。

昨年秋からのそら豆とスナップエンドウ、2年目のアスパラガスなど。

他は↑↑で紹介したものの他には、カラーピーマンや人参、万願寺とうがらし、ズッキーニ「ブラックエッグ」、ニラなど。

あと、夏小豆(極早生種)、いんげん「恋みどり」などを播きました。


最後に、今年のそら豆。

a0109138_11423015.jpg


今回から「河内一寸そら豆」という品種にしていて、草丈も花も、豆のさやもかなり小振り。
さやの数も間引いてないのに、1株4~5個と少なめ。

5月頃から収穫・・ということだったので、いくつか採ってみました。
そろそろ実っていて、ホクホクと美味しかったらしい。
らしい、ちょうど帰省していた甥・姪が食べてしまったので、「らしい」としか。

全体の半数ほどは残っているので、もうしばらく育てて楽しもうと思ってます。

さて、あと半日の休暇。
楽しんで来たいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-05 11:47 | 植物のこと

今年も



今年も採れました♪

スイカですよ、スイカ!!

まぁ、ね。

a0109138_11474399.jpg



今年もこのサイズだったんですけどね^^;

来年は大玉植えようかなぁ・・・そしたら、プランターでも小玉サイズのが採れるかも?

こんなサイズですが、中身はちゃんと。

a0109138_1149993.jpg


しっかり実ってます。
黒々としたタネもちゃんとあるし。
皮の厚さは数ミリだし。

ちゃんと甘いスイカです。

んー。
ブログネタとしては、大歓迎?

2人分にはちょうどいい大きさなのかも。
冷蔵庫で冷やすのもラクだし。


++++++++++++++++++++

トマトのストックが出来るようになってきたので。

a0109138_11514994.jpg


ミニトマトとフルティカとツナ・バジルのパスタ。
オイルベースです。

美味しいのだけど、ちょっとパンチ力に欠けるお味でした。

ニンニクを入れると美味しいかも・・だけど、切らしてたので。
・・と言うか、ニンニクをあまり使わないので、滅多に買わないのだけど。

More これでどうでしょう??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-07 11:59 | 美味しいもの

プランター栽培の可能性について考える


プランター栽培の可能性について考える・・だなんて、
珍しく真面目なタイトルですが。

そんな真面目なことを考えてるワケではなくて。

毎朝の通勤経路にこんなのがあるので。

a0109138_23463919.jpg



こんなすごいの。

つい、「やれば出来るに違いないっっ!!!」って。
朝から鼻息荒くなっちゃうんだな。

深型のコンテナに1株植えだと思うけど。
上がスイカで、下はメロン(たぶん?かぼちゃかもしれない??)。
丸いプランターで大玉トマトも栽培されてます。
いずれも良い出来です。

いつもは車で通りかかるだけなんだけど、
昼前に近くに商用がありまして。
じっくり見てみると・・・。

a0109138_23473193.jpg


!!!
スイカ生ってる。
しかも、かなり大きい!!

お店で見かける「ひとりじめセブン」って小玉スイカより、
今の時点で大きいんじゃないかと。

そんなわけで。
朝から妄想炸裂しちゃうんだなぁ・・・。

手入れをしてる人を見かけたことはないけど、
もし見かけたら。
話かけて大丈夫そうだったら・・・。

土は何使ってるの?
スイカの品種は?
肥料は何を?どのくらいの頻度で?
・・・などなど、質問攻めにするかもしれん^^;


ちなみにウチのスイカ。

a0109138_2348447.jpg


幼名「にこ」ちゃん、順調に大きくなってきました。
表皮に小さな傷が出来たので、保護を兼ねて新聞を敷いてみました。
ほんとは藁がいいんだけど。


今日も思慮深い表情で何を考えてるんでしょうね??

a0109138_23483584.jpg


今日ももの思うカエル。
香川三豊ナスのプランターが彼の住まいです。

ナスもやっと実が付きました。

a0109138_2349721.jpg

トゲトゲのガク、丸いカタチ。
ちょっと目鼻を書いてみたくなるような・・・。
どことなく愛嬌があるような・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-06 23:49 | 植物のこと

待ってましたっ!

よっ!!
待ってましたっ!!

・・って感じです。

頂きもののトマト「レッドチェリー」。
やっと・・・。

a0109138_2194960.jpg



花芽がつきました!

んー。
品種「レッドチェリー」ってくらいだから、たぶん、ミニトマトなんだろうけど・・・。

どんなふうに育つのやら。
どんなトマトが採れるのやら・・・。


ものすごーーく、久々に見た。
今日の夕焼け。

a0109138_2111509.jpg


雲が多くて、沈んでく太陽は見えず。
夕焼けが雲ににじんでて、なかなか綺麗。

・・・まぁ、角度を変えたりしてみたけど。
どうやっても電線がフレームインしちゃうのが悲しいところ。

どうかな・・・明日晴れるかな??

