ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

タグ:いんげん ( 3 ) タグの人気記事

実る



ゴールデンウィークに定植してから、

草丈をグングンと伸ばして、

a0109138_22263469.jpg


小さな実をつけ始めてます。

↑は中玉「フルティカ」。

ここ数年、気に入って植えてます。
皮が薄くて、甘くて美味しい品種です。


a0109138_22282686.jpg


同じく、小さな実がついてます。

品種は「ピンキー」。

今年初挑戦の品種です。

皮が薄くて柔らかい・・らしいミニトマト。


夏と言えば、トマト。
楽しみなのですが、どちらもここからが長い「待て」なのですよね。


こちらはゴールデンウィークに種蒔きした

a0109138_22311368.jpg


いんげん。

品種は「恋みどり」。
これはもう、品種名が可愛くて選びました。

卵色の花が咲いて、小さな莢をつけ始めてます。



で。
お約束の・・・

a0109138_22325122.jpg


一昨日収穫したズッキーニの小さい方を使って、天ぷら。

タテ半分に切ってから薄切りにして、さっくりと揚げてみました。

ズッキーニ自体の味はあっさりしているので、天つゆか美味しいお塩をつけていただきます。
柔らかいナスのような食感で、結構美味しいです。

問題は、大きい方。
タネ出来てそうな気がしますが。。。

グラタン、頑張ってみたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-14 22:36 | 植物のこと

ほんのり

リンク先の皆さんの畑では、トマト地獄が始まっているようで。

育苗が今ひとつ巧く行かなかったこともあり、今年はすごく出遅れてます。

・・・が。

a0109138_20162745.jpg


やっと、ほんのりと色づき始めました。

先頭はやっぱり、シシリアンルージュです。

尻腐れ病が出たりで、心配してましたが、その後は発生してません。
被害が出て、廃棄したのは3個だけだったかと。

さて、と。

トマト地獄!Come on!!

・・・って、感じです。


初挑戦のズッキーニグリーンエッグは4株で8個収穫したところで、
株が弱ってしまったので、今朝撤収しました。

プランターが空いたので、こんなのを。

a0109138_2022170.jpg


つるなしいんげんミックス。
トトコさんに頂いた種で、こーんな感じのが採れるの。
黄色いのと緑のと。
画像の通り、黒っぽい種とベージュ色の種があり、どっちにどの色の莢がつくのか・・・。
前回見逃してました。

と、いうわけで、今回。
種類別に植えて、確認してみたいと思います。

んー。
別に、どっちも美味しかったんで、色の違いは気にならないんだけど。

単純にちょっと気になるので・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-11 20:28 | 植物のこと

この球体。タテから切るか、ヨコから切るか・・・。

ズッキーニ「グリーンエッグ」を初収穫しました♪

a0109138_19381427.jpg


グリーンエッグって名前の通り、緑色でまぁるいカタチです。

パっと見、プリンスメロンっぽい??

一緒につるなしいんげんも初収穫!
(無事収穫です!トトコさんありがとう♪)

2品種ミックスの種だったので、分けて植えてみました。
莢の色が緑色のと、黄色いのが出来ました。

ズッキーニ「グリーンエッグ」。
収穫の時期がわからなくて、けど最初の実はあまり大きくしないほうがいいかも・・・と思い、今日収穫。

1個の重さが250gほどありました。
結構、大きいです。

・・・で。
タイトルにもありますが、料理する段になり、
どの向きに切るの??
と。
ふと、悩んだのでありました。

タテから?
ヨコから?

・・・ここは、スイカっぽく「クシ形」に切っちゃうとか?

と悩んだ末。

結局、タテ半分に切ってからヨコに。
半月形に切って料理。

a0109138_19441517.jpg


で。
お約束(?)の、天ぷらです。
いんげんも天ぷらにしちゃいました。

フリッターにしたほうがいいかも・・・?
と思いつつも、普通の天ぷらです。

ズッキーニは皮まで柔らかくて、実の部分もトロトロしていて、ほんのりと甘くて。
大変美味しゅうございました♪

いんげんも柔らかくて、美味しかった♪
緑のと黄色いのと、味に違いはないように思ったけど、茹でただけなら違うのかも・・・。

天つゆでも塩でも、どちらでも美味しい。



+++++++++++++++++++++++++

今年の32冊目。

恋愛嫌い

平 安寿子 / 集英社




読んでて、共感出来る下り多数アリ、でした。
面白い!!

そういえば、今年の長谷川さん。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-04 19:56 | 美味しいもの