++++++++++++++++++++

覚え書き。

今朝、スイカ「アグネス」に5個目の雌花が!
幼名「ごこ」ちゃん。
受粉しておきました~!
「にこ」ちゃんはすくすくと成長中なのですが、
その後のさんこ、よんこ、ちゃんは、どうやらダメっぽい。
ごこちゃんが結実してくれたらいいのにな・・っと。

もひとつ、覚え書き。
今日の仕事帰り、この夏最初のセミの声を聞きました。
「ジージー」って。
アブラゼミでしょうね~。
もうすぐ本格的な夏到来でしょうか。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-04 21:16 | 植物のこと

綺麗な赤


今日の和歌山、朝から雨です。
そのせいか、気温はちょっと低めです。
気温30℃を越すと自然消滅するのですが、今日は久々に。

a0109138_1121655.jpg


猫団子が発生中です。
2にゃんとも、ただいま大絶賛抜け毛中ですから、布団はたいへんなことになってるかと・・・。

休日が雨だと、よほど急ぐものを除いた予定は全部先延ばしにしてしまうので、
のんびりできていいです。

のんびり、ゆったり。
今年の初収穫です♪

a0109138_116720.jpg


日差しが足りない時期なのに、綺麗に赤くなりました。
小さいのは「鈴なりトマト」というミニトマト。
ちょっと皮が固い目でしたが、甘さがぎゅぎゅ~っと詰まって美味しいトマトでした。

少し大きめのは「ホーム桃太郎」一応大玉の品種なんですが^^;
それほど大きくなりませんでしたね。

この角度から見ると綺麗なんですが・・・。


実は。

a0109138_1191416.jpg


ホーム桃太郎、尻腐れ病にかかってます。
ちょっと残念な出来上がりですが、傷んだところを丁寧に取り除いて、頂きました。
後で「牡蠣殻石灰」買ってきます。

トマトの旬はやっぱり梅雨明け後の暑い盛りなので、水っぽいかな~っと思ってたのですが。
食べてびっくり!!
ものすごく甘くて、実がしっかりしてて美味しい!!
とにかく甘い。
糖度が高くて、酸味や青臭さがないので、トマトらしさに欠ける・・とも。

これからの時期は、ほぼ毎朝トマトにありつけます。
それも採れてすぐのピチピチのトマト♪



それから・・・。
小玉スイカ「アグネス」。
のんびりさんで、焦ってたのですが、やっと。

a0109138_1117278.jpg


幼名「にこ」ちゃん。
無事結実です♪

2~3日で、グっと大きくなって、Lサイズの卵くらいになってます。
ふふふ。
収穫は8月5日前後だな♪

今朝は雌花が2つ咲いたので、「さんこ」「よんこ」(共に幼名)も受粉しておきました。
雨の中なので、ちょっと心配ですけど。

ズッキーニ・グリーンエッグ、やっと一つ目の雌花が咲きました。
・・が、雄花がなくて、昨日咲いて萎んでた雄花から花粉を採って一応受粉。
実るといいのですが・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-03 11:21 | 植物のこと

キタっ!!


待ちに待った、トマト!

a0109138_21373779.jpg


ホーム桃太郎。


a0109138_21383117.jpg


鈴成りトマト(ミニトマト)。

やっと色付いてきました。
・・・長かった~っ!!!

ぐふふ・・。

トマト地獄到来を希望します。


こちらも。

a0109138_2140950.jpg


いただきものの「レッドチェリー」。

スタートで遅れをとってたのだけど、定植後スクスクと草丈を伸ばしてます。
そろそろ花芽がつくことでしょう。


a0109138_21413790.jpg


なかなか雌花が付かなかった、小玉スイカ「アグネス」。
二つ目の雌花が咲きました~!
丁寧に人工受粉、無事結実してくれるといいのに・・。
幼名「にこ」ちゃん。
上手く行くと、収穫は35日~40日後。



a0109138_21443185.jpg


今日の収穫。
サニーレタス。
かぶ「あやめ雪」。
春大根。
それから、初物の万願寺とうがらし!

春大根は小さいけど、本来は大きくなる品種です。
ミニの品種ではありません^^;
サイズに問題アリですが、味はいいです。
大根おろしにピッタリです。

万願寺とうがらしはほど良い甘味と苦味で、今年も美味しく頂きました。


それから・・・。

a0109138_21481881.jpg


先日のバジル。
乾燥したらこんな少しに・・・。
手軽な保存法なので、いいのですが、この減りようはちょっと悲しいかも。

パン2~3回焼いたら、使い切りそう・・。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-29 21:54 | 植物のこと